うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

そういうわけで

2006年06月06日 07時47分19秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
特にアッシュさん、snowさん、いい線ついてます。
今からそんなことをしに、そこへいきます。
タイトル見ておやっと思った方=いいカンしてます。
しばらくコメントできませんが
加えて世間ではW杯ですが、優勝国あてなどで盛り上がってくださいな。
では、行って来ます。

返信などなど

2006年06月03日 23時22分58秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
皆様お返事遅れてすみません。個別に返事をしてもいいのですがそろそろ人間の余暇時間的に限界が感じておりますので、必ずしも今までのように丁寧に返事できるわけではないと思いますことあらかじめご了承ください。ただ、皆さんとの出会いを大切にしたい気持ちはありますので、これからも変わらずよろしくお願いします。

単身赴任さん

人を知ると言うか、相手の立場になって考えるいうのはなかなか難しいことですよね。でも、それが出来ると株でも仕事でも人生でもひとつ素晴らしい境地だと思いますので人生の目標にしています。某マンガのニュータイプって実はそういう意味ではないのかな?と思ってます。

ボンベイさん

具体的な状況は図りかねますが、周りに気を使いすぎてもいけませんし、それが本当に社交能力のなさなのか?それとも実はボンベイさんのせいではなく小さな組織体のメンバーにタマタマ恵まれていないだけなのかもしれません。
また、実はも公務員というのはまあ、クセのある人が多くて社交にうるさい組織体かと・・・(笑)
どんきぃさんそう思いますよね?(笑)

さとみさん

状況にもよりますが、むしろ下げてほくそえむぐらいの根性でないと・・・(笑)
なぜなら業績自体は時間がたつほど追いついてきます。
ココまでに派手に下がる株は、派手に上がる日も、時間がかかるかもしれませんがドカンとくるものです。
そりゃ、そうですよ、昨年ココぐらいに上がった株など上場銘柄の中にいくつあるでしょうか?
当然反動もきます。が業績は悪くない、終わってる株とはBBネットやOIF、ICFなどです。あの辺は下がって当たり前。

HTTPSさん

サンちゃんには私も参ってます(笑)

どんきぃさん

おひさしブルです(笑)
もう、随分昔になりますがダヴィンチが当時の予想PERで20倍程度の頃、長期金利上昇の場合で売られると、お話したの覚えてますでしょうか?
それとね、それは懸想であって、ノンリコの金利は直接は長期金利=決定ではないのですよ。お近くの銀行関係者、不動産ファンド担当者に裏づけをされるべきでしょう。それにレンダーの質の変化にも注目ください。
そして、先日その推論を裏付ける決定的な矛盾をなによりも日銀が・・・
まあ、ただ過剰流動性の懸念はあります。
ただ、それも個人的には世界が利息に餓える傾向は、その根本的な原因、年金資金が増加の一途である以上、逡巡はあってもその流れは止まらないと思います。
根本的には大半の人は、昔の資本主義のような例えそれが能力に基づく二極化社会であろうともそれよりは豊かな老後と安定した収入を好むものです。
安定した仕事、収入、年金など老後の保障、法的身分の保障を今日のような国家危急の際の公益の為にそれを今すぐ捨てること出来る(法律的には公務員とはそういう義務の元に保障が与えられています)と言う武士道が大多数の例えば世界中の公務員などにあるのでしたら、私の説は間違ってることになりますが、はてさて。
ただ、悪材料ゼロと言うわけではなく一つダヴィンチに注文をつけるとしたら大型市場への上場変更を本格的に検討するべきことでしたよね。
まあ、それも資金調達の必要性の強い企業ほどそうなりますが、その点ダヴィンチは既に賢明などんきぃさんならお気づきでしょうがアレですね。

空騒ぎさん

いつもありがとうございます。
姉さんのいうとうり、安易に長期投資と言うのは頭が痛いですね。そもそもバフェットのことを世間的にはよく理解しないで名前だけが先行しているように思いますが、お金持ちに注目しても彼の人となり、思考法には目が向かないのでしょうね。
最近何を言っても無駄なのかと株価よりもそっちに少ししょげておりますが、基本的には業績の見方が分かれている段階なのだと思います。
そしてね、図らずもココのコメント自体が象徴的ですが、株価が上がれば強気、下げれば悲観的、その両者ともタイミングが逆なら非常に有益なのですが・・・。
長期投資というのは株価こそ見ませんが、実は結構忙しいものです。
財務諸表を精査する、業績を過去から推定計算する、類似企業から潜在成長力の可否、企業のIRへのアタック、電車ででかけ、物件を実際に見る、街を見るなどいくらでもやることはあります。
また、長期とも短期とも呼べないのでしょうが、信用の比率からダヴィンチ個別に入った規制が、現金を必要とさせることからダヴィンチ本体にヘッジをかけることが出来ない状況を産み、なにより自分がそうですが短期的な状況が読めるのにヘッジすら出来ない状況にイラだち、本来現物長期投資である人達にも回転を誘発させるような事態だと思います。
また、当然新興は底の確証までにはいたりません。備えなければなりません。
そもそも、参加する大口の気持ちではなくおかれた利害の状況がハッキリしています。だから、そういう意味では知れてると思います。
ただ、姉さんの言うことは真実で私も忘れかけていた投資家魂を相場に呼び起こされ感謝しています(笑)その掲示板に書かれていた同じことを思い出しました。
十分気をつけていたようで、国内しか見れていない自分にきづきます。
実に相場って上手く出来てますよね~(笑)
早速三日後には行動を起こします。

