わけあってカラオケメドレー曲を作ることにしました。
自分ながらに結構苦労して作ったので、備忘録としてまとめました。
【作成フロー】
某カラオケサイトからカラオケ曲(~.wma)を購入
↓
CD焼きソフトで、wmaファイルを一度CD(CDA形式)へ焼き込み
↓
焼けたCDから、WAV取り込み
↓
WAVファイル化された曲を編集ラインへ取り込み、メドレー化編集
↓
編集ラインをWAV書き出し
↓
WAVファイル(1本)をCD焼き(CDA形式)
↓
テスト再生
【四方山話】
wmaファイルをそのまま編集ソフトを持っていこうとすると、ライセンスのセキュリティがかかって持っていけなかったのがこの苦労の発端。 また、古い編集ソフトによっては素材としてwmaファイルそのものを認識できないものもあり、なんとかWAVファイル化する必要があった。
数回の打ち合わせを経て作成したカラオケメドレーだったが、歌ってみると短すぎるフレーズは歌いにくいことが判明。 これもフレーズを伸ばして歌いやすく再編集した。やっぱり通しで歌ってみないと判らないことが多い。
こんな編集をかける人はなんまりいないと思うので、これぐらいのセキュリティレベルにとどめておいてくれればありがたいです。カラオケ屋さん!
その他にも、今どきの音楽系サイトには歌入りの曲そのもの、歌詞の購入など多岐にわたる。
カラオケ購入も1曲=¥105。今回の導入曲は8曲=¥840 シングルCD買うより安い。
最悪はカラオケボックスで録音することも覚悟してましたが、助かりました。 便利な世の中です。