週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

エルゴラと永田充

2010年09月04日 | アルビレックス新潟

9月から週3回発行のエルゴラを宅配にいたしました。アルビ勝利の後は、自宅から2km離れたコンビニに入荷される2部のエルゴラの争奪戦に勝利するために、早朝や朝食前に車で出かけていたのですが、その状況から脱却することができました。週3回の発行で月に1500円ですから、一応お小遣いの範囲内であります。

で、9月になってからわが家に配達されたエルゴラが冒頭の画像なんですが、ザッケローニ新監督の指揮下、ザックジャパンが誕生したニュースが大きく表紙を飾っておりました。いよいよ、次のW杯に向かって新たなスタートを切るのですね。「次のW杯に貴章は出られるかな」「ヨンチョルは韓国代表大丈夫だろうな」「アルビからは高徳にはぜひ出場して欲しいな」などと夢想しておりましたら、「どーん」と出ましたね。

永田充、追加招集

闘莉王(名古屋)がけがのため代表招集を辞退し、代わりに永田が追加招集されたのです。久しぶりに新潟日報の一面に、アルビの話題が掲載されました。永田は04年12月のドイツ戦以来の代表選出です(出場はなしかな?)。

アルビから初代表として招集された貴章が海外に移籍したこの時期に、貴章と一緒に柏からアルビに移籍してきた永田がアルビから代表に招集されるって、何か運命的なモノを感じますよね。しかも2に人は親友であり、貴章をして「南アフリカW杯で不足していたモノは永田充」と言わしめた仲の良さです。おそらく、永田はこの喜びを真っ先にドイツの貴章に知らせたんでしょうね。

この画像は、今シーズンの3月31日のナビスコカップ仙台戦で発売された「プレビュー」です。この中に永田の「スペシャルトーク」の記事があります。その中で永田は次のように語っています。

・感動するようなサッカーを見せたい。
・ボクも攻める部分には自信があるのでチャンスがあれば行きます。
・シュートを打たれても外に出せる自信はありますね。
・責任感、強くなりましたね。
・(選手会の副会長は)立候補です。「副」ぐらいならいいかな…と。
・この年になったらフラフラしていたらダメだし。

なんかヌボーっとしているイメージの永田ですが、アルビの守備の要として今シーズンの働きは素晴らしいですよね。今回、永田が代表の招集されたということで、この「週アル」の過去の記事から、「この笑顔に癒される!~永田充~(2008年2月18日)」というエントリーのアクセス数がここ数日急増しています。これもまたアルビ戦士が代表に選出されての効果、嬉しい限りです。

いつか代表戦で「永田からのロングフィードを貴章が受けてゴール!」なんていうシーンが見られたら、こんなに嬉しいことはありませんね。なんか実現しそうな気がします。もちろんその時のサイドバックには、これまたアルビの高徳でよろしくね。

さて、まもなくパラグアイ戦のキックオフです。永田はサブメンバーでありますが、出場のチャンスはあるかな?楽しみに観戦したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、明日は天皇杯2回戦。相手は、新潟県代表のJAPANサッカーカレッジを破ったツエーゲン金沢であります。貴章が移籍し、永田とヨンチョウルと高徳が出場できない天皇杯2回戦。格下相手に油断することなく全力で闘ってほしいと思います。相手は当然、J1を倒してジャイアントキリングを狙ってくるでしょうからね。

それに、ツエーゲン金沢のHPの選手紹介ページを見たら、すごいことを発見しました。マイケル・ジェームス、長谷部彩翔の元アルビコンビ。そしてチームの顔は、元日本代表の久保竜彦であります。あの「超ロングシュート」や「ひょっとこダンス」や「全国番組で亜土夢を”ア…ド…ム”と言ったこと」で有名な、あのドラゴン久保。決して油断はできませんね。明日は女房が5時まで仕事なので、6時のキックオフギリギリにビッグスワンに駆けつける予定であります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界へ羽ばたけ貴章!俺たち... | トップ | ほろ苦勝利の天皇杯・金沢戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルゴラ (chacha)
2010-09-05 13:45:34
エルゴラの宅配ですか。ますますサッカーにどっぷりですね。ピンポンもお忘れなく。いつもブログを楽しく拝見しています。
返信する
ピンポン (八百政)
2010-09-07 22:22:05
>chachaさん
おやまぁ。chachaさんはボクの正体を知っていますね?(笑)今月は久しぶりにピンポンの大会にも出場する予定です(目的はその後の懇親会ですがね)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事