音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

秋ですね。。

2016-09-01 19:26:47 | 介護 日記
祝 介護部門 ブログ41回 更新記念

介護 齋藤です。



先日 相談室が100回目の更新でしたので自分を戒めるためにもあえて更新記念してみました!!


時が流れるのは早く今日から9月です。陽が落ちるのも早くなりましたし夜は少し肌寒いです。もう秋なんですね。

今朝は夏休みだった学生さんたちが通学しており、新学期の始まりだったと気づきました。自分も気持ちを新たにスタートです。




今回のブログは最近の出来事を写真を中心にアップしたいと思います。





ますは台風!!みなさん大丈夫でしたか?





音羽台は高台ですし頑丈にできているのですが、少し扉の隙間から雨が入ってきてしまい大変でした。

岩手県のグループホームで被害にあわれた方たちがいるとニュースで知りました。

心よりお悔み申し上げます。






続きまして

事例検討会と研修の様子です。

今回は周辺症状がある方に対してトイレトレーニングを行い、ストレス軽減をし周辺症状の改善をする事例発表でした。










自立支援もなんですがやはりトイレで排泄をするということは入居者様の尊厳を保つことにつながるのでとてもいい発表でした。

事例研究としての成果としては大きく変化したところは出てはいなかったですが、継続してこの取り組みを続け、自立支援につなげていきたいと思います。








次はいつもお世話になっている業者さんの研修です。






担当の方にはいつもいろいろな研修をして頂いてくださりとても感謝してます。

排泄の研修ということでこの回は、排便のメカニズムから便失禁の原因、下剤に頼らない排便ケアを教えて頂きました。

参加者は少なかったですが、第2回目もすでに予定されているので大勢の職員に参加していただきこの研修を生かして生かせていけたらと思います。

次回もよろしくお願いします。




最後はユニットでのお料理です。



















この量を入居者さんと一緒に手際よく短時間でつくりあげていました。主婦の方たちのすごさを改めて感じました。

もちろん自分も手伝いましたよ。働かざる者食うべからずですからね!!ゆで卵の殻をむいたのが私です。意外に難しい。

出来上がって「いただきます!!」をしようとしたら電話がかかってきて外出してしまい結局食べられなかったんです。



残念がってかえるとなんと!!机の上に少しだけ取り分けて置いてありました。



優しさに感謝です。職員のみなさん、入居者のみなさん、ごちそうさまでした。



写真ばっかりなブログですがまた近況をお伝えしようと思います。


いつも音羽台のブログをみてくれている皆さんありがとうございます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでは、100回目の更新をい... | トップ | 『成増の奇跡』ふたたび? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