大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【速読術って】

2007年04月27日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月27日 020号■
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さわやかな5月がきます。4月のスタートダッシュの仕上げをやるぞ。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【速読術って】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●3年前のメルマガで、新潟の方から「震災の中で、頑張って合格したメール」を
 いただきました。人間は大きな試練には強い動物かもしれません。逆に、毎日の
 小さな「いやなこと」にはとても弱いのです。

●何かを継続するとき「今日はいいや」がどうしても頭をもたげてくる。毎日5分
 か10分の「継続すること」これが一番難しいのです。小さな障害が、最も厄介
 なのです。負けてしまうのです。

●明日から大型連休ですね。前半の2日間は遊ぶ予定です、てか。それではダメさ。
 連休の最後の1日だけが、ご褒美の日にするしかないでしょう。

●明日からの通常連休は、やっぱりまた誘惑がくるんだ。だから、今日の金曜日に
 少しでも勉強しておくことなんだ。休みたいって。じゃ、どうだろう。休みの多
 い人生が、本当に幸せな人生かな。どうかい。

●違うぜ。好きなことやって、すごい偉業を残す人生のために受験するんだ。休み
 の数で人生が決まるなら、「失業中」の人がトップだよ。

●意外に勉強が出来ないのが連休だと思います。休みが続くと、まとまったことを
 やってやろうとして失敗します。だから、いつもと同じが一番です。でもほとん
 どの人が失敗します。だから、沢山のことを計画しない。

●それより、今からの時間が大事です。そろそろ部活が終了する人が出てきます。
 はいそのとおり。「地区予選敗退組」です。地方大会の1回戦で青春が終った方、
 大変お疲れ様でした。本当は、6月の県大会までは出たかったと思います。

●でも、受験勉強と両立で取り組んでいたあなたは、かなり頑張れた方です。両立
 をここまで続けてこれたのは、親か先生か、誰かの支えがあったからでしょう。
 しかし、両立の大変さは、実は今から始まるのです。

●部活の時間になるとどうしても、足がそっちに向かいます。自分がだめだった分
 後輩への指導がしたいのです。はっきり言いましょう。地区予選で敗退したあな
 たの意見を素直に聴く後輩はいません。邪魔です。早く家に帰りましょう。

●この部活の失敗も大学で取り返しましょう。がんがん出来る大学に行きましょう。
 部活がなくなったとたんに、勉強が出来なくなる3年生がいます。あなただけで
 はありません。

●朝、一人で走ってください。自宅の近くを。20分だけ。これだけで部活の代わ
 りになります。これが高校生生活の残りの「あなたの部活」です。

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【速読術って】

●沢山の本を一瞬のうちに読んでしまう速読術。これまた恐ろしい数の本が売れて
 います。でも、速読ができるからと言って、その人たちが全員東大か医学部か、
 て言うと、そうではありません。

●つまり、速読=速理解ではなく、速読=速記憶 でもないようです。しかし、普
 通あのスピードで本が読めたら、間違いなく受験には有利です。では、3年生が
 今の時期に取り組めるか?これは疑問です。

●ただ、そのエッセンスだけつかんで、普通に教科書を読むときに応用してもいい
 でしょう。読むスピードが速ければ、確かに苦痛は減ります。ましてや2回目の
 確認作業では、絶大なる効果が期待出来るかもしれません。

●ではエッセンスとは何でしょう。実はそんなにありません。

(効果抜群だけど、簡単にはできない方法)
 写真で写すようにページを覚える方法・イメージで覚える方法
 この方法だと、恐ろしく早くなるそうです。

(効果は少しだけど、とりあえず誰でもできる方法)
 ・眼球を早く動かす。ページの右端から左端まですごいスピードで往復する訓練。
 ・目で読む。音読しない。頭で音読したら、本当の音読とほぼ同じスピード。

●たくさんの本が、書店に並んでいます。また、5万円くらいのパソコンソフトも
 いっぱいあります。でも、読んでる「暇」はないと思います。

●私の結論は、2回目以降に復習で参考書を読むとき「なるべく早く眼球を動かす」
 ことと「頭で音読しない」ことを実践すべきだと思います。これだけでも、すご
 いスピードになります。しかも、速読訓練がそのまま勉強です。

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【予告】
現代国語はセンスでしょうか?

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【お知らせ】
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【記憶についての提案】

2007年04月26日 | 受験
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■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月26日 019号■
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いいじゃないか、勉強だけで。いろんな生き方があるんだ。今年は今年の人生さ。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【記憶についての提案】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●今日はこの連休で取り組んでいただきたい記憶方法があります。おほめの言葉
 は少なめになっています。さあ、いよいよゴールデンウイークですね。

●4月の一ヶ月間は本当にお疲れ様でした。毎日毎日少しずつでもがんばれてき
 たのは、すばらしいことですね。いろんな提案もしてきましたが、続けること
 が一番大事なのです。

●この連休も「一挙に仕上げる事」と「コツコツする事」をキチンと決めてから、
 取り組んでください。ゴールデンウイークは、本当に一部の大人と子供のため
 にあるものです。受験生のあなたには、もともとなかったのです。

●あなただけが、勉強に追いやられているんではありません。どうか今までどおり
 がんばってください。でも、少しくらい手を抜いてください。休日に「朝から晩
 まで同じ勉強」では、単調で効率も悪いです。

