週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

世界へ羽ばたけ貴章!俺たちの誇り!~2007シーズン回顧~

2010年09月01日 | アルビレックス新潟

今日は「貴章:回顧シリーズ」の第2弾、2007シーズンです。貴章にとってアルビ2年目となった2007シーズンは、ボクらにとって貴章への愛がさらに増したシーズンでした。

この年は中越沖地震が起きた年でもありました。ボクにとって忘れられないのは、冒頭の「貴章がゴールをあげて珍しく興奮してテレビカメラに迫るシーン」です。「がんばろう新潟」のワッペンを掴みながらテレビカメラに迫る貴章は、被災地・柏崎の皆さんを励まそうとしていたのです。

滅私奉公的にボールを追いまくる貴章、でもなかなか得点のできない貴章、だけど代表に呼ばれる貴章。そんな貴章の姿に対して、時に優しく、時に厳しく、この「週アル」では貴章を応援し続けました。

空飛ぶ貴章!(2007.4.1)
~川崎戦で華麗なヘディングシュートを決めた貴章。ゴール前で空を飛び、頭から相手ゴールに向かって突っ込んでいく貴書の姿は僕らを虜にしましたね。

貴章のアンダーパンツの謎(2007.4.23)
~貴章の「アンダーパンツ階層構造の秘密」を発見した八百政夫妻。謎が解けて安堵したのもつかの間、新たな疑問が湧いてきました。

貴章が全国区になったという実感をひしひしと感じる!(2007.4.26)
~雑誌「Jリーグサッカーキング」に特集記事を組まれた貴章。「持ち味を尋ねると、一瞬の迷いもなく「がむしゃらさ」と断言した」というインタビュー記事が心に残っています。

矢野貴章が新潟に愛されるわけ(2007.5.15)
熱意、がんばり、思いを評価するのが新潟サポーターである。(中略)あれだけ外し続けても、サポーターは、しょうがねぇなぁ、と苦笑いを浮かべるだけで、また精一杯の応援を続ける。子どもからお年寄りまでが、「オメ・キメレ・キショー」と親しみと愛情を込めて歌い続ける。そしてそれに応えるように、矢野は日々進化している。

だって貴章はキショーなんだすけしょうがねぇこっつぁ!(2007.5.23)
~多くを期待してはいけません。キショーなんですからはずして当たり前なんです。撃っても撃ってもゴールをとらえられないからキショーなんですよ。日本代表?それは幻です。あれは「オシム監督の気まぐれ」か「誰かの勘違い」か「春の夜の夢」なんです。僕らの好きな矢野貴章は、華麗にゴールをガンガン決めるようなカッコイイ選手ではないんです。キショーなんだすけ、しょうがねぇこっつぁさ!

祝!貴章!代表スタメン!(2007.6.1)
~今日のオシムジャパンのFWの中で、最も長い間ピッチの上にいたのが貴章なんですよ。アルビレックスの選手がジャパンのユニを着て代表戦に出ているだけでも驚きなのに、スタメンで出場し続けた貴章。

貴章、マンキになるな!(2007.6.10)
~貴章を無責任に持ち上げるのはやめてもらいたいです。まだまだ発展途上の前途ある青年です。僕らサポも、マスコミも、厳しい目で貴章を育てたいモノです。

八百政的には「貴章3アシスト」なのだ!(2007.6.21)
~ファールをもらったのは貴章。PKも「貴章が蹴るの?」ってG裏でも一瞬盛り上がりました(心配のどよめきでした)が、天皇杯の札幌戦が思い出されたのか、キッカーはエジでがっちり3点目。大正解でした。

夢を与える貴章(2007.7.18)
「代表まで行けたのは彼の情熱と努力のおかげ。夢を与えてくれる選手ですよ。小学生たちに『矢野はお前よりヘタだったのに代表まで行けたんだぞ』と勇気づけることができますから」

貴章はカメラ目線だったのだ!(2007.8.17)
~貴章はBSNのテレビカメラに向けて「頑張ろう!新潟」をアピールしたのです。スタジアムに来れない柏崎や刈羽の避難所でテレビを見ている人たちに向かって、「頑張ろう!新潟」と呼びかけ勇気づけたのです。

