日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

お盆に入りましたね

2018-08-14 01:50:01 | 日常
暑さがしっかり戻りました。
一度涼しくなってからの暑さは、けっこうに堪えますねぇ。

墓参りに行って、線香をあげようとして扉を開けてびっくりこ。
石造りの線香立ては、小さなお堂になってるんですけども。
その扉には、透かし模様が入ってて。
きっと、そこから侵入したものと思われますが。

開けたら、ハチの巣が、しかも、けっこう「でかい」のよ。

お盆中に殺生はいけませんけど、黄色いお方らなので、危険この上なし。

しょうがない、扉は閉めて、そこらに線香をたてかける、ということで手を打ちました。
あ、いちおう、墓所の管理人さんには伝えましたよ、事故があってはいけませんもの、ねぇ。
とほほ、な夏、です。^^;;

ちなみに、あたしは、くだんの黄色いお方らに刺されたこと、まだ、ありません。
動きがゆっくりしてるからなのか、気配が無いせいなのかはわかりませんけどね。
周囲をぶんぶん飛び回ってらっしゃってても、あたしには寄りません。
(アブには刺された(噛まれた?)こと、ありますけど)
洗濯ものとか干してても、洗濯物に留まることはあっても、あたしにはかまってくれません。
虫が好かない、のかしらん?(大汗)

お盆の稚膳は小さな楽しみ。
みんなからは、大変なのにね、変な人ねぇ、って言われますけども。
稚膳は、あとで「おさがり」を頂戴するからね、しっかり、美味しく作るんだ。(←ちょっと不埒もの?)

いま、ちょっと腕の肉離れおこしてるので、猫の世話が手抜き。
助っ人頼んでるから、明日はしっかり。です。はい。

皆様も、暑さに負けませんように。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2018-08-14 06:12:00
おはようございます。

腕の肉離れ、お大事になさって下さいね。
お盆はいつもに増して忙しいでしょうから
無理しすぎませんように。

そして、ハチ!
いや昆虫の方(この流れで忠犬の方は想像せんわ)。
あたいの姉の家も、ハチの巣が出来て
困ってると言ってました。
いやーもうどうしていいか。
怖いですよねえ。お気をつけ下さい。
でも、壊したり殺したりってのはまた
悩ましいですよね。
ちょっと噴霧器で麻酔して、
どこかに植え替えるとか
出来たらいいのになー。
せっかく彼らも作ったしなー。

アブ、とか蚊、とか
北海道では「食われた」って
よく聞きますよ。
そちらでは「噛まれた」も言うのですね。
外で作業する時は、お気をつけ下さいね。
こっちはクマの目撃情報が例年より多く
胸を痛めております。
それこそ麻酔打って山に返すじゃダメなのか。
どうしても殺さなければ安心しないのか。
なんだかなー・・・。
そんな気分のお盆どすえ。

コメント有難うございました(*^▽^*)
返信する
オチコミさんも (和田ヶゐ)
2018-08-14 22:08:34
気を付けてください(@_@)
返信する
solo_pinさん、こんばんは^^ (otikomi)
2018-08-16 01:41:22
お返事が遅くなって、ごめんなさい^^;;;
翌日、ハチの巣は撤去していただけてました。
でもって、とっておいてくれたのですよ、「見せたかった♪」って。
大人の蜂は居なかったんですけどね、巣の中に、うごうごうご、幼虫がひいふう、35匹!!
えっと。。。これ、食べるのですか?と尋ねたら、捨てていいですよ~、って。
どうしよう、生きてるし。。。と、もぞもぞしてたら、怖がってると思われて、捨てていただけました。
嬉しいような、申し訳ない(いろんな意味で)ような。。。^^;;

お姉様のとこの巣、どうなりましたかねぇ、気になりますよね^^;
野鳥さんが大型のハチの巣に巣を作る、っていう、ややこしい話もありますから、鳥頼みで、待ってみるのも手かも?と。^^;;

新しいお仕事、素晴らしい!の一言、です。
専門職って、え~~~~~!!!だった(ヲイ)。
なんか、かわいらしい御嬢さん、のイメージが強すぎて(ごめんなし!!)むyしろ、カムイ師匠の方が専門職に向いてそうな(どういうこっちゃ?)イメージざんす。はい。

熊の目撃情報、こちらでもちらほら・・・ですが。
北海道のは、どうにも、「人間を食べる」のイメージが強すぎて。。。怖すぎます。
北大の研究室にあった、「熊の胃から出てきた」という人間の手のホルマリン漬けが、脳裏に浮かびます。
種族が違うから、しかたないのかも、だけど。。。かわいそうな気がします。先に住んでいたのは、熊の方なんだ。。。けど、ねぇ。。。言ってらんないし。

蚊に食われた、は、言いますよね。どんな巨大な蚊じゃ?ってのは、笑い話ですが。確かに、普通に言います。
やっぱり、地域的に、ご近所なんですね~~(←ちょっと嬉しい♪)
返信する
和田けゐさん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-08-16 01:49:11
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
当地、いま、大雨で大騒ぎです^^;;
一階は洪水の予防で、いろんなものを二階に上げたりとかで、もう、肉離れなんか忘れて騒ぎまくりました。
その割に(現在)水位はそんなに上がってない。。。(チェック怠りなく!です)
岩手の降水量が問題なんですよね、ここらは。
青森県なのに、岩手の雨量で出水が決まる、って、どうよ?なのよ・・・ね。
今夜は徹夜になりそうです。明け方までに決まるようで、エリアメールが三通来てます。
そういう状態で、います。
頑張るぞっ!と。

お腹、速く治りますように、って。
暴食は、ビオフェルミンとともに、で、少しはいいかも?よ。
錠剤と顆粒があるから、お試しに飲みなされば?と。
普通に薬局で手に入ります。^^
返信する

コメントを投稿