●一日のメリハリをつけて、勉強するときは頑張る。しない時は、しない。とにか
 く、「1日に決めた時間」だけは、きっちり勉強して下さい。
 
●場所も時間も切り替えてね。今日もがんばってくれてありがとう。さあ、今日も
 元気で行ってらっしゃい。

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【記憶についての提案】

●まず私の提案する「野球場型記憶法」を紹介します。記憶に関してはあまりにも
 多くの本が書かれ、紹介されています。確かに多くの記憶法があります。そして、
 これが私の提案です。(今回も、パソコン限定です)
 http://tinyurl.com/2ygxz

●教科書1冊を丸覚えするために、工夫してみました。日本史で流れを書きます。

 1.大きな野球場を想像する。(具体的球場がイメージできれば一番よい)
 2.頭の中で、教科書の1ページをタタミの大きさまで拡大コピーします。
 3.この「教科書拡大タタミ」を外野のレフト側から順番に並べていきます。
 4.レフト松井の守備範囲は原始時代から平安時代までで30ページまでです。
 5.センターイチローの守備範囲は鎌倉時代から江戸時代まで・・・
 6.教科書タタミを敷き詰めたら(範囲分けが出来たら)、記憶の準備は完成。

●実際に作ってみよう 例:日本史

 1.「記憶の野球場.pdf」1枚と、「記憶の守備範囲.pdf」十数枚を印刷。
    http://tinyurl.com/2ygxz
 2.「記憶の野球場.pdf」に大まかなタイトルとページ数を書いていきます。
  ※ 守備位置に好きな選手の写真を張りましょう。アイドルでも何でも可。
  ※ 具体的球場名も付けましょう。

 3.「記憶の守備範囲.pdf」 に全ページ数とページのタイトルを付けます。
  ※ 選手の写真も貼りましょう。 賢そうな選手、アイドル、何でもOKです。
  ※ 必ず自分で書く。 ここは1日で完成させる。 全体像を把握するため。
  ※ タイトルは適当でいいです。印象に残るタイトルを付けます。

●記憶開始

 1.教科書の読み込み開始。
  1)「記憶の野球場」と教科書を対比させながら
  2)タタミくらいの大きな教科書を読むつもりで。写真に写すように。
  3)ここはキャッチャー「古田」の守備範囲だ。と想像しながら。
  ※ 立ったり、座ったり、歩いたり。 紙に書いたり、ワープロ打ったり。
    大声出したり、ブツブツしゃべりながら。

 2.読み込みは4回
  1)1回目は本文のゴシック太文字だけ・・・ここでセンターの50%
  2)2回目はゴシック関連事項まで
  3)3回目は本文外の事項まで
  4)4回目は部門別(文化、政治等)に読んでいきます。

 3.復習のタイミング(60分間記憶した内容の復習)
  1回目は6~12時間後(15分)
  2回目は3日後(10分)
  3回目は2週間後(10分)
  ※ 復習する前には必ず6時間の睡眠を入れる
  ※ この時間配分は「記憶の海馬」から考えて最高の時間配分です。

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【予告】
できたらいいね、速読法。

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【今日もいつものベンチで覚える】

2007年04月25日 | 受験
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■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月25日 018号■
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ありがとうの数だけ、幸せがきます。「与えた分だけ頂ける」これが人生です。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【今日もいつものベンチで覚える】
 【次回の予告】
 【お知らせ】

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【おほめの言葉】

●そろそろゴールデンウイーク。みんな遊んで、いいよなあ。そうだよね。おかし
 いよ。何で毎日働いてる大人が、連休も忙しくて、遊んでばかりの子供は、また
 「連続の休み」なんだい。(今日は大人の愚痴からスタートだ。)

●大人になると必ずいじけてしまいます。今年はあなたも、大人の気分を味わって
 下さい。「海外旅行に出かけて1週間バカンスを取る」てのは一部の人間だけ。
 私たち普通のサラリーマンから見れば単なる「空想」みたいなものです。

●あなたが向き合っている受験は、だらだらと続いて、険しくしかも単調であって
 そして退屈です。確かにそうです。しかし大人の「普通の仕事」に比べれば変化
 があって実におもしろい。刺激的なものであるのも事実です。

●まっ、確かにお金もらう為やってるのが仕事だから、仕方ありません。でも受験
 は「お金を出してやるもの」のだから、少しは面白くないとね。1時間で、大体
 5000円くらいの学習塾もあります。映画と比べたら随分高いですよ。

●連休中の最後のご褒美を考えましたか。どうですか。「大学で遊ぶ為に勉強して
 いるんだ」という人も多いでしょう。しかし、受験勉強する為に、連休中の1日
 だけ遊ぶ日を作ることも必要です。ご褒美もないと、人間は頑張れないよ。

●気持ちの良い、5月連休にも頑張る君、いいね。頑張りを有り難う。今日も元気
 で、行ってらっしゃい。

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【今日もいつものベンチで覚える】

●学校の教室で勉強がはかどるでしょうか。あなたはどうですか。人間は環境の動
 物ですから、場所はとても大事です。もちろん、勉強だけでなく、スポーツでも
 ここ場所は「縁起がいいから勝てる」と言うのがあります。

