日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

母さ~ん

2015-03-14 02:05:42 | 日常
カリカリカリ・・・・
メモを書いている途中で、シャープペンシルの芯が無くなりました。
おっとぉ。

下を向いたまんま、声をかけました。
『母さ~ん、芯が無くなったけど、どこにしまったっけ?』

室内は、ストーブの運転音と金魚の水槽のポンプの稼動音以外、何も聞こえない。

もう一度、母さん、と言い掛けて、はた、と気づく。

もう、居ないんだっけや。
高校生みたいなこと、言っちまったわぁ。
やれやれ、と、首をふってみる。



いかんなぁ。
深夜にぼんやりしてると、つい忘れそうになるよ、居ないのを。


少し前に、パパさんが一枚の写真をもらってきた。
どしたの?と尋ねたら、写真屋さんの前を通りかかったら、中から店員さんが出てきて
『これ、あげる。』
と、くれたのだ、という。

父さんと母さんの、並んで写した記念写真。生真面目な顔、してる。
町の、何かの行事で出たときに、ついでに写真館で撮ってたっけ、そういえば。
覚えてるよ、この薄紫の着物。母さんのお気に入りだった。
死んだら、あんたにあげるから、ちゃんと着るんだよ、って。
帯の締め方とか、着付けのやり方とか、子供の頃から何回も何回も習ったっけね、母さん、厳しいんだもん。

そんなのを手元に飾ってるから、だな。
けっして、いまだに甘えん坊、なのではありませんよ。
単なる、勘違い、です。
そうなのです。




たまには、会いにきてくれてもいいですよ。
最近、夢に出てきてくれませんよね。
ちょこっと、ほんのちょこっとだけ、・・・・うーん、さみしい、のとも違うけど。
懐かしいよ。
ま、毎日、母さんのこと、話しているけど、ね。
それはそうだけど。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (首輪のない猫)
2015-03-16 01:31:29
otikomi さん 今晩は
私も 母が いつも恋しいです(#^.^#)

お母様が夢に出てこないという事は ・・きっと きっと
otikomi さんのすぐそばにいらっしゃるんじゃないかしら
いつもそばにいて 見守っているのですよ! そう感じます
ニャンたちのことも 可愛がってくれていますよニャ(=^・^=)
返信する
首輪のない猫さん、こんばんは (otikomi)
2015-03-16 23:04:36
母が・・・恋しい、のかな、やっぱり(;´▽`lllA``)
傍にいたら、きっと、怒ってますね。(-_-;)
あんまり動物が好きな人ではなかったですから。(;・∀・)
とほほほ、です。
返信する

コメントを投稿