厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

欧州のコロナ状況。日本と違うね。

2021-11-25 07:50:32 | 日記
こちらの動画を見ると、日本人とドイツ人の違いがよく分かり、興味深い。

欧州で広がる“分断”家族内でも割れる接種の是非(2021年11月23日)

日本では何も強制されていないが、皆さん粛々とワクチン接種を受けている。

これを「同調圧力が強いからだ」とネガティブに捉えるパヨクは多いが、正しくは「協調力があって他人に対する思いやりがあるから」だろう。

普通の日本人ならしっくりと理解できることだが。

昨日無事帰宅

2021-11-24 16:47:39 | 日記
1週間ちかい東京出張も無事終了。昨日、無事帰宅した。

疲れたので、2日ほどブログ記事アップをさぼった。

今日から再開する。

******

今日少し書き足そうと思ったが、気が向かない。

東京でのことも明日以降書きます。気が向けば。

いろいろ疲れが溜まっているのかも。

今日は結構歩いた。

2021-11-20 16:53:54 | 日記
朝、だるかったが気力を振り絞って散歩に出た。

特に目当てはなかったが、日本橋方面に出て、それから神田に向かった。

まだ店はどこもやってなかったが、驚くほどの数の店を見るだけでも面白かった。

そのまま足を伸ばし、秋葉原を通り過ぎて、上野の直前でルノアールに入った。

ちょっとトイレを使いたかったので。

ルノアールのことは勿論40年以上昔、東京に出てきたときから知っていてが、中に入るのは生まれてはじめてだった。

コーヒー一杯で700円以上とお高いが、店内はゆったりとしていて椅子も座り心地がよかった。トイレも綺麗で、とても満足した。これから愛用しようと思った。

ちゃんと喫煙ルームが隔離されていたが、誰もいなかった。もうタバコを吸う人は少数派なのだ。

その後は上野公園に入った。面白い展示があちこちの美術館・博物館であったが、そのまま公園を通り抜けて、上野駅から京浜東北線で東京駅まで移動した。

ちょうどお昼なので、東京駅のそばのラーメン屋つじ田で、ラーメンをいただいた。

美味しかった。

人気店なので、11時半ごろにもう列が並んでいた。私が食事を終えて出てきたときにはもう2倍の長さになっていた。たいしたものだ。

一旦ホテルに戻って息を整え、午後は銀座方面に向かった。

バナナリパブリックに寄ったが、特に買いたいものはなかった。次は京橋のモンベルに向かう。ここでバッグとちょっとしたポシェットを買う。

モンベルはなんとなく自分に馴染む。モンベルとユニクロがあれば十分だ。

最後は日本橋の丸善に寄った。いろいろと本を物色したが、やはり私には読書欲がないことを確認した。字が小さくて読めないのが大きのかもしれない。

ホテルに戻り、ユーチューブなどを見て、今このブログを書いている。

6時から留学時代の仲間と東京駅の近くで飲み会なので、そろそろ準備をするか。

今日こそ本格的に散歩をしよう

2021-11-19 08:47:58 | 日記
一昨日は東京に午後3時に着いて、間をおかず会食にでかけた。場所は都立大学。

随分と都心から離れたところだ。初めての寿司屋だった。美味しかったけど客が我々だけというのが寂しかった。

会食を終えてホテルに戻り、すぐバタンキューだったので東京を見て歩く時間はなかった。

昨日は川崎で昔の会社の同期とランチをして、その後彼の自宅に招かれ、奥さんを交えて一杯やった。全部おごってもらった。ありがたいことだ。

田園都市線の二子新地という駅で下りた。初めて訪れるところだ。

ランチまで1時間以上時間があったので、界隈を散歩した。路地が入り組んでいて、散歩には楽しい場所だった。ところどころ神社やお寺、そしてお屋敷などもあり、庭を見ているだけでも楽しかった。

ただ、あまりにも道が狭く、入り組んでいるので、災害があったときは大変だろうな、と心配もした。

多摩川の堤防に出て歩いていたら、巨大なアマゾンの物流倉庫があったのでびっくり。おそらくアマゾンの倉庫のなかで、都心に一番近い倉庫では。戦略的には重要なものだろう。

見ていたら、随分と大きなトラックがちょうど倉庫から出てくるところだった。合流する道路は結構狭いので、両車線とも車の流れが切れないとトラックが出せない。しばらくそこでじっと待っていた。見ると運転手は可愛い女性だった。こんなでかいトラックを若い女性が運転する時代になったのか、とちょっとした感慨にふけった。

時間が来たので約束のレストランに向かった。友人はすでに来ていた。

ここはどの駅からもかなり離れたいわば「辺鄙な場所」にあるレストランだったが、あまりにも料理が見事なので客が耐えない。着いたのは午後1時だったから既にランチタイムは過ぎていたが、それでも席の半分以上は埋まっていた。いずれの席も年配の客が目立った。平日の昼だから当然か。

銀座の一流のレストランも顔負けするような料理が出てきて、満足した。

その後、友人の自宅に移り、奥様も交えて歓談となった。もう奥さんも含めて40年以上のつきあいなので、話すことも尽きない。

結構ちゃんぽんしたので、夜遅くホテルに戻っても悪酔い気味だった。

さて、そこで今日(2021年11月19日)だ。

朝起きてシャワーを浴び、着替えて朝食を取りにホテルから出た。

目当ては「そばよし」という立ち食いそば屋だ。いつも天玉そばを食べることにしている。

現地に着くと、看板に灯りがついてないのでお休みかな、と危惧したが、一人男性が入り口の外に立っているので、聞いたら7時半開店とのこと。時計を見ると7時18分なので、私も待つことにした。7時半ちょうどに暖簾がかかったので、二番目の客として入店する。気づけば後ろにはかなりの人が待っていて、すぎ店内は満員になった。

数日前になにかの買い物でおつりにもらった500円玉がズボンのポケットに入っていた。これを早く処分したいと思っていたが、天玉そばの値段がずばり500円だったので、過不足なく処分ができ、それだけでも満足感があった。

久しぶりのそばは美味しくて、勿論満足感は倍増。

ご機嫌で店を後にした。

日本橋の方に回って散歩してからホテルに戻り、今はホテルのロビーでこのブログ記事を打っている。

今日の約束は夕方に大学時代の友人との会食があるだけなので、日本橋や、銀座、そして有楽町や新橋界隈を気ままに散歩しようかな。

1年2ヶ月ぶりの東京

2021-11-18 09:52:36 | 日記
昨日は朝早く発ち、3時に東京日本橋のホテルについて。すぐ知人との会食のために移動し、帰りも遅くなったので、ブログアップができなかった。

ということでまだ東京をゆっくり見る機会がない。これから散歩で銀座方面に行ってみる。