●もちろん、「たまたま縁起のいい場所」もあります。しかし、何か環境の要素が
 あるものです。たとえば、ここのテニスコートはいつも風が強いので、ドライブ
 で低い弾道の選手に向いている、とかです。

●勉強でも同じことが言えます。こんな人いるでしょう。国語の時間の「内職」の
 時間が一番「英単語」が覚えられる。音楽の授業のときに、教科書を持ち込んで
 覚えた「世界史」だけは忘れない。

●これにも理由があるはずです。でも、その理由なんかどうでもいいのです。とに
 かく「あなたに合った学習環境」を手に入れてください。参考までに、何人かの
 最適学習環境を紹介します。

●デパート地下のファーストフードコーナーで数学。大変ミスマッチなこの場所。
 これが、いいんです。周りが受験とまったく関係ない話で雑然としていますよね。
 このざわめきが集中の元です。「ここで数学を解くのが一番」の人もいました。

●公園のベンチで歴史。とてもきれいなでカラフルなブックカバーを歴史の教科書
 に着せて、勉強している女子校を見ました。隣に友達が来ても、5分くらい気づ
 いていません。きっとすごく集中できるのでしょう。

●図書館の自習コーナー。これは定番ですね。でも、私の知っている人はちょっと
 工夫してました。バスで10分の別の図書館に行くんです。実はそこは進学校の
 近くの図書館。当然です。カリカリ勉強している人が多く、刺激は抜群です。

●電車の中。ある雑誌では、電車の中が一番集中できるので、東京山手線をぐるぐ
 るまわって勉強する人が紹介されたことがあります。

●いろんな場所があなたにもあります。家でも、自分の机のだけでなく、たまには
 弟の机とか出張してください。いい刺激になるかも知れません。

●勉強の場所で最後のご注意をします。学習机で遊ぶのはやめましょう。漫画、携
 帯メール、等。人間はおそろしく勘違いする動物です。2時間遊んだ後同じ場所
 で30分勉強すると、なんと2時間30分勉強したと勘違いしてしまいます。

●遊ぶ場所、と学習する場所をきっちり分けましょう。

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【予告】
●記憶方法について、私の提案

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【歴史は教科書だけで】

2007年04月24日 | 受験
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■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月24日 017号■
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毎日が特別な日。「だからサボる人間」と「だから頑張る人間」その差は大きい。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【歴史は教科書だけで】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●「おいちょっと待っとくれ。」「いかないでくれ。」「どうして俺だけ置いて行
 くんだい。」歩いても歩いても前にすすまない。どうしてもダメ。それでも必死
 に歩こうとするが進まない。声も出ない。助けてくれ。

●人間が追い込まれた時にみる夢は、こんな感じです。そろそろ、こんな夢でも見
 てますか。そんなこと無いですよね。当時の私は、そんな夢を良く見ました。今
 でも見ます。あなたはまだ大丈夫ですよね。まだ4月です。そんな時期ではない。

●すでに受験勉強をスタートさせている君は、全体の中でかなり前のほうを走って
 います。まだ、受験の全体像をつかんでない人が多いのです。そうです。ただ勉
 強しているだけで、自分の立っている位置もつかめてない受験生が多いのです。

●あなたは「知っている事」を誰かに伝えてますか。「受験の全体像」をつかんで
 いない人に「受験の全体像」を紹介していますか。「日本地図型のフォロー表」
 とかで全体像をつかむコツを、誰かに教えてあげましたか。

●知っている事を「固定化」するためには、「教えてあげる」が1番です。だから
 歴史でも、数学でも、何でも知っている事は友達に伝えてください。そして、あ
 なたの知識を「固定化」してください。

●あなたは計画表を誰かに見せましたか。あなたの計画表を友達に見せて下さい。
 あなたの友達からのアドバイスをもらって下さい。そうすると、あなたには2つ
 の「いいこと」があります。

●ひとつは人に見せてしまった以上、ちょっとだけプレッシャーがかかります。だ
 から、やらざるを得なくなる。これは、良いですね。これが一番大事なことです。
 名づけて「プレッシャー作戦」でしょうか。

●もうひとつは「おかしな計画を修正してくれる」と言うことです。例えば歴史だ
 と「現代史」にはもっと時間がかかりそうだとか、1回目はもっと時間がかかり
 そうだとか。そんなアドバイスがあるかもしれません。

●とにかく、大学受験では、隣は仲間です。高校受験までは同じ高校受ける可能性
 がある以上、ライバルです。しかし、大学受験は大丈夫です。ドンドンお隣さん
 を利用して、仲間に入れて、刺激を頂きましょう。

●そしてあなたも、刺激して下さい。おかしな計画表や管理表なんかを見せて、え
 って感じで驚かしてください。さあ、連休も目前です。4月はどんなに頑張って
 も疲れません。そんな時期なんです。

●今日も元気に行ってらっしゃい。

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【歴史は教科書だけで】

●何は無くても、歴史は教科書です。先日ゲームセンターで勉強している高校生を
 見ました。アイテムは教科書のコピーでした。このコピーのところどころが白く
 塗りつぶしてあります。

