桜が満開になりました。お花見していないけど気分的にはいいよね。
よくない結果を想定していたのに,ついまた同じ場所に行ってしまう悪い癖が出ている。
それほどまでに衝撃的だった50UP。そのため,周囲のポイントから離れられない...。
結局,今日もいつものポイントである。飽きた,飽きたと言いながらも,河原に来るだけでも清々しいのはたしかなんだよね。
当然,強い釣りでは釣れない。
ZODIAS-167M/S-2を「買わないよう」に,17エクスプライド168L/BFS-2にて,テキサスをやってみる。
なんのことはなかった。166M-2よりも軽快にできるではないか 竿が柔らかいので1/8ozシンカーでも飛距離は抜群。おまけに深刻な根掛りもない。やっぱり神番手の168L/BFS-2だったのかということだ。
それはつまりバイトがないに等しいということ。
今日はPEタックルを封印したので普通のスピニング。フロロ4LBをめちゃくちゃ太く感じる違和感。もう,フロロも3LBで十分やれる予感がしますよ。まあ,真夏になったらそうは行かないけどね。
そういえば,今日はボイルが多発した。9時くらいに希望堤防でかなり大きなサイズのボイル。鬼軍曹に「とにかくルアーを入れるんだあ」と指示したが結果はなかった。
その後,今度は足元で20cm級のバス数匹がボイルしている。自分はベイトフィネスにダウンショット(ウオブリング2.5インチ)だったのだが,ワームを早巻きすると「グワッ」と食ってきた。
たぶんジャスト20cm。出家ではないぞ。
この1匹で安堵したのがよくなかったのか,この後2回のショートバイトをものにできなかった。
そういえば,ニシネ師匠がさりげなく47cmを釣っていたし,鬼軍曹は最後に44.5cmを釣っていた。
まだまだデカイ魚が居るようであるが,割合がガタベリである。明らかに20UPの活性が高くなってきている。
結局,今回もショボイ1匹で終わった。出家でないのに出家したような気分なのは,鬼軍曹から劇薬を投与されたからだろうか 途中で止めてよかったが,もし効果があったら,僕はもっと自分自身に後悔しているはずだ。
さて,次回から4月である。あっというまの3ヶ月間。今年も怒涛の3ヶ月が終わった。もうすでに1年の1/4が過ぎるのだ。
タックルを少々見直し,次回こそまともなサイズが釣れるよう気合を入れ直そう。