おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

おばあちゃん来仙

2012-09-29 01:09:38 | 今日のできごと 仙台

8月31日

パパの実家から戻ってきて、2週間たっていませんが、おばあちゃんが遊びに来てくれました

テレビ電話をしているためか、別れてそんなにたっていないからか、すんなりとおばあちゃんと遊び始めたゴロミです

14時。シロウの幼稚園のお迎えに行ってもらいました

15時半。サブローの空手の付き添いに行ってもらうはずが、サブローが「ママじゃないと行かない」って

なので、サブローとゴロミとママの3人で空手へ。シロウが昼寝していたので、おばあちゃんにお願いしました。

起きたとき、ママがいないと、大騒ぎすると思いきや、「いなければいないで、シロくんもちゃんとするわよ」と、おばあちゃんの言ったとおり

おばあちゃんと二人で、歩いて空手の体育館に来ました

みんなが集まったところで、ご飯を食べに行きました

お好み焼きやさん

パパの誕生日が8月29日で、何もしていなかったし、鉄板のあるところなので、大人の人手がいるときに行きたかったので。

でも、鉄板に火は入れず、焼いて持ってきてくれました

パパ以外、初めて行ったのですが、おいしかった

子供たちもた~くさん食べました

サブローが、「パパは、毎日こんなにおいしいもの食べてるの?」って聞いたサブロー。

パパ「毎日じゃないよ。たま~にだよ。会社の人とお酒のみに行ったときだけだよ」

ママ「夕飯いりませんってメールきたときは、こんなにおいしいもの食べてるんだって。ずるいよね」

このお店の前を通るたびに、「ママ、ここのお店行ったね。また行きたいね」って言うサブローです

フリー切符で来ているおばあちゃん。

「明日は何しようか?」その問いに、サブローは「鉄道博物館に行きたい」って

じつは、移動図書館で、ママが「てっぱくにいこう」っていう本を借りてきたのがいけなかったみたいで

サブローの心に火をつけてしまったようです

で、9月1日朝9時前。出発していきました

おばあちゃんが撮ってくれた写真です

行きの新幹線は、運よく、maxやまびこに乗れたそうです(MAXやまびこは、9月でおしまいになります)

鉄道博物館、サブローは2回目。

1回目のときに、薄暗くてこわがったという、この車両展示。今回は余裕だったけど、シロウが、サブローと同じように嫌がったそうです。

模型展示。

お昼ごはんは、電車を見ながら食べられるんだって

サブローはふでばこを、シロウは新幹線のおもちゃを買ってもらって、帰ってきました

とっても楽しかったと、2人同時にたくさん報告してくれました。

おばあちゃん、ありがとうございました

一方、残されたゴロミ、パパ、ママ。こちらも出かけました

在来線に乗り、山形へ

おいしいおそばをいただきました

この後、ママがゴロミをおんぶして寝かせて、山形駅周辺を散策。

その後、また電車に乗って、「山寺」へ行きました

松尾芭蕉が、「閑さや岩にしみいる蝉の声」の句を詠んだところです。

宝珠山立石寺

山門を入り、抱っこして階段を上がっていたパパですが

ゴロミをおんぶしました。

途中、「さすがにつらくなってきた」って言っていました。

ゴロミは10キロありますからね。しかもサンダルで、1000段を超える階段だしね

頂上の奥之院に到着

思わずガッツポーズのパパです

頂上の次は、展望台になっている五大堂へ。

なかなかの景色でした

ゴロミをおろしたパパ。

パパの背中と、ゴロミのお腹の洋服がびしょぬれでした

おりるときも、パパがおんぶしてくれて、無事に1時間に1本の電車に間に合いました

(山寺には2時間ほどいました)

「いつか行きたい」と言っていた山寺に行けて、よかったです

疲れたけどね

別の疲れで、ゴロミが電車でおとなしくしてくれないのも大変でした