大関暁夫の“ヒマネタ”日記~70年代大好きオヤジのひとりごと

「日本一“熱い街”熊谷発コンサルタント兼実業家の社長日記」でおなじみ大関暁夫が、ビジネスから離れて趣味や昔話を語ります

話題のストーンズ73年オフィシャル・ブートをダウンロードしたぞい♪

2012-01-06 | 洋楽
年末に訪れた池袋「バレルハウス」の園山氏との会話を思い出し、正月のヒマにまかせて気になっていたストーンズの公式未発表ライブ音源をオフィシャル・ページからダウンロード購入しました。

★The Brussels Affair
1.Brown Sugar
2.Gimme Shelter
3.Happy
4.Tumbling Dice
5.Star Star
6.Dancing With Mr D
7.Doo Doo Doo Doo Dooo (Heartbreaker)
8.Angie
9.You Can't Always Get What You Want
10.Midnight Rambler
11.Honkytonk Women
12.All Down The Line
13.Rip This Joint
14.Jumping Jack Flash
15.Street Fighting Man

なんてったて73年秋のブラッセル、あの「山羊の頭のスープ」ツアー音源って訳で、まだギターの片割がミック・テイラーで彼がバンドにも慣れて弾きまくっていた頃。それと確か、このツアーはけっこうブート音源が豊富で、私も高校生の頃にこのツアーの音が聞きたくて手に入れた覚えがあります(当時のブートはけっこう高かったので、テープに落として早々に同級生に売っぱらっとちゃったけどね)。当時はAB両面で10曲程度だったかな、音は劣悪ではなかったけどこんなクリアなものなんてとても期待できない時代です。こうして約40年弱の時を経て改めてサウンドボード録りのデジタル音源で聞けるとは、なんとも感激です。

「山羊の頭のスープ」は私が中学2年生の頃に初めてリアルタイムで聞いたストーンズの新作です。シングル「アンジー」が大ヒットして、ライブでこの曲をどう演奏するんだろうとか思って、期待に胸を膨らませて聞いた覚えがあります(エレキのイントロにけっこうガッカリした記憶あり。要するにステージ映えしないレコードで聴いてこその曲なのです)。他にもこのアルバムからは、個人的に好きだった「ダンシング・ウイズ・ミスターD」とか第二弾シングルでもあった「ドゥードゥードゥー」とか、いわくつきのエッチな「スター・スター(元のタイトルは「スター・ファッカー」だもんね)」とか、聞きモノが多かった訳で当時もブートにはけっこう満足した覚えがあります。

それにしても今回のこの音源、抜群に音がいい。今事務所のスピーカー(SONYの小型モニター・スピーカー)で聞いても、驚きの迫力。9のゲストSAXボビー・キーズの長尺ソロなんて、本当に当時の音?って疑問を投げかけたくなるぐらい。最近の発掘音源シリーズ同様ボブ・クリアマウンテンが絡んでいるので迫力のリミックスは当然のこととして、もしかすると若干のオーバーダブもあるのかなとか思います。それにしても間違いなくストーンズ70年代の肌触りがするライブ演奏であり、それをこの楽器の分離のよいミックスを大迫力で聴けるってのは最高です。園山さん、感激必至!絶対買いですよ。

セットリストも個人的には最高。「ベガーズ・バンケット」以降のストーンズ・スタイル確立後のノリにノッていた時代の「ベスト選曲+新作からステージ向けの数曲」って感じですから。3のキースとミックのハモや、7の当時彼らに帯同していたキーボード、ビリー・プレストンの大活躍は、今となっては貴重です。、また、キースとミック・テイラーのギターのからみは、70年リリースのライブ「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト」の時よりも数段こなれています。かと言って明らかにその後のロン・ウッドとのそれ(ダブル・ヘタウマ?)とは全く違うので、76年のライブ「ラブ・ユー・ライブ」あたりと聞き比べてみるのもおもしろいでしょう。

いずれにしましてもこんなにすごい音源(MP3)がたったのUS$7(なんと、約550円!)でダウンロードできるなんて、すごい時代になったものです。もちろんその大前提として、ミック・ジャガーのストーンズのライブ音源に対する姿勢の微妙な変化の恩恵と言うモノがあることを忘れてはいけませんが。なんでもこの音源解放、この後さらに5本ほどを予定しているとか。ミックの気が変わらないうちに、早いとこ出し切っておくれね。とにかくエッチなジャケットアートを含めて、買わなきゃ損の音源です!

★ダウンロードはこちらから。支払いはクレジットカードでOKです(ちなみにJCBは使用不可です)。
http://stonesarchive.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