●この白いところを、思い出してノートに答えを書いて覚えていました。これは私
 が高校のときやっていた方法です。もちろんコピーがなかった。だから、テニス
 部の先輩で日本史を選択してなかった人から、きれいな教科書を頂きました。

●その頂いた教科書をマジックで塗って、穴埋め問題にしていました。おかげさま
 で日本史だけは得意科目でした。

●私も30年前にやった方法です。今でも同じ方法で出来ると思います。まず、ゴ
 シックの太文字だけ消しました。マジックで消した教科書とそのままの教科書を
 並べて、読んでいきます。次に実際に書けるか、書いて見ます。

●このゴシックのところだけで、3ヶ月はかかりました。でもそれだけいつも80
 点になりました。要点だけで、80%です。もちろん、ゴシックを集中して覚え
 ても、結局周りの知識も入ってきますので、80%になるのでしょう。

●現役と浪人の最大の違いは「社会が一度仕上がっているかどうか」です。記憶量
 が多いのが社会です。大変です。でも一度覚えれば、80%は確実です。社会で
 は、計算間違いも何も起こりません。そのまま実力です。80点確保です。

●最後に社会を残して、点数を伸ばすことも出来ます。しかし、やはり秋までには
 1度仕上げましょう。自信が付きます。9月あたりで少しだけ、成果が出ないと
 焦りが大きくなります。その為にも、夏休みまでに一度社会を仕上げましょう。

●「確実に点が取れるものを先に仕上げる」いい方法です。

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【予告】
勉強する「場所」について考える、です。

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【基本は教科書】

2007年04月23日 | 受験
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■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月23日 016号■
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もうすぐ大型連休。最低1日は遊びましょう。連休の最後の方にご褒美をどうぞ。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【基本は教科書】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●新学期になって初めての模擬試験がありましたか。その結果もわかる頃でしょう。
 たぶんDかE判定ですよね。当然です。ここでCやBが出ていたら、簡単な大学
 を選んでいる証拠。Eで結構です。スタートラインを明確にする為のテストです。

●信じてくださいね。偏差値は最後の最後に上昇します。最後とは、1月下旬から
 2月です。25偏差値が上がる方は、12月までにうまくいって10位ですよ。
 本当に力が付くのは、仕上げに入る1月頃からです。すごく、すごく先です。

●本当の学力は、新しい内容の勉強を続けている間は伸びません。覚えた事の仕上
 げ作業、つまり「確認作業」に入ってから、真の実力はついてきます。

●浪人の方も同じです。もちろん1度仕上げていますので、現役ほどではないでし
 ょう。それでも仕上げに入った1月から、力がつきます。だから「えっ、あの人
 があの大学に、まさか。」が起きるのです。

●まぐれではありません。確実に偏差値もアップしているのです。だから、今偏差
 値を考えるのは止めにしましょう。本当の偏差値アップは12月くらいからです。
 そのために、今頑張るのです。先は長いのです。あせる必要ありません。

●今月のテスト結果は、関係ないのです。あくまでも、わからなかったところの確
 認のため、テストがあるのです。長い目で考えてください。

●部活の地区予選はどうでしたか。活躍できた君も、昨日で部活が終わった君も、
 さあ今日も頑張るぞ。君の努力にありがとう。今日も元気で、行ってらっしゃい。

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【基本は教科書】

●教科書だけでどのくらいの点数が取れるでしょうか。そうです。教科書を全部覚
 えたら、です。センター試験では、ほとんどの科目で100点です。このことは、
 誰でも知ってます。ではどうして、教科書中心に勉強しないのでしょうか。

●たぶんおそらく、飽きるからです。それと、教科書中心では、能力の無い先生と
 勘違いされるのが嫌な先生が多いからです。だからプリント中心の授業がかなり
 多いのです。これは本当は間違いです。教科書こそすべての基本です。

●英語はどうでしょう。単語力ですか。中学校1年から高校3年までの教科書に出
 てきた単語を全部覚えれば十分です。その中にあった熟語や慣用句だけで文法の
 問題も、すべて解けます。センターはそのように作られています。

●数学はどうでしょう。基本から応用問題まで、これまたすばらしい問題が載って
 います。そうです。数学も教科書だけでも十分なんです。もちろん、ある程度の
 練習問題は必要です。しかし、それも進学校なら学校で配るプリントで十分です。

●社会ですか。これこそ、全部教科書です。物理も化学も全部教科書だけで十分で
 す。なぜでしょうか。それは、国が決めているからです。あなたが教科書で習っ
 た所からしか、問題は作れないんです。だから教科書で十分なんです。

●教科書を作っている先生と、センター試験で問題を作っている先生との感覚は、
 同じです。予備校や塾の先生が、センターの問題を作っていません。いい問題も、
 そうでない問題も、全部大学の先生が作っているんです。

●参考書は補助です。あくまでも補助です。教科書に載ってなくて参考書にある。
 これがセンターの10%もあれば大問題です。もちろん、教科書よりうまくまと
 めてある、すばらしい参考書のたくさんあります。

●でも、その参考書を作成した人にはいい勉強になりました。しかし「まとめ」だ
 け見せられたあなたには、きれいにまとまりすぎて覚えにくいでしょう。特に歴
 史なんかは、教科書に記載されている位置とか、写真とかで記憶を強化します。

