ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

ついに出た・・・

2008-10-16 22:11:17 | ST&学習
ついに出ました(涙)



何が?って??


それは・・・・・




くりあがり~~!!


のある足し算です(涙)


ついに入ってしまいました。
覚悟はしていましたが、今日はじめての宿題を一緒にやって、めまいがしました。。。

いわゆる、サクランボ算というやり方ですな。
足す数を、足される数が10になる数と残りの数に分けます。
9+3だったら、3を1と2に分けるということです。
そうして、9と1で10、10と2で12となる。
8+5だったら、5を2と3に分けるんですな。
そうして、8と2で10、10と3で13となるわけです。

ところが、明日香姫。さくらんぼに書いた数字が答えと思ったらしい。
9+3はいいんですよ。12だから。。。。
8+5はね・・・・答えは23と思いこんでおります(涙)
何回やっても、やるたびに同じ間違いを繰り返す姫。
前に紹介したブロックで正しい答えを出しても、プリントのさくらんぼに数字を書き込んだ瞬間に答えはサクランボの中の数字になってしまうという怪奇現象(号泣)


ものすごく疲れました。。。。


漢字もものすごいペースで進んでおります。
私も姫もいっぱいいっぱいでございます。


え~・・・・


秋休みないですか??

1回休みましょうよ??

ね?

お願い(涙)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と (るーしー)
2008-10-17 00:49:02
 9+3=12と覚えてしまっている子にも
 3を1と2に分けると
 ???なっちゃうらしいですね。

 ウチのコムスコはどうだろう・・
 見てない・・・見てみよう・・・。

 
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-10-17 21:15:04
明日香ちゃん大丈夫?
返信する
るーしーさんへ (kun)
2008-10-17 22:20:34
今日はたまたま別のクラスのお友達のおうちに行き、宿題を見せてもらったら、なんか違う感じのプリントでした。なので、同じことをやってても、微妙にニュアンスが違ってるかも??

サクランボにこだわらなくても、答えが出ればOKだそうなので、ひたすらやりやすいやり方を探して頑張ります~。
返信する
ちーちゃんさんへ (kun)
2008-10-17 22:21:23
大丈夫ですよ~(笑)
勉強するのみです。
返信する