貴章への苦言(2007.9.5)
~最近の貴章のプレースタイルについて夫婦でいろいろ話をすることがあるんですが、僕らの目から見て、どうしても気になるプレーがあるんです。それは、貴章がゴール前で倒されると必ずその直後に審判の方を見ること。ノーホイッスルだったりすると両手のひらを上にして水平にあげ、「どうして?ファールじゃないの?」「PKくれないの?」みたいな表情で周りを見たりする。

ドラマは後半ロスタイム!貴章が代表初ゴール!しかも決勝ゴールだぜ!(2007.9.12)
~後半ロスタイムにドラマが待っていました、俊輔に代わった憲剛のシュートのこぼれ球を、しかもゴール前の(貴章にとって)難しい位置で、貴章が決勝ゴールです。代表初ゴールが、決勝ゴール!しかも優勝を決めるゴール!俊輔の2本のPKも、巻の力強いヘディングシュートも、霞ませてしまう記憶に残るゴールとなりました。

林立するキリン~雨はやがて上がる~(2007.9.17)
~昨日の柏戦のゴール裏に、予定通り2枚のゲーフラを掲げさせていただきました。「貴章にこの思いが通じたかどうか」はともかく、僕ら夫婦の貴章に対する「代表戦お疲れ様、そしておめでとう」の気持ちは表現できたと思います。人生っていうのは自己満足の連続なのだ!

「とことんアルビ」にキリンゲーフラ登場!(2007.9.23)
~確かに映っておりました。僕たちの応援エリアには貴章ゲーフラが4枚集中していたんですね。僕らの2枚のキリンゲーフラの前方の「青文字:矢野貴章」は、当ブログでもお馴染みの「ゆりべーさん」のゲーフラです。

2匹のキリン&今後の観戦展望(2007.10.25)
~八百政お手製の「キリンゲーフラ1号」&「2号」であります。いやぁ~いい感じですね。満足です。とりあえず「祝・代表ゴール」の「キリンゲーフラ2号」は、貴章が代表戦でゴールをあげた後にしか掲げるわけにはいかないので、しばらくはわが家のタンスの中で眠っております。

癒しの矢野貴章(2007.11.27)
~特集を飾る数枚の写真は、ピッチ上からは想像できないようなリラックスムードの貴章の表情です。ちょっと髪が伸び、お洒落な感じで食事をしたりヘッドスパで癒される表情は、まさに「戦士の休日」。

華麗なる貴章の舞(2007.11.28)
~貴章にはオレンジのユニフォームだけでなく、アウェイ用の白いユニフォームもよく似合います。まさに「白い貴公子」って感じ。アンダーパンツも今回はきちんと白だしね。その姿、気品があります。その肢体、しなやかであります。その表情、涼しげで優しげであります。

貴章!2ゴール!(2007.12.19)
~大学生相手とはいえ、2得点とは嬉しいですねぇ。しかも巻や大久保は1点。前田や田代は無得点ですからねぇ。貴章、岡田新監督にいいアピールしたね。

貴章、練習試合で2発!(2008.1.20)
~岡田ジャパンが練習試合をした2試合のゴール数を、7人のFWごとにエクセルでグラフにしてみたんですよ。現在7人の中でトップを走っているのが大久保と貴章なんです。

めでたさも 中くらいなり おらが春(貴章)(2008.2.8)
~「やったぁ~!貴章、おめでとう!」っていつもなら喜ぶところですが(いやもちろん嬉しいのは事実なんですがね)、正直なところ小林一茶の気分であります。「どうせまたベンチウォーマーだったり、ベンチにすら入れないんだったら招集するなよ」「試合に出さないんだったらアルビの練習に参加させてアレッサンドロとの連係プレーを練習して欲しい」

こうして、ボク達夫婦の「アルビ愛」と「貴章愛」は、ますます深まっていったのであります。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のブログインデックス | トップ | エルゴラと永田充 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事