ぱちさん

商品の時代ですね、加えようかな~ただ僕自身その本はまだ読み込み、理解し、征服したと自分のものにすると言い得るレベルでないので、もうちょっとしたら書き込みしようと思います。
ところで、ぱちさんもジムロジャースも具体的に行動されてますよね?
以前お話したようなことがあるので、現実を見る恐怖を振り払い、ジムロジャースに単に憧れるだけでなく一歩でも近づけるように行動したいと思います。
でもぱちさん、人間一人では一生費やしても何事もたいした事は出来ないです、近くて遠い国のこととか聞いていて参考になります。
機会があったらお話またよろしくお願いします。

ヤマモさん

いいですね、僕はヤマモさんのトレードが本当に好きですね。まだ、駆け上がる頃
、わき目も振らずに相場の恐怖におびえ機敏に動いた頃を思い出します。
団塊ジュニアの件、同感です。まあ、正直たまらんですわ~、こんな目にあわせておいて、やんや口出されるんですから・・・(笑)

ダヴィ桜橋ビル住人さん

株価よりもダヴィンチのバリューアップ能力、物件競争力というものを再検討しています。どうでしょう?貴重なご意見お気付きの点がありましたらまたいらしてください。

moguraさん

今回は魚雷全部打ちつくしですか・・・(笑)
いや私も、さすがにお手上げですわ。
ヘッジを直接かけられないのが何より痛い(笑)

藁さん

お久しぶり~です
正直、サンちゃんの二連ちゃんには泡吹きましたがな・・・藁藁藁
まあ、年末に向けて、気長に待ちまする~

まろてぃさん

日経の広告の真偽については私も気になってますが、新聞見損ねちゃって(笑)
まあ、どうにもしょうがないですわ。
どちらにしろ私も今まで以上に頭を冷やして冷静に見ないといけませんね。
パチンコ中毒の人を私も笑えませんわ(笑)

アッシュさん

アッシュさんの視点、新聞の切抜きなどの姿勢、習慣大変参考になります。
チタンとかさすがですね。
そういう個性を大変尊敬してます。どうも自分には自分らしいやり方があるようで、僕のやり方ってなんだろう?って再度思い直す日々でした。
一つだけ気になっていたのですが、今回のこと例のほら、占いではどうなってました?



とりわけ現金を用意しなければならないという状況で直接ヘッジをかけられない状況なので、それでも買値から二倍以上ですが、かなり前から唱えてた10万割れ説あたってもちっともうれしくないです。イライラしっぱなしでしたが、でもこのお陰で自分のやり方というかこれまでの経過を見直す契機になりました。
全然底を打ったと考えれる状況ではありませんがそれよりも遥かに上に行く可能性のほうが高いです。要はただそれだけです。
それでも企業に投資する投資家の意地、現物買いはしましたが、それしか選択肢がないというが、こういう状況を自分が行うこと自体がやや意外に思い、反省点しきりですが、もともと財を欲しがる性質でもなくなにやらそぞろ心が頭を占領してます(笑)
ハッキリ言ってダヴィンチに疑うべき点がないわけではありません。
ですが、それを断定することは時期尚早でまた失礼ですらあります。
みなさんは、もし、不安なら皆さんに与えられた方法でダヴィンチのみならず意中の企業を知ることに全力を尽くしてはいかがでしょう?売買ではなくそれだけが唯一出来ることではないでしょうか?
私達は企業のお陰で儲かっています。では企業のために出来ることはなにか?
かって「国家に何をしてもらうかではなく、国家の為に出来ることは何か?」と問いかけた人がいます。企業についても同様です。
信頼に値しない企業も圧倒的にたくさんです。でも、そんなことは世の中でも頻繁にあることじゃあないですか?僕は信頼が裏切られても、だまされた自分の不明を恥じる以外にすることはないです。
昨年の11月になってしまいましたが、実はダヴィンチの当初の昨年の天井だと思ってた50万円をあっさり突破しノンストップで行ってしまった最悪のタイミングでのその頃書いた記事は、某銘柄と某銘柄の比較をする以上に、そういう目を持つこと、新しい企業を探すことの意欲を喚起することに力を入れて書いたつもりですが、混乱の中で、みなさんいまこそ絶大なチャンスだと思いませんか?
今こそ実行のときです。
今週一週間、じっくり考えたので、来週には行動を起こします。