日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

ポータビリティかぁ・・・

2006-11-22 12:47:52 | 日常
番号変えずに、会社を替えましょう、ってしばらく前からやってるね~。

じー、っとなりゆきを見てますが。


現在の携帯を契約解除するために、違約金を払わなければならない。
会社によって、あるいは入っているサービスによって、さまざまだけど、
それも結構な出費になるんだよね。
おまけに、新しい会社には、新規契約で入るんだけど、それも
「番号をそのまま」にするための契約料が、別途必要(2100円)なんだよな。
宣伝だけ聞いていると、まるで「良いことづくめ」みたいな感じだけど
メールアドレスは変わるし、それをお知らせするためのパケ代も、タダじゃない。

あたしは、個人的都合で、ツーカー時代からボーダフォンへと、もちろんドコモも併用して使ってきた。
現在は、auも合わせて使用している。

一番最初のツーカーは、雑誌の懸賞で当たったのだった。
通話機能しか、無かったよ、その頃には。
エリアなんてこと、考えもしなかった。携帯自体、珍しかった時代。

今、携帯が日常になって、料金その他、つらつら考える。

使ってみなければ分からないこと、たくさん、あります。

まず、ボーダフォン(現在ソフトバンク)は、エリアが狭い。
携帯は、繋がってなんぼ、です。
電波立たなきゃ、タダのカメラです。(-_-;)
カメラなら、現在の携帯を購入する予算で、薄くて高性能のやつ、買えます。
カメラには、毎月の使用料金は発生しません。(当たり前か(;´▽`lllA``)
携帯自体のデザインは、ボーダフォンが一番きれい。色も良し。
だけど、電波・・・・携帯として、一番の「ソレ」が、足りない。
何よりも、優先してほしい、ソコが、足りないのですよ。悲しいです。

auは、機種のデザインも良いし、エリアも広い。
料金も、サービスも、なかなかイケてます。
でもさっ。
メール使うときの、文字変換、あれ、どうにかならんもんですかねー。
まっこと、使いづらいったりゃ、ありゃしない。

実は、auの文字変換機能が気に入らなくて、翌日取り替えたい申し出たら
あんなことやこんなこと言われて、半年我慢したんだけど。
やっぱ、店頭で、実際に使ってみてから交換しよう、としたら、ねーーー。
会社ぐるみ、そうだったんかいっ。。。。ってさ(-_-;)
使いやすいのは、2機種くらいしか、無かったところをみると、会社自体
そういう変換を薦めているのかもしれない。
一個ずつ、ぽちぽちぽち、とボタンで進めていく。
一列ごと、あるいは一段ごとの連続変換が、できない。
もともと、通話用に発達した携帯なんだろうなー、って思う。

auさんの偉い方々は、ご自分の会社の機種でメールしたこと、無いのでは?
あるいは、それしか使ったことがなくて「そんなものだ」と決めているのでは?
通話エリアには問題無いのに、メールの作成に手間取ってしまい
「もうイイや・・・。」
と、ドコモを使おうとすると、アンテナ立ってないし(T▽T)
(あたしゃ、しょっちゅう山の中を徘徊しています)

あと、もっとも日常的に愛用しているのが、ドコモ。
これは、家族でファミ割組んで、遠くに住んでいるお兄ちゃんも入っている。
一緒の割引を使っていると、なんとなく「あっ、家族なんだよなー。」って
思わず結束(?)したくなる、という、思いがけない効果まである。(^m^)
いろんな会社に比べて、サービスが遅れてるとか、さんざん言われたりするけど、
しっかりあとからついてくるあたり、ドコモって誠実なんだ、と思う。
メールの文字変換は、一番使いやすい。
辞書機能も充実している。
やっぱ、ドコモは、辞められないなー、としみじみ思う。

でもね、機種変更のとき、思う。
最近の携帯ってさ、高いっ(T▽T)
そりゃぁステキだけどさ、でも、どーしてあんなに高価なの??
しかも、機種変更のは、すっごく高いっ!・・Σ(゜口゜ノ)ノきゃーーー

番号そのまんま、って言われて、速攻で替えた方で、メール愛用者の中には、
「しまったーーーー!」
って思ってる人、居るんじゃぁない??
どうよ? どうよ?? (^m^)
また、違約金支払って、戻ってくる?どうする??
使う期間は、長いのよーーーヾ( ̄∇ ̄〃)
戻るんなら、今のうちだよーーーヾ(@^▽^@)ノわははっ
(←違約金1万円をケチって、半年間、合計二万四千円の使用量を無駄に払った
 バカは、あたしです(T▽T)


コメントを投稿