Windows2000に137GB以上の内蔵ハードディスクをセットアップ。

や~インターネットって素敵。

最近はハードディスクが5年できっちり寿命を迎えるので、最近もまた新しいOSのセットアップをしました。
で、いつものようにOS以下ドライバ、最低限のソフトウェアをインストールしたマスターのHDDがあるので、そこからTrueImageを使ってクローンHDDを作ろうとしたらどうもいつものようにうまくいかない、、、 いろいろ試してるうちに気がついた。 

あ、このHDDは320GBだった・・・。

Windows2000の137GBの壁を越えなかったら、普段ならセカンダリのHDDとして増設するまでの話ですが、この筐体はスリム型の筐体なので2個以上のHDDが入らない。 
いろんな事情からどうしても外付けHDDとして増設したくなかったので、内蔵HDD1台として320GBを認識させることを決意。

ということでゼロからOSをインストール。
一番最初のHDDフォーマット時に念のためプライマリーディスク=20GB に制限。そこにOSをインストールすることとする。
ドライバも入れた後、WindowsUpdateからWindows2000をSP4にアップしたが、やはり137GBの壁は越えず。(管理ツール→ディスクの管理 で確認)

そこで、このレジストリ修正を行いリブートすると、、、見事に物理領域のすべてを認識。(「ディスクの管理」で確認)
無事、残り容量をWin2000上からフォーマットして終わりました。

このパソコンはビデオ動画のキャプチャ用にしたかったので、なるべくドライブレターも分けたくなかったので広大な1ドライブとして使えるとととてもありがたい。

こんなに簡単なら修正プログラムのなかにいれればいいのに、と思いましたがきっと何か理由があるんでしょうね。

ということで参考リンクです。 お世話になりました!

MSサポートオンライン

Yahoo知恵袋 (esob608さん) 

その他いろいろ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )