今、いちばんの悩みは・・・・
漢字ですな(涙)
就学直前まで、字が書けなかった明日香さん。
漢字なんて・・・
と思っていたわりに、本人の意欲が引っ張ってる感じで、1年生の時は上出来過ぎるほどよく覚えました。
2年生になって、とにかく1回に習ってくる漢字がどっと増えて、厳しくなってきた・・・。
けれど、長期休みを利用して、くりかえし練習をしたおかげで、結構覚えられた。
でも、後半の漢字は結構厳しかったです。
それが、3年生になり、
1回に3~4字を習い始めると毎日。。。。
それが数日続くというパターン。
しかも、画数は多いし、読み方もいっぱい。。。
とたんに覚えられなくなってきました。
頑張って繰り返し練習していますが、
学校で漢字テストしたら、半分くらいね(涙)
先生も厳しいから、きちんと形になってないとペケだし(号泣)
就学前から覚悟はしてたんですよ。
書字障害を疑ったくらいですからね。
でも、想像以上に頑張れたので、ついつい頑張らせたくなるじゃないですか。。。
でもでも・・・今のままじゃだめだなあと。
どうやって、やってけばいいんでしょうか・・・。
今は出来るだけ読むことを中心に。いろんな読み方に触れるようにしています。
書くのは、一度にたくさん書かないように。
少しずつ毎日が理想なんですが。。。
でも、おっつかないんですう。。。
あ、こんなんで書いてると、他は大丈夫そうに思えます??
とんでもねえ(爆)
算数だって悩んでますよ(涙)
毎日繰り返し、続けていったおかげで、ほぼ完璧に出来るようになっていた3桁の繰り上がりくり下がりのある足し算&引き算。
3年生になって、割り算だの時刻の問題だので、バタバタしていて、時々しか練習してなかったら。。。。
また、できなくなってるううううううううううう・・・・・・(涙)
あわてて練習を始めました。
足し算はだいぶ取り戻せたけど、引き算が。。。。
積み重ねて積み重ねていっても、
これで大丈夫!・・・・がない。
とても、しんどい思考なんだねえ。。。
授業時数が増え、学校に長くいるし、宿題多いし、やることてんこ盛りだし。
毎日目が回る忙しさ。
基礎学習の時間なんて、ほんとにわずかしか取れません。
これから、どうやっていったらよいのか・・・・。
ケース会では、明日香に合った目標を置いて・・・みたいなことをおっしゃってたけれど、
授業で設定されている明日香の目標ってどこですか?教えて欲しい。
教えてください。足並みそろえますよって言ったけど、教えてくれそうにない(爆)
あら?愚痴??
ごめんなさい~。
ぼちぼち頑張ります!
↓ポチッとお願いしますね!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
漢字ですな(涙)
就学直前まで、字が書けなかった明日香さん。
漢字なんて・・・
と思っていたわりに、本人の意欲が引っ張ってる感じで、1年生の時は上出来過ぎるほどよく覚えました。
2年生になって、とにかく1回に習ってくる漢字がどっと増えて、厳しくなってきた・・・。
けれど、長期休みを利用して、くりかえし練習をしたおかげで、結構覚えられた。
でも、後半の漢字は結構厳しかったです。
それが、3年生になり、
1回に3~4字を習い始めると毎日。。。。
それが数日続くというパターン。
しかも、画数は多いし、読み方もいっぱい。。。
とたんに覚えられなくなってきました。
頑張って繰り返し練習していますが、
学校で漢字テストしたら、半分くらいね(涙)
先生も厳しいから、きちんと形になってないとペケだし(号泣)
就学前から覚悟はしてたんですよ。
書字障害を疑ったくらいですからね。
でも、想像以上に頑張れたので、ついつい頑張らせたくなるじゃないですか。。。
でもでも・・・今のままじゃだめだなあと。
どうやって、やってけばいいんでしょうか・・・。
今は出来るだけ読むことを中心に。いろんな読み方に触れるようにしています。
書くのは、一度にたくさん書かないように。
少しずつ毎日が理想なんですが。。。
でも、おっつかないんですう。。。
あ、こんなんで書いてると、他は大丈夫そうに思えます??
