池袋犬儒派

自称「賢者の樽」から池袋・目白・練馬界隈をうろつくフーテン上がり昭和男の記録

夢と人格

2021-07-19 14:53:24 | 日記
 食後、赤城原は理絵を散歩に誘った。
 河川敷は思ったほど蒸しておらず、風が通って気持ちがよかった。
 赤城原は、歩きながら、自分の早期退職のことを打ち明けた。
 話を聞き終わっても、理絵はしばらく黙ったまま川の方を眺めていた。
「で、どうするの? 再就職するの、それともこのまま引退するの?」
「引退するつもりはない。でもサラリーマンの世界はこりごりだな。できれば、何か新しいことをやってみたい」
「どんなことを?」
「まだ考えていない。探している最中だ」
「ゆっくり探せばいいわよ。すぐに結論が出せる話じゃないし」
「どう思う?」
「何を?」
「新しいことを始められるかな、この年で?」
「もちろんよ。パパだってまだ十分若いし」
「今までサラリーマンしかやってこなかったから」
「体力さえあれば何だってできるはずよ。でも、その点は少し心配かな。去年と比べてパパは大分やせたじゃない。顔色も悪いし、白髪も増えたし。ジムにでも通って体力をつけたら?」
「ジムか。それもいいかもしれないな」
 二人は無言で橋に向かって歩いていく。平日の河川敷にはほとんど人影がない。野球のグラウンドもサッカーのグラウンドも空っぽだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と人格 | トップ | 夢と人格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事