パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

手作り酵母に 餌やり

2007年07月25日 23時32分49秒 | 自然酵母
酵母 三兄弟

液に粉を混ぜ終えたところ。



どれが ぶくぶくいってるのか わかりますか。



はいはい みんな ごはんですよ
今夜は100グラムずつだよ~
みんな 平等だからね。



やっぱり やっぱり
 元気一番、レ-ズンちゃん。



今日もアクセスありがとうございます。
人気blogランキングへ←ブログランキングに
参加しております。 よろしかったら ポチッと一票お願いいたします。


今回のみっつ
プチトマト、グリ-ンレ-ズン、さんらんぼ。

諦めかけたのに、途中から よくなったものとか
香りが 急に変わったものとか 変化があって おもしろかった。

ただ
夏は冷蔵庫の空きがないのと
他にいろいろやることあって (言い訳)
あんまり かまってあげられないので 過発酵になっていくのを 
見送った と いう感じも有り(泣)

わかったこと。
冬は 常温で 日に一回 又は 二日~一週間に一回 かまってあげればよかったけど
夏は 日に三回くらいかまってあげないと 弱って使えなくなってしまうのでした。

こんなこと 昔々は どうしてたのかなぁ・・・

冷蔵庫って あったのかしら。

やっぱり 日に三回、餌をあげてたの?

皆さん どう思いますかぁ?

漬物は 漬かりすぎたら 炒めて 混ぜご飯にして 食べちゃうように、過発酵のパンも 何か 食べ方があるのかしら。

今回は、ピ-さんに お得意のフレンチト-ストにしていただきました。
ういろうのフレンチト-ストみたいで もちもち 美味しかったのでした。

もっと あるんだよね。。。殉職パン。
誰も 要らないよねぇ・・・

夏休みの大掃除が もうひとつ 増えちゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆう の パン | トップ | ソンブレイユ(オ-ルドロ-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。