●きれいにまとまった「参考書」はすばらしいけど、記憶に向いているのは、やは
 り、教科書です。

●テストで間違えたら、教科書から答えを探します。まず、教科書のどこに書いて
 あったのか、探しましょう。たとえ英単語でも、ここページで出てきた単語だっ
 た。と復習しましょう。記憶を高めるために、教科書をフル活用しましょう。

●今度のテストの間違えたところを教科書から探してください。あなたは勘違いし
 ているんです。教科書で答えを見つけてから、試しに似た問題を参考書で練習す
 るんです。教科書のレイアウトで覚えてから、参考書で確認するんです。

●少し汚れているけど、すばらしい教科書。すべての答えは教科書から見つけまし
 ょう。一流大学に合格した方の教科書は、全部ぼろぼろです。ぼろぼろになるま
 で、読み込んであります。

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【予告】
明日は、「歴史は教科書だけで90点」をやります。

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【コツコツやるコツ】

2007年04月20日 | 受験
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コツコツ勉強できる、これが最も重要な「才能」。この才能も磨けばひかる。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【コツコツやるコツ】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●今までのテストは、お隣さんもライバルだったけど、大学受験だけは違うね。競
 争相手は全国にいるから、お隣さんはどちらかと言えば味方かな。一緒に刺激し
 合って、ともに全国順位を上げればいい。

●同じ教科書使っているし、同じテストも受ける。間違いなく最大の協力者になる。
 これは利用するしかないね。例えば、単語覚えるだけでも、競争すれば、面白い。
 一人で、孤独で頑張れる人もいるけど、刺激も少ないし、効果も少ない。

●このメルマガで紹介した、計画表も管理表も同じもの使ってやれば少し刺激的に
 なる。ここまで色塗り終わったぞって。もちろん、このメルマガのことお友達に
 もドンドン紹介して下さい。

●馬鹿なこと書いてあったとか、あの方法では、ダメとか、それだけでも「ヤル気」
 が続きます。

●ようするに、一番ダメなのは「今日もだらだら」です。3年生や浪人生になると、
 みんなが「腫れ物に触る」様な態度で接する事があります。すると刺激がない。
 テレビの音は小さいし、弟のゲームは「お兄ちゃんがいる時は禁止」となる。

●これって、嫌な感じですね。あなたは家族は普通にしていて欲しいと思う。それ
 なのに家族は気を使いすぎている。すべる、落ちる、何でも良いじゃん。おでん
 の「こんにゃく」は受験期は無しかよ。そんなことないよね。

●あなたの家族が普通に生活していてくれたら、ありがたい。良い家族ですね。そ
 の家族の中で育ったあなたも、きっといい人でしょう。不思議ですが、本当です。
 いい人には、やっぱり良いことがあるんだよ。逆も有るけど、少ないさ。

●さあ、金曜日です。元気に行きましょう。もしかすると、部活の人は明日が、地
 区予選かな。それなら最後だ。全部をだしてきな。今までの全部を。高校2年間
 の努力を全部ぶつけてそして、燃え尽きてください。

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【コツコツのコツ】

●コツコツやるしかない。すべての勉強の基本です。ではどうすればコツコツと毎
 日頑張れるのでしょうか。「3日坊主」で今まで生きてきました。急に変われる
 はずがありません。どうしてなのでしょうか。

●コツコツ努力できるのは最大の「才能」です。でも「才能」であれば鍛えること
 も出来ます。才能と努力といいますが、たいしたことはありません。努力出来る
 と言う「才能」は最も磨けば光る「才能」なのです。

●で、調べてみたんです。それで、大したヒントは無かったのです。そこでいつも
 の色塗り管理表が出てきます。またかよ、です。ひょっとしたら、勉強のコツは、
 「計画表」と「実行管理表」だけなのかもしれませんね。

●毎日コツコツやるコツ
 1.毎日やることは3つ以上決めない
 2.10分以内で出来ることだけ、選ぶ
 3.あき時間で出来ることを選ぶ

●毎日コツコツやる事の例。
 1.英単語、行きの電車で3つ覚えて、帰りの電車で復習
 2.新聞の社説を朝飯前に半分だけ読む。
 3.日本史の教科書を3ページ読む。

●毎日コツコツやることの期限
 1.2ヶ月である程度結論の出るものにする。
 2.2ヶ月でご褒美を出す。
 3.2ヶ月で場所、時間、何かを変える。

●何でもいい。コツコツが出来ると、すごい。
 コツコツを決めて、早速始めよう。

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【予告】
●教科書に始まり、教科書に終わる。王道はここにあり。

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【お知らせ】
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【赤い下敷きみたいな奴】

2007年04月19日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月19日 014号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テレビゲームが入試科目になったら、きっとゲームは苦痛になるんだ。本当かな?

