日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

誰が悪いというものじゃなかったけど^^;;(ほんとか?)

2019-02-03 04:45:43 | 
妹が、いきなり訪ねてきた。

時間ができたから、手伝いに来たよ、って、なんとまぁ、ありがたいこと♪

三階の猫のところに、一足先に行ってくれて。
あたしは、その間に湯たんぽを沸かして。
助かる、助かる♪
だって、お湯を沸かしてるとき、って、台所から離れられないんだもん。

おっとりと、一足遅れで三階に上がりまして。
妹はカリカリを容器に継ぎ足ししてくれてますから、あたしはパウチを箱で三つ抱えて。
もう、足下にみんなが集まってきます。
よしよし、よしよし、とよけながら、あっちの皿、こっちの皿、とパウチを入れていって。
二階の子たちがもぐもぐはぐはぐ、食べてるわきをすり抜けて、階段を上がります。

三階の子たちは、三階で待ってる。
途中に仕切りは無いけれど、自分たちのテリトリーだ、っていう意識は、あるみたいなのね。

先にストーブに点火してくれてあったから、ほわっと暖かい。
そこでも、よしよししながら、ご飯をあげていて。
ふと、気づく。

少し離れた高い場所からあたしを見下ろしてる、白い猫。少し翳りのある銀色の模様が上品な、あの子、だれ??

ちょうど上がってきた妹に尋ねた。

あの子、誰だっけ?

  え、あたしも、そう思ってたの。

えぇぇぇぇえ!!??なんですと??
慌てて、のしのし向かって行ったら、猫さんはふい、と横を向きました。
その姿、あ、シャムのみるみるじゃないか!!

はてな?あんなに白くなったってのは、年寄りになって色が抜けたの?

とりあえず、みるみるの向かった方に行こうとして振り返ったら。
原因判明。

天井の蛍光灯、全灯点いてた、だけ、でした^^;;


あたしは猫と合わせて、あんまり夜中に明るくしません。
常夜灯があれば、ほとんどは見えます。
でも、エサをあげるときは、一灯だけ、つけてます。
何かあって、見落とししたらまずいもん。。。

でも、蛍光灯の照り返しで、あんなに輝くもんなの?

と、仰天したのでした。はい。

みるみるは、あたしに分かってもらえなかったのが面白くなかったものか、隠れてしまいまして。
呼んで呼んで呼び続けて、ようよう出てきてもらい、しばらくなでくりまわしたり、抱っこしたり、で落ち着かせて。
名前を呼びながらチュールを進呈して、ようやっとご機嫌を直していただきました。
・・・・はぁ。。。

あ。しまった。
写真撮ればよかった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてこったい~ (鳶助)
2019-02-03 06:32:40
母ちゃん達に忘れられて、ショ~ック!
撫でて貰えて、ちゅ~るは得したけど (^^;
もう、分からなくならないでねー by ミルちゃん💕

妹さん、有り難いね~♪
そっち、雪とか色々大変だけど、匹数も多いし、身体に気をつけて頑張ってねー♪

風邪ねー、otikomi さんに祈って貰ったお陰で、下火になったよー♥
週途中からまた寒くなるから、ぶり返さない様気をつけるねー (^○^)
返信する
猫の辞書に我慢という字はない (越後美人)
2019-02-03 14:50:01
昨日のTVで、猫の頭や前足に物を乗せるにはどうしたらよいか?
と、その方法を紹介していました。
猫は犬のように我慢はしないので、ひたすらお願いするのだそうです(^^;
みるみるのご機嫌直しの記事を読んで、そんなことを思い出しました。
犬派には、そこらへんの猫の可愛さは分らないようです。

otikomiさんはさすがに猫のプロですね✨
まず警戒心を解くために、高い所に居場所を作ってベッドを置いてやり、
傍に座って、ゆっくり優しく親猫が子猫にするようになでなでしてあげる、
そうするとすっかり気を許して物を乗せてもOKなんだそうです。

だから、名前を呼んであげて、抱っこして、撫でてあげて、
チュールを進呈!
気高き猫ちゃんには、これだけのことが必要なんですよね。
あげるんじゃなくて、進呈(笑)
返信する
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2019-02-04 03:23:43
穏やかな節分で、良かったわね~^^♪
あちこちで豆まき、やったみたいね、行きたかったなぁ。

全国的に火災が多発してるみたいで、そこはちょっと・・・・難だけど、ね。。。。(TT)

風邪の具合、少しでもよくなってくれて、よかった。まだ油断せず、大事にしてね。^^
もう少し追加で、祈っとくね♪

そうなの、もう、ぼけたか?と、真剣に悩んじゃったわよw
猫って、体格とか姿形とか、似てるもんだから、模様で判別することが多くて、つい。
色合いが違うと、別猫さんに、見えるわよ、本気で。
足下に居た、双子のポーラは、ちゃんと「いつもの色合い」に、見えてたのよ。
まさか、霊体か?まで、疑っちゃった^^;;(冷や汗)
笑い話になって、本当に、良かったわ~~~~^^;
返信する
越後美人さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2019-02-04 03:36:37
まさしく!我慢って、なに?って感じですよね^^;;
でも、うちの保護っ子には、けっこう我慢させてるんだろうなぁ、と思います。
もっともっと、かまってあげなくちゃ。
そうそう、犬とは逆ですよね、犬は集団が大好きで、命令もけっこう喜ぶんで、飼い主としては助かりますが。
上手にできたら、ほめてあげる。それだけで、大満足して、もっと上手にできるよ、試してみて?って、目をキラキラさせてますよね^^
可愛いです、一緒に遊べて、楽しいし。
でも、猫には、こちらがお仕えする、覚悟で臨んでいますよ^^;;それで、丸く収まるし。
まぁ、数居れば、気高いのも、コミカルなのも、居ますけどね^^;;
どれもみんな、いとおしいです^^

越後美人さん、どっちか、ちゅうたら猫ですよね。
バスの窓から、ってぇ件を見て、おぉっとぉ!と、思わず声が出ちゃいました^^;;
義伯母様の美しさにも、もう、ため息ものでしたが、小さいころのお写真の、なんと、利発そうなまなざし♪
あれで「きかん子」だった、って言われても、もう、伯父様たち、可愛くてかわいくてしかたなかったんだろうなぁ、と推察。
つい、笑みがこぼれてしまいましたよ^^♪
頑張り屋さんの越後美人さんは、幼いころから、まさに「双葉より芳し」だった、のだなぁ、と、納得いたしました^^ぬふふふふ♪
ちっさい頃に、会って見たかったなぁ。むふ♪
返信する

コメントを投稿