『晴明神社』今日の風景。
修学旅行生でいっぱいでした。
最近、男の子でもおしゃれになってきた。
男女おしゃれなグループで京都を漂うのでしょう。
京都の風景にぴったり良く似合っていました。
さらさらの金色の髪が風に揺れています。晴明様もにっこりしていることだと思う。
境内のおみくじを結んでいる姿は昔と同じ。
なんとなくほほえましい光景です。
時計の文字盤の質問がありました。
文字盤一つで時計の評価が大きく変わる。
ワインのエチケットなどもデザインの参考になります。
ピカソもエチケットデザインに関わったこともあるほどエチケットのデザインは充実しています。
右のイタリアワインは安物ですが切手型のデザインが気に入って買ってしまいました。
2010年物は『あたり年』ブドウ畑に植えてあるバラがとても綺麗だったそうです。
今日はこの2本を買ってきました。
時計の文字盤も苦労の歴史がある。
コインや切手を時計の文字盤に取り入れた時計もあります。
『ロベンタ・へネックス』『コルム』などコインを真っ二つにして作る。
薄型のムーブメントが自慢のメーカーさん達です。
中には隕石の表面を削った文字盤など珍しい物もある。
割れやすいので裏に金属板で補強します。修理は大変です!
ホーロー、セラミックなど修理職人泣かせだ。割れる、滑る、はがれる。
バイヤー時代は名古屋が長かったので文字盤は白一色の仕入れでした。
『尾張名古屋は城(白)で持つ!』
「迷ったら白文字盤を仕入れときゃええがね~。バイヤーはどえりゃ~楽でええな~。」
おかげさんで5年間のバイヤー時代は楽に仕事をさせて頂きました。
白:黒:ブルー=7:3:1の比率。オレンジなどほかの色になると絶対に残る。じばら買取覚悟で仕入れます。
「白文字盤」が売れるのは日本とアメリカ程度でしょう。
カルチェ、エルメスなどもともと生産数が少ないので白文字盤を仕入れるのは大変。
ヨーロッパではまず出回らない。
ロゴ部門の話になるとさらに複雑。
アラビア数字1,2,3.はビジネスウオッチ。
ローマ数字Ⅰ,Ⅱ、Ⅲ、Ⅳはドレスウオッチがそれぞれ買いです。
(フランス皇帝により時計業界の数字ⅣはⅢに一本加えたロゴになります。)
時計の針が時針だけという変わり物のドレスウオッチもあります。
針まで不要な文字盤デザインの主張!
ドレスウオッチには秒針は不要な時計が多い。数字のロゴも極力抑える。
白蝶貝の文字盤の素材や星、花、雪の結晶などをエンボス加工などを主張したい。
当然、ベルトと一体型のデザインですので複雑なデザインになります。
「BMWの運転席からブルガリのスネークが見えた夏。白い腕にゴールドのリング。文字盤はミッドナイトブラック」
まぶしい思い出です。時計文化が発達している要素はこれだと思えた!
ハンドルの関係でヨーロッパ車と時計の関係は深い。運転席から見える腕にこだわりの時計は見ごたえがある。
「ドレスウオッチ」は一瞬で時刻を読み取るのは困難。
新入社員が12,3,6,9ロゴなど4つ以下の時計購入は控えたほうがいい。
1時間単位の読み取りミスを起こすことが多い。
電話連絡など海外の9時間、14時間の時差計算をするシーンが多くなります。
「スイスは今何時?」など上司から聞かれる。
また現地の祝日など特異日もあわせて把握する必要があるのです。
『イスラム暦』など複雑な暦で生活している顧客もいます。
1本だけの時計を使って時差を暗算で読めるようにしましょう。
セイコーの「グランドセイコー」は究極のビジネス時計。
『オヤジ時計』です。ロレックス「116233」も同じ部類。
オメガ「コンステ」シリーズなどおしゃれなビジネス時計もありますよ~。
ケチで有名なドイツ人のお話。ドイツ人はからかわれやすい。
時計屋に数回足を運ぶ。彼らは一度で衝動買いすることはまずありえません。
3度目の来店くらいでもセイコーかシチズンで迷うのです。
「よ~し決めた!それでは自分の子供が社会人になるときのプレゼントはシチズンにするよ!」
ーお子様はおいくつですか?
「今から作るところだよ~ン」
ちなみにドイツ人の新婚旅行は近所のホテルで過ごします。
ぼろぼろの姿になった友人を街中のスーパーで見かけて驚いたこともありました。
「いま、新婚旅行と違うの?」
休暇利用で自宅の壁を改装して子供部屋を作っているとのことでした。
「子供も部屋も50時間で仕上げる予定だ!」
時間の管理がしっかりと出来る、何事もむだを嫌う国民性です。
『経理・総務』を探すならドイツ人。無尽の部屋に明かりがついていると徹底的に消して回る。シチズン時計のユーザー。
『営業』イギリス人。世界中に知り合いがいる。ロレックスのアンティーク、ただし3日に一度は止まる。
『企画』フランス人。10年後みんな忘れた頃に売れる。特殊時間管理能力の持ち主。仕事でも時計はつけない!
『社長』のイタリア人。どこからかお金を借りてくるのが得意!殆ど仕事らしい仕事はしないのですがなぜか会社はつぶれない!
時計はブルガリ。
私が知っている外人たちです。
時計選びは楽しいものです!
じっくり百貨店めぐりを楽しみましょう!お客も少ない季節です。話を聞くのはただです!
明日はしごと。
灯油料金が1980円に上ってしまいました。これから寒さが本格的な北山。
工房に来てくれる人は防寒装備が必要です。遭難するかも?
ご来店をお待ちしていますよ~。