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【赤い下敷きみたいな奴】
 【まねしないでね】
 【次回の予告】
 【お知らせ】

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【おほめの言葉】

●人類の歴史を紐解けば、お勉強は身分の高い人だけに許されていた娯楽でした。
 当然です。食べていくだけで、それだけでも大変だった時、勉強なんて発想は起
 きないでしょう。だから勉強は、もともと面白かったはず。

●でも、現実的にはさっぱり面白くない。面白くない理由は色々あると思います。
 たぶん1位は強制的にさせられていること。2位は、わからない事が多すぎる
 こと。3位は教えるほうが、面白がっていないこと。

●それでね。どうにかして面白くならないのかって、工夫している人も多いんだ。
 で、日本地図型のフォロー表とか作ってみたんだ。だから、少しだけ、自分で
 も工夫してみよう。この表はもちろんパソコン専用だよ。
 http://tinyurl.com/2sfb9

●君のアイデアも募集しています。ここからメールしてみて下さい。
 http://tinyurl.com/3b533
 誰も気づいていない、すばらしいアイデアを君が持っているかもしれない。

●でも強制的勉強は全く面白くない。嫌だ。それを頑張っている君は今日もエライ。
 そして、今日も頑張って学校だ。えらいぞ。それ行け。

●では、今日も元気で行ってらっしゃい。

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【赤い下敷きみたいな奴】

●あの赤い下敷きみたいな奴で、懸命に覚えている人いたら、私は賛成できません。
 たぶん多くの本にも「文字の消える赤い下敷き」は最後の確認には大変向いてい
 る「優れもの」ですが、記憶の道具としては、いまいち頂けない物となってます。

●だって視覚だけで記憶するって、とっても非科学的。やはり五感を全部使うべき
 でしょう。少なくても、耳、目、手の三拍子は揃って使いたいものです。口に出
 し、耳で聞いて、手で書いて、目で見る。

●これが原則です。原則。記憶する時はイメージで覚えることが多い。多くの記憶
 の本に多くのことが書かれています。記憶の技術だけで驚くべき数の本が書かれ
 ています。

●少しまとめてから紹介したいので、今日はこの「赤い下敷き」にスポットを当て
 てみました。記憶は三拍子でやる。確認は「赤い下敷き」がベストでしょう。
 やっぱり、書いて読んで見て聞いて覚えましょう。

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【まねしないでね】

●この「裏技」は書きたくありませんでした。でも、これも合格した人がやってい
 ました。まねしないで下さい。「どこでも勉強作戦」のひとつのヒントとして、
 ご理解下さい。

●参考書を買います。そして、お家で使います。学校で使います。そして、なんと
 本屋さんで使っている人がいます。毎日の学習スケジュールに入っているんです。

●学校で読む。そして続きを、なんと「本屋さん」で読んでいるんです。すると、
 環境が変わってよく覚えられる、というんです。もちろん立ち読み。自分で買っ
 て持ってる本と「同じ本」を、本屋さんでも立ち読みしているんです。

●何でか、これが覚えられるんだそうです。嫌な、そして迷惑な話ですので、絶対
 にまねしないで下さい。でも、これはすばらしいヒントが隠されています。今度
 書こうと思いますが、「勉強する場所」に関するヒントです。

●学校と自宅の勉強部屋だけが、「勉強の場所」ではありません。

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【予告】
●「コツコのコツ」について。よく書いてありますね。コツコツやれば大丈夫って。

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【選択肢の問題を考える】

2007年04月18日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月18日 013号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

春には春の空があり、夏には夏の雲がある。受験生には、受験生の生活が必要だ。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【選択肢の問題を考える】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●どうしても好きになれない先生がいるよね。せっかく英語に力入れようとしたの
 に一番嫌いな先生になってしまった。教え方が下手な上に、たまに間違うし、英
 作文も、先生の模範解答と全くの同じでないとバツ。

●「どちらでもよい」って参考書にも書いてあるけど、バツ。頭にくる。しかも、
 意味のない宿題が多い。教科書を写してこいだの、全部の単語を調べてこいとか。
 いい加減にして欲しい。

●3年生の大事な時に、この学校の校長は何考えているんだ。しかも学級担任だ。
 最悪でしょう。最悪だ。そう、校長先生はあなたの受験のことは、考えていませ
 ん。学校の運営だけを考えています。

●「いい先生を3年生の担任に」となると、毎年同じ先生が3年生の担当になる。
 すると、断然忙しい。けど、お給料は同じ。いい先生もたまには1年生を教えた
 いらしい。たまに楽したいよね。そんな訳で、今の先生があなたの担任。

●どんな人間にもいいところはある。かもしれない。だから、ちょっとだけ探そう。
 それでもダメなら、あきらめましょう。いいじゃん。数学と物理はいい先生に、
 なったんだから。

●いやな先生でも頑張っている君は素敵ですね。先生の顔を見たくなければ、教科
 書を眺めましょう。だれが教えても、教科書の中身は変わりません。教科書が間
 違いだ、といって教科書を修正する先生がいたら、これはダメだ。

●教科書は嘘を付かない。だから、教科書がその教科の担任だ。そう思って頑張っ
 ている君、本当に有り難う。君に日本の将来を任せよう。

●さあ、今日も元気で行ってらっしゃい。

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【選択肢の問題を考える】

●答えから問題を類推する。これが最初のポイントです。問題を作成する側の先生
 が本に書いていたのですが「最初に答えを決めてから問題を作る」のが普通です。

●であれば、まず「選択肢」をみて、「この選択肢からあの問題を作るかな?」と
 考えて欲しい。ほら、答えが見えてきた。出題者は最初にこの答えを用意してか
 ら問題を作ったんだ。ねえ、どう、こう考えるだけで、少し答えが見えたかな。

