大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【取らぬ狸の皮算用。合格した自分を想像して頑張る。】

2011年10月14日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。10月14日 129号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スランプはない。それはスランプではなくて実力だ。今、その実力がアップする。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【取らぬ狸の皮算用。合格した自分を想像して頑張る。】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●さあカウントダウン。100日計画も立てました。すべてOKです。今日も今日
 の分をきちっとやること。対策はこれしかありません。エイッと起きて、勉強を
 始める。そして、7時から食事で、7時30分には出発ですね。

●「行ってきます。」の挨拶で気合を入れて、すべてがスタートします。順調です。
 通学電車で日本史を確認。休み時間は質問合戦。授業内容はすべてをその時間に
 覚えるつもりで臨む。

●家に帰ったら携帯電話の電源を切って夕方学習。メールは食事の時間に一気に受
 信する。お風呂を済ませたら、夜勉強。もちろん携帯の電源は、また切ってある。
 寝る前にメールの点検をして、12時までには布団の中へ。

●規則正しい生活が、規則正しい勉強をさせて、規則正しい結果が残せます。合格
 のリズムを刻んで、はじめて合格がきます。変形な勉強はダメです。例えば、急
 に「夜中の2時3時まで勉強する」は絶対にダメです。

●今週は4日間ですから速いですね。あっという間に週末になりました。学校でも、
 担任の先生が「あと100日ありません。山場です。最後の踏ん張りです。」と
 バリバリせかせます。しかし、緊張しても、あわててはいけません。

●計画どおりに進んでいるのですから、大丈夫です。なにもかも、計画通りですよ。
 昨日も頑張ってくれたし、今日からも頑張れます。このままで行けば必ず希望す
 る大学に合格できます。

●さあ、今日も行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【取らぬ狸の皮算用。合格した自分を想像して頑張る。】

●取らぬ狸の皮算用。合格した自分を想像しよう。合格したら何します。ドンドン
 夢を広げましょう。そうですね、どこの大学に合格したことにします。やっぱり
 東京付近でしょうか。

●合格発表の後、3月になったら早速東京に行く。今回は両親がついてきた。ひと
 りで行くといったのだが「住むところは大事」ということでついてきた。まずは
 マンション探しだ。インターネットで探していたところを実際に見てみた。

●なかなかいい。これだと学校まで自転車でも行ける。駅にも近いし、羽田までも
 1時間だから、帰省の時も便利だ。コンビニもすぐ近くだし、スーパーもある。
 それに駅の本屋が結構大きいのがいいな。

●部屋の広さも十分だ。一人暮らしはワンルームが一番、お風呂もトイレもきれい
 だ。親には悪いが彼女が出来ても大丈夫と・・・。後は布団がいるよな。ベット
 は小さいけれど備え付けだし、冷蔵庫もある。

●台所用品は面倒くさいから、全部母親に任せよう。カーテンは寝坊できるように
 遮光カーテンで。もう時計は要らないや。時間に追われる生活はもうごめんだ。
 どれどれクーラーは古いけどちゃんと動くかな。

●洋服ダンスも小さいけど大丈夫。あれハンガーが全く無いぞ。それから玄関にも
 傘立てくらいないと格好付かないし。テレビも新しいのを買ってもらおう。CD
 もいい音のするのが欲しいな。そうだ、ちょっとひとりで大学を見てこよう。

●ここがキャンパスか。思ったより広いな。クラブは何に入ろうかな。運動部もい
 いけど、それだけじゃ大学生活もつまんないや。運動部の愛好会にでも入ろうか
 な。まだ競技人口が少ない新種目に挑戦すれば、結構いいとこまでいけるかも。

●ここが学食か。以外にきれいだな。カレーが280円、さすがだね。うどんは、
 ホー、150円か。お金がなくなったら、昼飯はいつもうどんしかないね。あれ
 こっちは喫茶か。コーヒーも100円。缶コーヒーと変わんないね。

●そろそろお袋の掃除も終わったかな。帰って見るか。帰り道に結構お店があるね。
 衣料関係が多いね。学生相手だから安いのばっかりだ。ここなら予定の仕送りで
 も服が買えそうだな。

●夢、空想、それとも現実。

●どうでしたか。3分だけの合格気分。いいもんですね。でも、未来のことばかり
 考えていても、勉強しなければ何にもなりません。だから、夢を描いてやる気を
 高めてから、勉強することはいいことです。

●ノートの後ろでも、どこでもいいですが「合格したらこうしよう」を沢山書いて
 下さい。具体的にわかり易く。これでいつでも合格の姿が想像できます。そして
 気分を高めて勉強してください。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
集中する方法。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。