ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

雨が怖い・・・というか・・・

2010-07-12 21:04:25 | 二分脊椎
最近、雨が降ると
耳をふさいで泣くようになりました・・・。


雨の音が怖い?


当たり・・・のようで微妙かな。



おそらく・・・



雷が怖い

雨が降ってきた
雨が降ると雷が鳴るかもしれない・・・

怖い怖い怖い怖い・・・・。


という感じなんだろうなと思います。



なので、これを反対からひとつずつ話をしていきます。

雨が怖いの?・・・・NO
雨が降ってるから、雷が鳴ると思ってる?・・・yes
じゃあ、雨じゃなくて、雷が怖いの?・・・・yes
よく聞いてごらん。雷鳴ってないよ。
今日は雷注意報出てないし、雨だけ。大丈夫。


これで、納得して落ち着くときもありますが、ほとんどの場合・・・
無理(爆)

雨が止むか、なが~く降ってるけど、雷が鳴らないらしいと納得するまで耳をふさいでじっとしてます。



まだまだ梅雨は明けないし・・
ほんと困ってます。


今朝も、明け方からどしゃぶりで、予想通り朝から固まって何もできない(涙)
こんなんで学校行ってどうなるんだろう?って感じでした。
雨もかなりひどく、風もきつかったし、そんな状態だったので、とても歩いて行くのは無理だと思い、
車で送って行きました。
ありがたいことに、学校に着く頃には雨は止み、今日は1日降らなかったです。

やれやれ・・・・。


水頭症がある人は音に敏感だと言います。
確かに、明日香も音には敏感です。
でも、そんなにひどくなくて、太鼓の音とかピストルの音とか、花火の音も平気だし。苦手な音は限られてるんですよね。


明日香の場合は、どっちかって言うと

発達障がい児によくある、独特の認知というか、かたさというか・・・こだわりというか・・・
そういうものが強い気がします。

いずれにしても、
私たちには感じられない感じ方をしてるんでしょうね。
その辺りはわかってあげたくても、わかってあげられない部分なんだろな・・・。



結局は、解決方法はなくて(涙)
いかに、うまくごまかすかという対処法しかないわけです。

今までやってきたことは、
何かお守りとかおまじないみたいな感じ。




こうすれば、大丈夫!

みたいなね。
明日香に、そう思いこんでもらうのがいちばんみたいです。

というわけで、
泣かしたり、
慰めたり
話し合ったり
ごまかしてみたり(爆)
いろいろ試してみるしかないですな。。。


だって
1年の内、何回雨降るのよ??
数えきれませんがな。

その度に固まられちゃあねえ。。。。





・・・・



頑張れ



あたし(涙)





↓どうぞ励ましのポチっをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音に敏感って (ari)
2010-07-12 22:23:22
実は私の身近にもいます(爆)

ピストルの音と、あとは他人のくしゃみ…
近くでくしゃみするときは気を遣います

「二分脊椎は、特定の音に敏感なことがあるんだって」
と聞かされ、そうなんだ~って軽く思っていましたが、
日常生活に支障が出ることがあると、やはりちょっと大変な部分がありますよね。
返信する
ツイッターにも書きましたが (ぺこりさん)
2010-07-12 23:33:04
アタシも中学生ぐらいまで 風が大嫌いで怖くて怖くて 仕方なかったんですよ。

台風なんか大パニック!

真夏でも布団にくるまって風の音が聞こえないようにしたもんですわ。

母親が小学校3年の時に真剣に担任に相談して キョトンとされたと 今でも言います。

普通に考えて 大人でも天災は怖いもんです。

子供だもん。ウチらの倍怖いはず。

雨→雷の連想 わかるしアタシも嫌だよ。

シトシトの雨でパニックになっちゃうなら お医者さんに相談してみるのも有りだと思うケド

今年の雨のような凄い勢いの雨はありとあらゆる怖い事を想像して 固まっちゃうのは なんかわかる気がするよー。

明日香ちゃんとアタシは仲間だよー。


怖いの嫌だ!!

