日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

旦那様の草むしり

2023-05-26 08:55:42 | 日常
先日、「わたしが、草むしり、やりますから!」と宣言した、パパさん。

毎日、数時間庭先で頑張ってます。
昨日、病院の帰りに、郵便受けを覗きに寄ったら、まぁ、なんと。
ヒメジョオンだっけ?ハルジオンだっけ??

運転してきたパパさんに、「これ、どうしたの?」と尋ねました。

『ね、きれいでしょ?^^』
と、にっこにっこ。
わざと残してるの?と言ったら、さらににっこり『もちろん!』

もう、笑うしか無いよね^^;
旦那様の草むしり、って、ま、そんなもんだ。(--;)

台所の窓下の蕗も、すくすく。
オオバコが、もう、それはそれは活き活きと、青々と。
ん。。。。。

今朝、枝切りばさみを持ってって、パチパチパチっとな。
朝ご飯のおかずは、蕗とサバ缶の煮付け、三つ葉入りの若布の味噌汁がプラスできました。
活用できて、よかったよかった。

六月頭に、三沢の病院に行きます。


  ひっそりと 再発告知 空は青



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2023-05-26 09:09:48
青い空。

春の枝に花あり
夏の枝に葉あり
秋の枝に果あり
冬の枝に慰あり

この内村鑑三の詩の冬が好きです。
返信する
美味しそう~♪ (越後美人)
2023-05-26 09:17:53
ハルジオンは可愛い花ですね。
私も散歩の途中で一杯摘んで来ました。
ご主人はきっと可愛いから残したんでしょうね。

フキが家の敷地で採れるなんて、羨ましい~
煮物にしたら美味しいんですよね。
俳句いいですね、次作を楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
ご夫婦 (tappe)
2023-05-26 10:53:41
の互いへの思いやりがよく伝わってきました。とても微笑ましく気持ちが温かになります。
 私も見習わなくては・・・。
返信する
Unknown (ケイエス)
2023-05-27 07:48:21
ご主人様はいつも敬語なんですか?
想像したらちょっと可愛い:)

新緑と青い空がとても綺麗です。。。
返信する
うさぎさん、おはようございます^^ (otikomi)
2023-05-27 08:51:22
慰、いたわり、なぐさめ、そっかぁ。。。
こちらでの「冬の枝」は、雪まみれで、枝そのものは目には見えませんです^^;;

雪まみれ、当地での方言では「雪くるめぇ」。
くるまれてる、包まれてる、の意味合いからかな??
内村鑑三、深いですね~~~。
あぁ、あたしも静謐な心境で、生きたい、と、深く思います^^
ありがとう、うさぎさん。
返信する
越後美人さん、おはようございます^^ (otikomi)
2023-05-27 08:57:53
前に散歩してた時に、「野草だけど、可愛い花ですよねぇ♪」って
言ったことがあるんですよね、頑張ってカメラ向けてて、パパさんに先を急がされたときに。^^;;
んもう、道草ばっかりなんだからぁ、ってぶつくさ言ってたくせに、覚えててくれたのね、って、嬉しかったです♪
この花そのものは、「貧乏草」なんていう、ありがたくないあだ名がついてるんですけどね。
荒れ地にしか咲かない、金持ちの庭先には咲かない、とかで。
ま、まことに、っと、つい思ってしまいましたことは、どうかご内密に^^;;
蕗は、取りたてでやわらかいですから、ね、重曹を入れた鍋ですぐ煮えて、皮もすいすい剥けまして、すぐさま開ければ食材、のサバ缶で
あっちゅう間に、一品完成、で手抜きの友でしたわ♪
おいしゅうございました^^ うふふ♪
返信する
tappeさん、おはようございます^^ (otikomi)
2023-05-27 09:06:43
けっこうぶつくさ言うんですけどね、深追いしてもケンカになるし
面白くないことを抱えて暮らしても、楽しく暮らしても、同じ時間が流れるものですからね^^;;
あたしがこんなんだから、パパさんも、のれんに腕押しで、怒った甲斐もないことを知ったのでしょうかね^^;;
えへへへへ。
返信する
ケイエスさん、おはようございます^^ (otikomi)
2023-05-27 09:15:49
敬語でないない、単なる「丁寧語」?
あたしら、お見合いだったですよ。
母の学友の親戚の息子、っていうので、出会ったのが見合いの席で
身元がわかってるから、お互いに会う気があったのなら、それでいい、という
親たちの決めごとで、次に会ったのは三日後の「決め酒(結納?」で、
その次は結婚式(翌月)の前日に、駅に迎えに出たとき、で。
実は、親に言われて駅まで車を出したけど、どの人がそうなのか、見分けられなかった(実話!)という、ね。
ずっと、丁寧に会話して暮らしていたら、いまだに変化無し、なだけです^^;;えへ。
今だったら携帯で毎日会話とか、できるかもだけど、そういうのも無かったですし。
時代ですよね。うん。
でも、まわり、みんなそうだったし。
向かいの家の奥さんは、お兄さんが仕事で鉄道に乗ってたとき、知り合った人と気があって、
妹を嫁にくれる約束してきたから、行け、って言われて
あら、そうなのですか、って顔も知らない相手だったけど、決まったのなら、と
たった一人で、風呂敷包みひとつ抱えて北海道に渡って、紙に書いた住所をたよりに相手を捜し当てて一緒になった、って
言ってましたよ^^
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-06-01 04:38:29
彩女さま

お早うございます
旦那様、有言実行素敵ですね
しかもヒメジョオン?のお花を残す繊細さ…お優しい旦那様なのですね💕
返信する
いくちゃん、こんにちは^^ (otikomi)
2023-06-09 13:05:51
お返事が遅れて、すみませぬ。ごめんね^^;;
三沢、えっと、無罪放免にはなりませんでした(--;)
旦那様の草むしり、ね。
最近雨が多いせいを理由に、伸び放題になってまするよ^^;
あたしは、ナイショで、猫の世話のついでにこっそりむしってます♪
あたしよりか年上ですし、あんまり無理をしないでほしいお年頃、なのですが、ねぇ。。。
返信する

コメントを投稿