●次に、いつも言われていることだけど「真っ先に目に留まった選択肢」これが、
 正しい答えの確立は80%らしい。これもカンが働くらしい。このカンは科学的
 にも正しいらしいので、信用しましょう。

●でも「これだけは絶対違う」が正解のときあるよね。頭にくるよね。くそっ、て
 な感じ。くやしいよね。

●もうひとつのヒント『美しい方が答え』と言う原則。数学では切りのいい方が、
 正解の率が高い。国語は「・・・を恨んで死んでいきました。」よりも、当然、
 「・・・を愛していたから生きていけませんでした。」が正解の確立が高い。

●問題作る人も人間だから、当たり前なんだけど、「気分良く」問題を作りたい。
 だから、最初から「気持ち悪い答え」なんか考えない。「間違いの選択肢」を考
 える時、少し意地悪な気分になる。だから、「間違いの選択肢」は不気味になる。

●選択肢の問題に少しだけでも、自信が持てたかな。とにかく、次のテストで試し
 て欲しい。特にセンター試験など「結果が悪いと毎年何人もの、犠牲者を出す」
 ようなテストでは、作るほうも真剣だから、ますますこの原則は生きてくる。

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【予告】
●「赤の下敷き」でどれだけおぼえられるの?

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【試験時間をさらに分ける】

2007年04月17日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月17日 012号■
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大学受験で隣は仲間です。ライバルではありません。勝負は全国にいる受験生です。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【試験時間をさらに分ける】
 【脳みそは意外と疲れやすい】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●「ねえ、あんた。何処を受験するって言うの?あたしゃ恥ずかしいよ。」「面談
 なんか行きたくないよ。よっ、どうすんのよ。」3年生になると、すぐに3者面
 談がやってくる。親はとても機嫌が悪い。

●「そんな嫌なら来るな。」「こなくていいさ。あんたが来ても、成績上がるわけ
 ないし、休めば・・・。」てな会話が、目と目でビンビンでしょう。まあ、今の
 時点ではあなたの負け。実力無いんだから、仕方ない。

●今までしっかりサボってきて、3年生でやっとスタートしたところ。これでは、
 なかなか、信用してもらえませんね。

●でも、最近はがんばってるよね。何となく2時間くらいは勉強してるし、科目別
 の計画も出来てるし。「目の色が違ってきたの、わかるでしょう。それでも、親
 かよ。このやろうー。自分の子供の変化に気付け。」って言いたいですね。

●その気持ちがあれば大丈夫。4月なんだし、今から、今から。まだ十分間に合う。
 全体の量は少ないんだ。意外と。全部教科書だけで、重ねてみて。ほら、ちょ
 っとでしょう。この中身が全部わかれば合格なんだ。簡単簡単・・・。

●出来るだけ、効果の出やすい「受験のコツ」を少しずつお届けして行きます。き
 っと少しだけ役に立つでしょう。親との関係も、上手にクリアして下さいね。そ
 れだけでも、またストレスが増えますよ。

●まだまだ4月です。やる気満々です。部活も地区予選が始まります。今度の土日
 が試合なのではないですか。だったら頑張れ、受験のためにも、悔いをのこすな。

●では、今日も元気に行ってらっしゃい。

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【試験時間をさらに分ける】

●「今の時期はまだ、本番テストのコツは関係ない」てか。とんでもない。今から、
 コツを掴んでおかないと、本番で出来るはず無いでしょう。

●模試で練習、期末テストで練習。「テストの受け方のコツ」は早く伝授しておく
 必要があります。そこで、今日は第2段のコツです。

●60分のテストを60分で受けてはいけません。これは、私の高校の数学の先生
 も言ってました。「3番までの30分が、ひとつのテスト」残りが「別の30分
 のテスト」のつもりで試験を受けなさい、と言うのです。

●この「30分×2クール」のテスト受験技術は、またまた脳ミソにいいのですよ。
 60分のテストを受けると、はじめの20分と最後の20分で、全体の80%を
 仕上げているんです。そう、中だるみの20分が曲者です。もったいない。

●でもって「30分×2クール」と認識するだけで、あら不思議、60分フル活用
 して問題を解いているんです。結果はもうお分かりでしょう。当然なのですが、
 2クール作戦の勝ち。

●今度試験で練習して下さい。「ここまで30分でやるぞ」って決めると、ぜんぜ
 ん集中が違います。そして、中間で見直しが入ります。つまり必ず中間チェック
 があり、当然、そこまでのケアレスミスが減ります。

●当然90分だと3クールで行きます。集中して問題を解く。だめな時は、そこで
 一端あきらめて、次にいく。もう第1試験は終わっているから、引きずらない。
 さあ、第2試験開始・・・。そして第3試験へ。

●実際に試してください。今度のテストでこの「テストを30分に小分けする作戦」
 を実行しましょう。あなたに合っていれば、継続して実行して下さい。

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【脳ミソは意外と疲れる】

●おもしろ事をやっていると時間が速く経つ。プラモデルを作って「あっという間
 に5時間」は男の子なら経験済みが多いです。女の子なら「お電話3時間」かな。

●でも、勉強の時は20分が限界ですよ。すぐに次の刺激を与えないと、休んで
 しまいます。だから20分経ったら、何か別の刺激が欲しい。背伸び、立ち上が
 り、あくび、何でいいんです。