仲良しのお友達に相談して 少し手を繋いでもらったりするだけで 違う気がするよ。

アタシがそうでした 笑
返信する
もひとつ言うと (ぺこりさん)
2010-07-12 23:42:16
友達の子…小学4年生(男子、健康、明朗活発、イケメン)は 消防署の音を聞くと 怖くて眠れなくなるって 自分で白状してたよ。

みんな苦手なもんは あるさ。

シトシト雨でパニックになったら 悩むぐらいでいいと思いまーす。
返信する
抱き合いたい!! (panda mamma)
2010-07-13 14:52:25
今、kunさんと抱き合って分かち合いたい!!その気持ち!!!

変な気持ちじゃ、無いわよ(笑)

ニーナも全く同じ。
年中さん位に雷が多い夏があり、それから雨が降ると・・・というか、雨音がすると吐く様になり・・・
でも、4年かけてですが、今は家の中だけウォークマンを付けていますが、学校なんかの大きな建物、外はへいきになりました。

それまでは、雲行きが怪しくなるだけでパニック!!
解ります。だって、どうしようも無いんだもん。
他の音なら遠ざけてあげられるけど、自然現象は・・・

「雨、降る?いつ止む?」と聞くけど、分からないんだもん。

でも、今はだいぶんマシになりました。
時間が解決していくかもしれない・・・と思いたいです。
でも、本人は辛いのだから「大丈夫!!」と言ってあげるしか出来ないんですよね。
返信する
ちなみに。。。 (panda mamma)
2010-07-13 15:01:25
余りにひどい時期があり、日常生活も送れないので相談したことがありました。
発達障害に詳しいその先生は・・・


「音・と言うより、『こだわり』からくるトラウマのようなものです。
大丈夫!!!!と100回思えると治ります。
自分で対処法なりをみつけて・・・

と言われました。

その通りかも。それまでは『大丈夫・大丈夫』とただ受け止めてあげてください・・・と。

しんどいけどね(涙)
返信する
こんにちは (cafe au lait)
2010-07-13 15:46:28
お久しぶりです。最近、コメ書けなくてすんません。

私も幼い頃、雷が怖かったです
保育園、幼稚園の時、専制が雷鳴ったらお臍隠しなさい・お臍とられるよ~ってって良く言われてました。

kunさん時には、明日香ちゃんに雷落とす事も大事だよ。
私の幼少時代は親に雷尾とされてれてましたよ。
返信する
ariさんへ (kun)
2010-07-13 22:10:24
二分脊椎だからなのか、水頭症があるからなのか、何なのかホントはよくわかってないんですけどね~。でも多いです。確かに。
うまく付き合っていくしかないみたいですね~。
返信する
ぺこりさんへ (kun)
2010-07-13 22:14:29
ありがとね~。
あたしのいとこにも、風が苦手で、風でふわふわする洗濯物とか旗が怖いって子がいます。今は大丈夫らしいけどね。
明日香なりの理屈があるんだろうね。
実はしとしと雨でもダメです(涙)
でも、医者に相談しようとは欠片も思わなかった(爆)そうか医者に相談もありなのか??
・・・しないか(爆)
しとしと雨も、長く続いて、変化がないとわかると、安心するようで、落ち着いてきます。よくよく気持ちをはき出させながら付き合っていくわ。
返信する
panda mamaさんへ (kun)
2010-07-13 22:17:44
まさにビンゴだわ(涙)ほんと抱き合って泣きたいよ(涙)
一緒です。明日香も、去年の夕方訓練のときに突如大きな雷が鳴って、停電して真っ暗になったの。それ以来雷がダメになって(それまで平気だったのよ)段々エスカレートしていって現在に至ります(涙)
相談したお医者さんの言うとおりだと思う。明日香の場合は。上手に自分なりの納得の仕方を見つけていくしかないよね。
ややこしいよね(涙)
返信する
cafe au laitさんへ (kun)
2010-07-13 22:22:12
私も怖かったですよ~。雷。好きな子は少ないですよね(笑)おへそを取られるって、今頃あまり言わないですよね~。懐かしい感じがします。
母の雷(笑)
これ以上落とす気??ってこどもたちが聞いたらびびります(笑)雷落としますよ~。ってか、親って、みんなそうですよ。我が子のことになると必死だから。ついつい厳しいこと言っちゃいます。
返信する