とんでもねえ(爆)
算数だって悩んでますよ(涙)
毎日繰り返し、続けていったおかげで、ほぼ完璧に出来るようになっていた3桁の繰り上がりくり下がりのある足し算&引き算。
3年生になって、割り算だの時刻の問題だので、バタバタしていて、時々しか練習してなかったら。。。。
また、できなくなってるううううううううううう・・・・・・(涙)
あわてて練習を始めました。
足し算はだいぶ取り戻せたけど、引き算が。。。。
積み重ねて積み重ねていっても、
これで大丈夫!・・・・がない。
とても、しんどい思考なんだねえ。。。
授業時数が増え、学校に長くいるし、宿題多いし、やることてんこ盛りだし。
毎日目が回る忙しさ。
基礎学習の時間なんて、ほんとにわずかしか取れません。
これから、どうやっていったらよいのか・・・・。
ケース会では、明日香に合った目標を置いて・・・みたいなことをおっしゃってたけれど、
授業で設定されている明日香の目標ってどこですか?教えて欲しい。
教えてください。足並みそろえますよって言ったけど、教えてくれそうにない(爆)
あら?愚痴??
ごめんなさい~。
ぼちぼち頑張ります!
↓ポチッとお願いしますね!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
でも、まだまだ、学校提出物の記入もあって、今日もかけそうに無いですが(涙)
ウチの学校。頑張ってくれていると思うんです。ニーナに時間を割いて。ニーナも、めちゃくちゃ頑張ってます。
でも、毎日、居残り学習で6時間。そのあと、英語・算数教室などの習い事、ご飯をたべて宿題したら・・・途中で止めてお風呂に入れないとフラフラです(涙)
それでも、文句も言わずに頑張るニーナ。
少しずつ成果は見えている。
止めるには勇気がいる。
でも、いつまで頑張るんだろう・・・・
毎日の勉強量。受験生並です。
そして、忘れる。
また時間をかけて思い出させて・・・
こんなところで愚痴ってごめんなさい。
さっぱりしたところで(笑)自分の仕事します。
明日も、頑張ろう!!!!明日香ちゃん!!!!
そして、kunさん、わたし!!!!
そうか~。。。しんどいね(涙)
でも、学校がそこまで頑張ってくれるって、うらやましいっす。居残り??居残り学習なんて、岡山では死語ですよ(涙)授業でこぼれたこどもの学力保障は???って思いますよ(涙)
やれば、やれちゃうんですよね。到底無理だとあきらめられるけど、やれちゃう。力も少しずつだけどついてくる・・・だからやめられないんですよね。
ほんと、しんどいですよね(涙)
これが、ずーーーーーーっと続くのか?と思うと、気が遠くなるんですが・・・。頑張ろうね。頑張ろう!としか言えない~。
3年くらい前からkunさんのブログを拝見しております。
明日香ちゃんと頑張っておられるkunさんに、いつも励まされています。
漢字の学習について、私が口をはさめることではないのですが、多少なりとも参考になればと思い、投稿することにしました。
教員志望者向けの雑誌で紹介されていた、ある小学校の国語の先生のやり方です。繰り返し書かせて覚えさせるのではなく、「習った漢字の8割を使って、物語を作る」ことをやらせるそうです。子どもたちは楽しんで、けっこうおもしろい話を作るそうです。
明日香ちゃんは、物語を作るとか、好きそうだなあ、と勝手に想像してますが、いかがでしょうか。
物語を作るには時間がかかるから、全部やるのは難しいでしょうけれど…
(専門外の者が口をはさみ、失礼しました。)
中学教師を目指されている方が、ブログを読んでくださっているということに、めちゃくちゃ感動しました。ありがとうございます!!
ちょっとややこしい個性を持ってはいますが、ごく普通の小学生です。ややこしさに悩みつつ奮闘する親の思いに、教師を目指す方が少しでも寄り添ってくださったら、嬉しいです。
漢字の学習の仕方。おもしろいですね~。ただ繰り返し書くよりも、ずっとずっと楽しく学べそうです。文を書くときに、漢字を使わないので、漢字を使って文を書くことを意識できていいかもですね!
でも、確かに時間かかるだろうな~(笑)参考にさせてもらって、明日香に合ったやり方を考えます!