地堂院の八木沢三姉妹。何度見てもインパクトが強烈だ。
これは,北陸地方を襲った地震が起きる前1/1のPMに,「TVはつまらないから,アタックNo.1のDVDでも見直すか」と見直したときのものである。
本放送では見ていない。あくまで再放送。記憶に残っているところでは学童保育の時間に自由時間があり,16時ぐらいからの再放送をガッツリ観ていた。
「TVマンガバレーボール」は見ているだけでも強烈で,実際に中学生になって授業でやるようになったら,とてもじゃないが「手が出ない」だった
それにしても,本放送が50年以上前なのでロクに資料が残っていない。正規版DVDなのに,同梱パンフレットへCVが全員記載されていないなんてどういうことだろう。
それでも,八木沢三姉妹が,山本圭子・松島みのり・三浦利子という3名で構成されていることは確認できた。お姉さん役の山本圭子なんてナイスなボイスで,『オーイ!とんぼ』なら間違いなく「つぶら」役にピッタリだ。
ツインテール(当時はそういう言葉はなかっただろうが)のキャプテン・大沼みゆきは栗葉子だと判明。重要なキャラだ。
手書きセル時代だから静止画でキャプチャするとこうして分解写真のようになる。だが,これでよい これこそアニメの原典だ。戦争に敗北しながらも,わずか25年でこうした技術を獲得していた当時の日本の勢いを感じることができる
しかし,やはり問題なのは...。
本郷先生が仲村秀生であることは判明。問題は石田松江である。特徴があるのだが。
いくら聞いてみても思い出せない。この当時のアニメには欠かせない声優(当時は俳優の兼業だろう)なのだが,これが手持ちの記録に残っていない。ましてや,検索しても「これだ」と確定できる信頼できる情報は見つからない。
だが,BOXパンフ3冊目に,ついに「石松:東 美江」のクレジットを見つけた。
これで名前がわかったのだが,その後のご活躍などがさっぱりである。1970年代でご活躍は終わったのだろうか。
なお,野沢雅子はこの時代から当然活躍。増山江威子もだ。小鳩くるみは引退したよなあ...。
それでもなお,正規版DVDを購入しておいてよかった。総額5万円近くしているが,『巨人の星』と並んでスポ根の金字塔作品であることに疑いはない。