うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

心構え

2006年08月14日 12時11分17秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
まあ、ダヴィンチのように含み益貯めまくり(有価証券は多分含み損)企業は、社長がどういう決算発表で現時点では市場がどういう評価であれば、望ましいと思っているかのみが重要であって、決算見て現時点ではああそう思っているんだ~ぐらいの態度でいいと思います。
まあ、本業は他の企業も含めてここ以外も絶好調でありますので、後はどのタイミングで益出ししたいか、(利益最大化のために)その辺は世界の金子の腕に賭けるしかありません。
まあ、四半期や半期で上下したくなる気分は理解できますが、利益の安定化とかそういうことを経営者に要求すると、経営の裁量が無くなり、経営者にとって百害あって一利なし、自分で出来ないレベルのことを細かく注文出すよりも、有能な人に全力で任せればいいのです。
私達が気をつけることといえばたった一つ、それは経営者の能力、性格が信頼に値するか否かです。
僕自身はそれに値すると、今決算発表の前には思っています。
が、これも他の企業よりは、積み上げた実績、生きて来た経歴が段違いの社長ですので、まあ自分では賭けるに値するとは思っています。
そして決算発表で自分独自の考えにあわせてみて、評価の再検討作業をします。
どっちにしろ、そういう意味では他人様の儲ける能力に依存しないで、自分の能力で儲けられるのが一番なのでしょう。
株高で得られた時間、金銭の戦力的余裕を自分の付加価値転化にいそしむこと、これが重要だと思います。
さて、まあ個人的にはいろいろ加味してEPSでこの辺りが最低ラインというのはありますがだからといってダヴィンチは昨年も中間予想、大ハズレしたんですが予想なんぞさせてくれる会社じゃありませんので、というか有る意味女性と一緒でそこが魅力なんですけど(笑)、まあ不可能とは思いながらも予想に挑んでる次第です(笑)。
その上での印象では、上にしても下にしても!!!???な決算ではないかとビクビクしてますが(笑)
というのも今回は社長の立場に立って想像するに悩みどころ、判断が難しく、同時に我慢のしどころ、踏ん張りどころだと思うからです。
投資家の立場ならば予想が当たるかどうか、それ次第で大きく株数を増やすか減らすかそういう局面ですね。

まあ、投資は自己責任ですから自分自身の意見で勝手に決断してくださいね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログマーケット (カブクン)
2006-08-14 12:25:39


こちらのサイトで株式のブログランキングやってます。

是非、参加してみてください。



http://www.kabukun.net/modules/xhld0/



返信する
ケイシンさんへ (うさ)
2006-08-14 14:55:07
しかし、ここのところ連日の日銀短期供給ですね。

正直なんともいやはや・・・と思ってます。

まあ、見守るしか出来ませんがおっしゃるとうり流動化セクター単体はともかく、日本経済&世界経済の行く末は正直コワイです。
返信する
ダヴィの中間決算 (kabunokami2000)
2006-08-14 16:46:48
出ましたね。。



「短信」と「中間決算説明会」(資料)をざっと見ただけなのですが,「息の長い高成長」に対する期待は些かも裏切られていないと感じました。。



従って,私は,目先の上げ下げに動じることなく,現物は全てホールドでいきます。。



影響力が大き過ぎますから,うささんの御見解は,日が経ってからということで・・・楽しみにしています。。



返信する
ダヴィの今後 (ヤマモ)
2006-08-14 18:38:07
うささん、

こんばんは。

今日は都心の方は大停電の影響で皆さん大変だったのでは?

ダヴィの決算でましたね。これぐらいの数字を

マーケットは織り込んでいたのでしょうか。

良い意味でも悪い意味でも。

またうささんや此方の皆さんのご意見を伺ってみたいです。

当の私はダヴィンチは既に保有していないですが・・・

ところで、うささん、週末にカナダ紀行をアップしますので

また遊びにいらして下さい。
返信する
Unknown (ヤマモ)
2006-08-14 19:43:56
追伸:bookmark頂き有り難うございました!
返信する
ほー・・・ (どんきぃ)
2006-08-14 22:05:47
金子さんらしいですね。ノーサプライズですか。

しかし、よく読むと結構なもんだと思いますよ。安く借りれるうちに借りまくってるのが笑えますね。

これ以上は言いませんが、以前に比べよリアグレッシヴになってる気がします。

ただ、この日本の景気、何処でポシャるか分からないから、かなりギャンブルかなぁ。
返信する
Unknown (うざ)
2006-08-15 21:06:03
どんきぃ君の揺れる心の動きを市場心理と重ねたうえでダビの未来を考慮してみるのもいいかもなw
返信する
日銀供給の反動が怖い (ケイシン44)
2006-08-16 16:56:58
うささんの御指摘の通りだと思います。

日銀の大量供給で商品から資金が逃げ出し株が買われていますが、「いつ頃、どのようなかたち」で出るのか分かりませんが、マーケットに人為的なことが加わると、反動が怖いですな・・・・どうなることやら。
返信する