ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

本読み

2008-10-17 22:07:21 | ST&学習
学習ネタが続きます(笑)
あ、昨日のくりあがりの足し算。連絡帳に書いたら、先生が休み時間に教えてくださったそうです。
導尿に行ったら、ちょうどやってる最中で、その後、先生から
「もうね~。ブロックで理解できてたら、それでいいと思います。」
と(爆)サクランボ、やはり混乱する子は結構いるそうです。ちゃんと別なやり方でも道理が理解できて計算が正しくできれば、それで十分です。とのこと。
そいつはありがてえ!


・・・・けど、テストには出るよね(笑)サクランボちゃん。。。



あ、本題に(笑)

本読み。


明日香の本読み。



すっごく・・・・



かわいいんです(恥)


いや~・・・親ばか??
うひひ。

決して上手とは言えないと思います。スラスラと読めるわけではないし、滑舌悪いので舌っ足らずでたどたどしいのですが、きっと先生の読み方をまねているのでしょう。感情のこもった読み方ってやつです。お話をするように読みます。

視覚情報の処理は苦手だし、目の動きも悪いので、文字を追い、スラスラとというのは難しいみたいですが、その分、耳情報は入りやすいようです。本読みも、先生の音読を、きっと歌を覚えるようにイントネーションなどそのまんま耳から覚え込んでいくのだと思います。

こういうところ。得意なことにできるといいね。
そして伸ばしていってやれたらいいなと思うこの頃です。

できないことばかりが目についてしまうけれど、いいところもたくさんあるのだから。良いところを見つけて伸ばしていってやれたらいいな。


また、恐怖の土日がやってきました(涙)
身を粉にして働きます~。
まだ倒れるなよ~あたし~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね (るーしー)
2008-10-18 00:07:11
 ウチのコムスコの本読みも
 かわいいんです~。
 
 やっと怒らずにスラスラ読めるようになった感じです。

 でもアスカちゃんのもきっときっとかわいいことは
 想像つきます。
 聞いてみてぇ(kunさん風)

 恐怖の土日・・・
 確かにそうですね。

 私も大役はないものの
 明日はだんじり
 明後日は宝探しです。
 一緒の予定ですよね?
 違ってたらゴメンナサイ。
返信する
るーしーさんへ (kun)
2008-10-18 22:12:00
あ~わかるわかる!
絶対かわいいわ~。目に浮かぶわ~。声がかわいいし、ってか、何してもかわいいし(笑)
ふたりが出てきて、並んで本読みとかしたら、もうたまんねえ~でしょうね~(笑)

そうか、今週が祭りだったのね。
うちは違うのよ(涙)祭りは来週末でございます。この土日は、ろうそく代集めとか、役員会とか、市の障害者体育祭とかあります(涙)
根性です(号泣)

もうちょっと繰り上がりの練習したいのにい。。
返信する
武田先生へ (kun)
2008-10-19 22:04:17
コメントありがとうございます~。
正直申しまして、心臓が飛び出してきて、ダンシングするほどびっくりしてしまいました。
まさか、武田先生が??なぜ??
と今でも驚いておりますが、でも、こんなところに丁寧なコメントをしてくださるなんて、暖かなお人柄を感じました。

さっそく、メールにてご連絡をさせていただきました。ありがとうございます。楽しみにお待ちしています。

私も、くりあがり計算がぱぱっとできるグッズを考えつきました(恥)ほんとにうまくいったら、ブログにUPします。見てやってくださいね。
返信する