おひさまいっぱい

2015-08-20 02:10:02 | おでかけ

8月10日

天気予報では、名古屋の最高気温、37度

朝ご飯は、コンビニで買いました。

仲良く、おにぎり弁当食べてます

2日目の今日は、この旅行の最大の目的でもある、リニア鉄道館へ行きました

伏見駅から名古屋駅まで、東山線。
その前に、ゴロミが、電車乗りたくないって言いました
名古屋駅をだいぶ歩いて、やっと到着。

次はあおなみ線。

終点の金城ふ頭近辺の景色。窓の色で、こういう色になりました。

10時開館で、10時7分に駅に着きましたが、すでに大行列

入ると、まずはリニアの車両がありましたが、素通りして、運転シュミレーターの申し込み。当たりますように!

戻って、リニアの車両

N700系の新幹線の運転席には、どうあがるのか、検証している2人

「ここに足をかけて」「扉をあけるんだよ」 そんな感じの会話。

いろいろな実物車両の中へ入りました

食堂車

新幹線の中に入ることが気に入ってしまったゴロミ

何度も消えてしまい、焦りました

でも、サブローが、「あの車両の中だよ」「こっちに入っていった」って、ちゃんと見ていてくれています

お気に入りは、新幹線の食堂車でした

パパが気に入ったのは、超電導リニアのミニシアター。30分くらい待って乗りました。

車輪走行の振動から、浮上したときの振動の経験だったり、時速500キロの窓の外の風景だったり、反対車線とのすれ違いの経験だったり。

超電導リニアの世界がわかりました。出てきて、「すごかったね!」って、みんな感動

子供の希望でもありましたが、パパは、そのあと2回も並びました

鉄道ジオラマ。

名古屋周辺。

右側は東京になっていて、スカイツリーがあり、左側は関西でした。

新幹線の運転シュミレーター、在来線の運転シュミレーター、車掌体験が、抽選です。

それぞれ、家族5人分のチケットを入れて、時間になったら発表されました。

まわりで、「全部だめだった」なんて声が聞こえましたが、なんと、在来線の運転シュミレーターに当選しました

サブロー、大喜び

まぁ、たぶん、シロウが入れた分だと思います。我が家のラッキーボーイです

証拠はありませんので、やったのは、サブロー

でも、途中で変わりました

でも、シロウには、やっぱりちょっと難しい

楽しかったようです

2階から

2階にもいろいろありましたが、おなかがすいていたので、スルー

どうにもこんでいたので、一旦外に出て、お昼ごはんにしました。

戻ってきて、またリニア

スタンプラリーをやりました。

その途中で、N700系の前で撮影

サブローはそっぽ向いているし、シロウは、あくびしてます 疲れてきています

スタンプラリーを完成させて、クリアファイルをもらいました

N700系か300系、どちらか選べます。サブローは300系、シロウはN700系、ゴロミは迷って300系にしました

午前中よりはすいていたので、並びました。

N700系新幹線の運転席で、制服を着て写真が撮れるという行列に

ママが並んでいてあげている間に、サブローが撮影したようです

何を撮った

やっと中に入って座席で待ちます。

順番がきました

ゴロミ、やらないって言っていたけど、帽子はかぶりました。

って思ったら、最後の最後、やっぱり着たいって

運転席の狭さに驚いた

こっちも、さっきよりすいてるねって言って並んで、家族写真を撮ってもらいました

最後は、ミュージアムショップにより、

シロウはスイカのケース、ゴロミはおもちゃ、ママはリニアのマスキングテープ。

サブローは、筆箱がほしかったんだけどいいものがなく、

シュミレーターでもやった、在来線の313系のものがほしくなったけど、そのグッズは何も売ってないって言ってふてくされ、何も買いませんでした

帰り際。

結局、10時から16時までいました

名古屋駅で撮りました。あおなみ線。

名古屋駅で、お土産とお弁当を買って、新幹線

こだまのグリーン車

グリーン車という豪華さですが、こだまです。新幹線の各停です。3時間です

でも、こだまなのに、N700系Aが来ました (写真は、東京駅で撮ったものですが)

シロウは、「ホテルに戻らないの?もう帰るの?」って言っていました。新幹線に乗って、初めて気付くって、おかしいけど

ちなみに、ゴロミは、ホテルを出るときに、「出たくない」って言っていました。

「ママ、こうやるんだよ」って、フットレストの使い方を教えてくれたシロウです

「こだまで3時間」これもどうかと思っていましたが、早い!早い!

「あの駅がもう着いた」「次はもうあの駅だよ」なんて、パパと話していましたが、サブローは、「終わっちゃう」って言っていました

お弁当タイム

サブローとシロウは、東海道新幹線弁当。

左側が、ママのお弁当。だって、結局、名古屋らしいものは食べなかったから

パパとママは、ビールを買っていました

新幹線では、ぐっすり寝ていくはずが・・・

爆睡しているのは、パパ。

ママは、ゴロミが起こしてくるんです

ゴロミ、あおなみ線で寝るだろうっておもっていたのに寝なくて、駅に着いたとたん、「だっこ」って言われて抱っこしたら、寝ちゃったのです

ママの抱っこで、お土産もお弁当も買う時も、新幹線に移動するときも、ずっとずっと、40分くらい寝ていました

リニア鉄道館にいたときは、暑さなんて全然関係なかったのが、ここにきて、ゴロミとママは、汗びっしょり

だから、おいしいビールだったんだけどね。

寝かせてくれなかった

シロウも、途中で寝ていました。サブローは、もったいないって言って、寝なかった

20時17分、東京駅に到着です

最初から、3人入ってほしかったんだけど、順番にやって来ました

ゴロミが、リニア鉄道館で買ったおもちゃ。これに、新幹線のマスコットがついていたのですが、「いらない」って言うのではずしました

なので、ただの風車

これを持ちながら、地下鉄のホームをジャンプしながら歩いていたので、「ちゃんと歩きなさい!」って言ったら、泣きました。

「また泣いたよ」って言われる、ゴロミです。

最寄り駅のエスカレーター。さすがに疲れた顔をしているサブローでした

名古屋への旅。もう、すべてが電車でした

でも、楽しかった

電車三昧! (まっちゃん。)
2015-08-23 06:42:11
こんにちは!先日はみんなで会えて楽しかったね!たくさんの電車の体験をして、お子さん達、楽しかったんだろうな~♪パパさんも(笑)リニア、すごいね!去年、山梨のリニア見学センターに行って、試験運転を見たんけど、ほんっとに速くて何度も見たよ(^^)でも、規模は小さい感じ。名古屋のは、1日中遊べる感じだね!
うちは、今年、那須のりんどう湖に行ってきたよ☆「KAKKU」っていうアトラクションがあって、湖の上をロープで渡るんだけど、すごく面白かったよ!3年生からできるから、シロウくんできるようになったらオススメだよー♪
実は・・・ (yoshi)
2015-08-29 23:58:26
子供たち、楽しんだと思っていたんだけど、実は、シロウは楽しんでいなかったらしい
学校が始まる前、「夏休み、一番楽しかったことはなんですかって聞かれるよ」「シロウは、名古屋かな?」って言ったら、
「あれは、サブローのやりたいことをやっただけで、俺は楽しくなかった」って言われちゃったのよ
今度は、シロウの行きたいところに行かなくちゃ
那須のりんどう湖かぁ。いいね!また今度更新しますが、東京にいると、自然いっぱいのところに飢えているような気がします。