●お利口だけど、融通の利かない、脳ミソ君を上手に使いましょう。

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【予告】
●選択肢の中から選ぶ問題の解答のコツ
 
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【受験のコツ:全体を5分眺める】

2007年04月16日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月16日 011号■
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考えること、実行すること、継続できること。継続できて、初めて力となります。

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《目次》
 【おほめの言葉】
 【受験のコツ:全体を5分眺める】
 【脳ミソはすばらしい】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
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【おほめの言葉】

●君がもし高校3年生なら、すばらしい笑顔が見えるよね。そっ、新1年生だ。
 高校生の場合、半分以上は志望校に合格できている。だから、最高の笑顔が、
 そこにある。どうだい、輝いているだろう。

●とても不思議なんだけど、大学の場合80%の人が「滑り止めの大学」に入学
 するんだ。だから、「生き生きしてない新入生」がいっぱいだ。もちろん、医
 学部や東大では、いきいき笑顔ばかりでしょうが・・・。

●で、問題の君なんだ。目の前の「笑顔の1年生」からエネルギーを頂こうじゃ
 ないか。あの時の気持ちに戻ろうじゃないか。そうさ、君は1回成功している
 んだ。高校受験で合格できた。それなりに、少し勉強もしたんだ。きっと。

●高校入試で失敗した君。君は、2年前に誓ったね。高校入試は失敗した。でも、
 だけど、大学入試ではみてろ、見返してやる。この時の気持ちは、とても大事。
 1浪した人と同じ気持ちで大学受験に臨める。反骨バネがあるんだ。

●浪人生の君。言うことは何もない。受験生としては2年目。どこが正念場かは
 わかっている。言いたいことはひとつだけ「がむしゃらに勉強している君は、
 今最高にカッコいい。」大学生になって緩んだ顔してるやつより、輝いている。

●浪人しなければわからないことも、いっぱいある。もちろん現役で合格しなけ
 ればわからないことも有るけど。浪人生活を無駄にしてはいけない。浪人の人
 は知っている。残りはもう10ヶ月しかない。すでにラストスパートだ。

●今、どんな立場でも、「がむしゃらな君」に感謝です。いいぞ。さあ、今日も
 元気で行ってらっしゃい。

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【受験のコツ:全体を5分眺める】

●受験のコツは、直前に掴んでも実行できません。だから今から理解して、実行
 出来る力をつけておくことが重要です。では始めましょう。

●問題用紙が配られたら、必ず解答用紙の方に、名前と受験番号を書きなさい。
 そして、全体を5分眺めるんだ。30年前にも同じ話しを、高校の先生から
 聞きました。今でも同じです。

●この本当の理由をご存知ですか。全体を見渡して、時間配分を決める為?それ
 とも、わかる問題から解くために順番をつける?いえ、いえ、どちらも違う。

●すべての問題を「マルチ脳」で解くためなんです。実はね、人間の脳ミソ君は
 想像以上にすごいんだ。例えば数学だと1番の小問題10問。2番の簡単問題
 が5問。そして3番、4番、5番と大問題って感じで並んでいるよね。

●5分だけ。ザーッと読むんだ、全部。そして、1番から解いていく。するとね、
 2番から5番までは無意識の脳ミソ君が予習しているんだ。もちろん君にはね、
 予習している意識はないんだよ。1番の解答に集中しているから。

●「嘘みたいな本当の話」みたいなんだ。みたいってのは、これは聞いただけの
 話しで、実際どうなのかは確認していない。確認できないのかも知れないけど。
 とにかく、試して欲しい。全くみないで解いた時と、5分眺めて解いた場合。

●僕の実験では確実に眺めてから解いた方が、出来がいい。半分は、「マルチ脳
 君が予習しているんだ」と信じているからかも知れない。でも、「あれ、これ
 どうするんだっけ?」は確実に少なくなります。

●だから受験のコツの最初は「全体を5分眺める」です。

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【脳ミソはすばらしい】

●普通は全体の5%しか使えない脳ミソ君。どうして残りの95%は働いてくれ
 ないんだろう。そしたら、どこの大学でも合格できるのに。

●私も同感である。遺伝子もゲノムの結果、80%以上は無意味な配列らしい。
 人類学者によれば、「予備」なんだそうだ。脳ミソも将来、もっと多くの処理を
 する必要が人類に生じた時の為に、予備を余してある。遺伝子も余してある。

●だから予備を使う為には、危機に直面するしかない。空腹で死にそう、とかライ
 オンに噛まれてしまう。とか、こんなとき「火事場のクソ力」が出るんだ。
 自分で自分を追い込んで、危機感をあおる。だからテスト前は集中できる。

●自分で追い込むから、ストレスにならない。他人から追い込まれると、ストレス
 になって逆効果です。自分で面白がって、自分を追い込みましょう。

●脳ミソの能力に個人差は少ないそうです。でも運用能力には、もの凄い差がある。
 危機感をあおりまくって、「予備脳ミソ」に協力してもらいましょう。

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【予告】
受験のコツ:60分をさらに分ける、です。

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