ストラディックといえば,個人的には「CI4+」だった。過去形であるが,わるいリールではなかった。何より,カラーリングが最高だった。
その元になる,本家「ストラディック」が2023年秋にもモデルチェンジされる。
しかし,スペックを見ている限り「インフィニティループ」なる「超密巻き」は採用していないようだ
ステラ,バンキッシュに採用して「フラッグシップ」の技術でも,「誰にも恩恵がある」ならそのまま採用しておかしくないのが従来の商品戦略だが,採用していない。
予測だが,やはり「密巻き」にはそれなりの「理解」「テクニック」がないと「面倒」なのではないか,ということ。
少なくとも,ダイワではまったく「密巻き」に拘りがない。もっとも,異常な軽量化に執着しているようにも見えるが。
僕は,「ストラディッククラスに密巻きが採用されれば」普及への理解(と技術の精錬)が進んだとして,購入検討もあり得るというレベルだったが,この様子だと密巻きの展開は一部に過ぎないかもしれない。
まあいい。
正直,スピニングリールはいまだに「16バンキッシュ」が気持ちよいのだ。19バンキッシュはホコリを被っていないがすっかり休憩中。勢い余って購入した「コンプレックスXR」など実戦投入わずか1回。
それにしても,中堅機種でも定価が27000円ぐらいする。正直,高エ
もう,そこまで新機能に惹かれない。
まだまだ手持ちの機種で当分行けそうだ。