音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

梅、そのあと。

2016-06-17 12:48:48 | 事務 日記
受付の中村です

前回のブログで収獲した梅たちの、そのあとです。

まず、よく洗って爪楊枝などでヘタを取ります。


梅シロップはビンの中に梅と氷砂糖を交互に入れます。


梅酒はさらに焼酎を入れます。


5Lの瓶に梅酒1瓶、梅シロップ3瓶できました!


時々瓶を動かしながら、2~3週間(?)熟成します。
楽しみです。

こちらは4年物の梅酒。

仕事終わったら恐る恐る飲んでみます(笑)

まだ取り切れてない梅が高い方にある・・・。
取りたい・・・。
黄色くなってきちゃってまもなく落ちそうです。
高枝切ばさみ持ってる人~、募集してます。


今日は梅雨の晴れ間。
良い天気です。

いろんなことがありますが、また頑張ろうと思うことができる空です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅だけに梅の季節です | トップ | 夏 夏 夏 ココナッツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