パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

クリスマスケ-キ合戦

2007年12月26日 19時40分56秒 | 子育て
作るんだよね?


買った方が 早かったとかいわない?

そういう問題じゃないんだな-


好きなことは、ちゃっちゃと始めるピ-さん。

このボウルがいいんだよ。
無視して 目盛り付きのボウルで。

卵白のボウルに卵黄入っちゃってる。
あ-あ・・・

卵黄白っぽくなるまでって このくらい?
まだぁ?

ぜんぜん。
あと5分やってごらん。

えっ 5分・・・

卵白ふわふわなんないよ-
そ-んなに泡立て、いつまで かかってんの?


あ-、見ちゃいられん。
そろそろ、普通のケ-キくらい作れておくれ。

てなわけで、自分の作業中断。

特別 ケ-キ講習しちゃる。
卵3個ね。
あれ お昼、お好み焼きって言ってなかった?
卵無くなっちゃったね。
買ってきてもらお。

この本、ボロボロなっちゃったね-。
ワタシが高校の時のもの。
作ってないメニュ-もいくつかあって ピッピが作ってたりする。

どれどれ。

卵3個を卵黄と卵白に分ける。

あら、これ随分とお砂糖入れるんだね。
ちょっと 怖いけど、ピッピと同じに やってみるか。

二人並んで 卵白あわ立て。
違う違う、手首で泡立てるんだよ。

それから、じっと 見ないの。
よそ見するの、あっちとか 外とか。

ほら そんなに疲れないでしょ。
いつの間にか 泡立ってる。
そして 少しボウルを回転させて、
ハイ、左手に持ち替えて~

ハイ、外の遠くを見て~。。。
二人であっち見たり 二人で手を持ち替えたり、
並んでやってるとおかしいね。


あらぁ このレシピ、ベ-キングパウダ-入れないんだね。
本格的じゃないの。


のわりに、ワタシのケ-キ型はクッキ-の缶。


ココア入れてね って 言われたんだった

そういうのは、 卵黄と一緒にで混ぜるんだよ。
なめらかに仕上がるよ

早く言ってよ

そっちこそ、早く言ってよ
ま、テンテン模様になっても それはそれでイイさ。





え、もう 型に入れちゃうの?


膨らまなくない?(そんな 卵白で)

だってもう 泡立たないもん。

だ-から、こっちのボウルで って 教えたじゃない。
 ボウルの中が 膨らみあるから 手の回転にちょうどいいんだよ。
そのボウルだと、手が少ししか回らないでしょ。

泡だて器も、それなら もう一本と組み合わせて 2本でやるといいんだよ。
ホラ、泡立て器の針金の数が違うでしょ。 そっちは 隙間だらけ。
裏技で、クリップを付けるってのも あるらしいけどね。

早く言ってよ。

言うとおりにしてごらんよ。
道具は選べって コト。
年寄りの話は聞いておけって コト。

素直に言うとおりにしておけばいいものを。
そうやって 失敗を繰り返して覚えていくんだね。
ハッハッハ




もりもり高たかスポンジケ-キ、と
平べったい!?  チョコケ-キ。

どうする?

・・・そっちのの、上に乗っけて!

そっち(黒)が 主役かい!!
謙虚さが無いね-

じゃ サンド!?
上と下に。

結局 上じゃんか-!
どうしても 主役取りたいんだね。
ず-ず-しいヤツめ。
信じらんな-い!

へへっ

いざ 盛り付け。

今回の主役は、1パック680円の苺とフル-ツポンチという缶詰だそうだ。
・・・やっぱり 白黒合同は納得いかず、白には 苺のみ。
正統派でいくっちゃね。

黒は、★の形に切って、クリ-ム ペタペタペタ・・・ホイ あとは 任す。


その頃には、男性陣はとっくにテ-ブルにつき 
ピザやら鶏肉やらが ところ狭しと並んでいるのでした。

一人 風邪引きさんがいるのもあり、
 おとなしく 自宅のみ家族のみで過ごすクリスマス。

それはそれで、心にあったかいクリスマスなのでした。


もしかしたら、ワタシに来るサンタさんは 今晩かもしれない。
早く寝ようっと。
こんなにおりこうさんなのにな。

昨日も 20時に寝たんだけど。

う-ん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとイイ事 | トップ | ス-プパンの食べ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。