最近のサブローのことを書きます。
サブロー、大人の食べ物を食べられるようになりました。
梅干し、ハッカの飴、ワサビ。
ちなみにママは、どれもあまり好きではないです
サブロー、赤ちゃん誕生前に、不安いっぱいの気持ちでいます。
2月のことですが、夕食のとき、パパとママが入院中の話をしたとき。
ふと気付くと、サブローが悲しい顔をしていて、最後には泣き出してしまいました
おばあちゃんが来てくれる直前、「なんで来るの?」と何度も聞いてきたサブロー。
「ママは入院するから」とは言えず、「ママ、いっつも疲れた疲れたって言っているから、手伝いに来てくれるの。幼稚園はおばあちゃんと行こうね」と話しました。
3月8日は、卒園式・修了式前の、保護者による清掃。
なので、シロウをおばあちゃんに預けて、サブローはママと一緒に登園しました。
二人で手をつないで歩きました。なかなか新鮮な時間だったし、サブローも喜んでくれました
以前は、ママが幼稚園にいても、勝手に遊んでいたサブローですが、今回はちょこちょことそばに寄ってきました。
お風呂に入っているとき、「赤ちゃんはいつうまれるの?」と聞いてきたサブロー。
ママも知りたいよ~
入院中を心配していますが、シロウの面倒をよく見るようになりました。
ご飯をおかわりしたいというシロウ。立つのが面倒だと思っていたところ、サブローが「オレがやってあげるから」と、
じょうずにご飯をいれてあげました
シロウも「サブロー、ありがとう」って言えました
他にも、ご飯を食べさせてあげたり、エレベーターのボタンを一緒に押そうと言ってくれたり。
ママがいなくても、二人がじょうずにしてくれるような気がします
先日、幼稚園で、年長さんのお別れ会がありました。
サブロー、終わりの言葉を言ったそうです。
前日にその役目を与えられたことを教えてくれたのに、照れて練習しないので、心配したけど、上手に言えたって。
よかった
1月にできるようになった、トイレ。
オムツのときは、2日に一度くらいだったのが、1日に3回行くときがあります。
朝、幼稚園に行く前に、ちゃんと出ます。
外出先のトイレでも出来ました。
こうなってみると、サブロー、トイレをいっぱい我慢していたように思います。
がんばれてよかったよ。