おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

新しい習いごと

2014-11-09 02:58:51 | ならいごと

9月から、新しい習い事を始めることになりました。

サブローはスイミング。

本人の了解を得ずに申し込んでいました。無事に当選の通知で、初めて言いました。

いやがっていますが、この学校は、泳げないと、学校の授業だけでなく、5年生の臨海学校にも困ります。

もう少しがんばるように言いました。

スイミングが金曜日に入るので、月・水曜日はそろばん、火曜日は野球と、週4日の習い事になります。

がんばれ!

ちなみに、ママやシロウゴロミは、そろばんの日は、そろばんのバッグとおやつを持って学校の校門まで迎えに行き、そろばんまで送り、ランドセルを持って帰ります。野球は迎えにだけ行きます。こちらも、がんばらなくては

 

シロウは体操教室。

前にスイミングをやっていましたが、先生が怖いからもうやりたくないって

サッカーを進めたのですが、やるならサブローと一緒の野球がいいって。野球は小学生になってからでいいと思うので、却下。

なので、幼稚園のお友達がやっているという、体操教室へ申し込みました。

70人募集で、無事に当選。20名の追加募集もしていたくらい余裕です。

「鉄棒を練習したほうがいい?」と緊張気味でしたが、そこまできちんとはやらないって聞いているので、「大丈夫。そんな難しいことはしないから」って言ってあります。

 

でも、大問題を抱えています。

シロウの体操教室は、15時半出発で、15時50分から16時50分まで。

サブローは、15時50分ごろ学校から帰宅で、1時間の余裕があり、スイミングは、16時50分ごろ出発、17時15分から18時15分。

わかります?おばあちゃんたちに説明するのも大変でしたが、シロウの体操教室が始まる頃にサブローが帰宅して、サブローがスイミングにいくころに、シロウの体操教室が終わるのです。

シロウは、○○スポーツセンターで、サブローは○○北スポーツセンター。

(両方とも区のスポーツセンターで、○○は同じ地名が入ります。月謝も安いんです)

この二つ、社宅を出たら、右と左で、まったく違う方向にあるのです

もう一つ言うなら、午前中はゴロミの児童館のクラブがあり、シロウのスポーツセンターは、児童館の先にあります。1日に同じ道を2往復するのです

 

9月5日の初回。社宅のママ友のお世話になりながら、ママ一人でやってみることにしました。

午前中は、ゴロミの児童館。

帰宅してお昼ご飯食べて、夕飯の準備して、シロウの幼稚園のお迎え。夕飯を作って(カレーだけどね)、15時半に家を出て、シロウの体操教室へ。

同じ幼稚園のお友達が、6人いました

半分だけ見ましたが、大きな体育館を目いっぱい使ってました

終わったあとのことをママ友にお願いして、サブローが待っている家に帰りました。

16時半には帰ってくるからって言ってあったんだけど、40分になってしまい、怒られました

初回だから、50分に出発しました。

更衣室に入るとところまで見届け、帰りました。と思ったら、サブローのお友達のお母さんがいて、ついしゃべっちゃった

17時15分、スポーツセンターを出発。シロウが、お友達と一緒に帰ってきているところを捕まえに行きます。

予定の場所に先についていて、遊んで待っていてくれました。

シロウを受け取り、サブローの待つスポーツセンターに戻ろうとしたら、「おうちに帰りたい」って。

そうだよね、家の目の前を通るんだから

ということで、家に帰ってちょっと休憩。「ちょっとだけだからね」って言って。

作っておいたカレーを食べさせたら、「サブローのところには行きたくない」って。

なので、留守番させてママとゴロミだけ行きました。

18時すぎに到着したんだけど、自由時間になっていて、遊んでいました。でも、サブローがどこにいるのか見つけられなかった

出てきて聞いたら、深いプールじゃなくて、浅いプールにいたんだって。

お友達は、前の時間帯に2人いて、同じ時間にはいなかったらしい。しょうがないね。

でも、がんばれそうだって。よかった。

18時半に家について、妖怪ウォッチを見ながら、ご飯でした。

シロウも、体操教室は楽しかったって。こちらもよかった。

お友達とおやつ交換をして別れます。そのおやつを持って撮影

 

午前中に児童館へ行っていたこともありますが、自転車の電池は2個なくなりました

どこのショッピングセンターへ行くにも、東京駅に行くにも、電池1個も減らないのに、今日だけで2個減るなんて、本当に驚きなんです

ということで、ママはくたくたでした

そして、この往復はできないことになり、次週から、両実家に頼むことになりました

 

ママの実家のおばあちゃんに来てもらった時は、おばあちゃんには家にいてもらい、サブローが帰ってくるのを待ってもらって、夕飯を作ってもらって、サブローが出ていくのを見送ってもらいます。

シロウが終わってから帰宅して、夕飯を食べて、ママだけサブローのお迎えへ。

サブローが、けのびして、バタ足して、ちゃんと進んでいました

三年生ともなると、上達が早いことに驚きます

今では、クロールをやっています

9月12日は、おばあちゃんのカードを使って、「アナと雪の女王」を借りてもらいました

1週間、毎日見ちゃいました

 

そして、思いついて、赤ちゃん用のタオルケットで、エルサにしてあげました

大喜び ちなみに、お風呂上りです。

 

そうしたら、「俺もやりたい」って

  

シロウは、やりたいって言いませんでした。

 

パパの実家のおばあちゃんに来てもらった時は、シロウと体操教室へ行ってもらおうと思っていたのですが、9月はシロウが精神的に不安定だったため、「ママがいい」と言われ、ママと行きました。

ゴロミが「いかない」って言ったので、おばあちゃんと遊んでサブローを待って、3人でスイミングへ。

ゴロミ、スイミングのスポーツセンターまで歩いたって

ママでは絶対あり得ない

ということで、その日は、スイミング見ながら寝ちゃったみたい

 

ママの実家のおじいちゃんに来てもらった時もありました。

サブローがスイミングを見てもらいたいって言ったので。

おばあちゃんにも、おじいちゃんにも、スイミングの帰り、コンビニでおいしいものを買ってもらっていたサブローです

サブローは、マイコプラズマ肺炎のため、9月26日と10月3日のスイミングは、お休みしました。

 

10月17日

パパの実家のおばあちゃんにお願いしていたのですが、急用で来られなくなりました。

運悪く、この日のママは、14時半から学校役員の仕事が入っています

ということで、シロウの幼稚園のお迎えから、1時間後の体操教室へ行くまで、社宅のママ友にお願いしました。

ママとゴロミは、学校へ行き、16時前までいました。

サブローよりちょっとだけ遅かった

16時半まで家にいて、シロウの体操教室へ。サブローは20分後に1人で出発。

シロウが終わる50分にぎりぎり間に合わず、半べそでした

「ママが見ていてくれないと、悲しい」って言われました

この一件から、シロウはママから離れることを極端に嫌い、お留守番もできなくなりました

スポーツセンターを出て、途中で夕飯を買って、そのままサブローのスポーツセンターへ。

夕飯を食べて待ち、サブローを迎えて帰りました。

 

この日以降、サブローも、学校の帰宅からスイミング出発までの一時間の留守番もできると言ってくれ(パソコンして楽しんでます)、両実家に頼ることがなくなりました。

この生活も12月まで。と思っていましたが、二人ともまだやりたいって言っているので、次の四か月も申し込むつもりです。

金曜日は、ママもがんばっていますので、ご褒美として、シロウの体操教室が始まってから、また外に出て、ちょうど来ている、移動販売のパン屋さんでお買い物

ちょっと飽きたので、前回は、サブローのスイミングが終わってから、アイスを買いに行きました

来週は、何にしようかな

11月7日

児童館から家に着く間に、おにぎりを食べるゴロミ。

今日は、自分でにぎったおにぎりです

手形のついたボール型でした 

シロウは、ものすごく体操教室を楽しみにしています

体操教室は、きゃりーぱみゅぱみゅの「もったいないとらんど」の曲に合わせたダンスから始まり、

マット、鉄棒、ボール、縄跳びなどをやり、広い体育館を走っています

そして、終わったときは、汗びっしょり!ここまで汗びっしょりになることはそうないと思います。

今日は、坂あがりを練習していました。

サブロー。お迎えには行っているのですが、残念ながら、ほとんど見れていません

行くころは、ビート版でクロールの手をしながら泳いでいます。あとは、自由時間になっていることが多いのです。

今日は、 4時間授業で早く帰ってきました。なので、15時15分からのそろばんへ行き、そのあと30分ほど公園で遊び、そのままスイミングへ。

1日に2つの習い事をしました

 

パパのこと。

六月から、サブローの小学校のPTAのクラブ活動に参加しています。バドミントンです。

土曜日の夜と、祝日の午前中に練習があります。

そして、8月に試合があり、見に行きました

うまく動けずに負けたパパ。落ち込んでいたところへ「あの試合は勝てたよね」って追い打ちをかけたママです

手前がパパです。

ちなみに、この体育館で、シロウは体操教室をしています。

 

9月にも試合があり、雨だったのでバスに乗って見に行きました。

試合を見に行ったんだけど、近くのショッピングセンターで遊んでました

貨物列車のイベントをやっていました

 

試合を見た後、公園で遊んで帰りました

体育館は、撮影禁止だったので、パパの写真はなし

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