日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

今回の雪

2016-01-19 19:16:34 | 日常
けっこう積もった地区もあるようですが、当方ではそんなにでもなかったです。
だいぶ「しまって」、現在は膝ちょっと上くらい、まで。
(駐車場裏の家のおじさんが雪かきしてるのを見たら、腰ちょっと下あたりまで?あたしは背が高いんです。
 おじさんは、小さい。どこどこまで、って目安って、かなりいい加減ですなぁ。。。)
降っている間、ずっと何回も何回も雪かきしてました。
重くて重くて、なかなかはかどらないけれど。
こういう雪は、いったん冷え込みが来たら、絶対凍りつく。
そうなったら、ツルハシで割りながら片付けないと、なので、二度手間になりますから。


さて。
昨日の深夜、寝ましょうと思って寝室のあるほうの駐車場まで行ったら。
車を寄せたとき、見事にはまりました。

前進不可、バックも不可。うえぇぇぇ。ま、泥にはまった、よりはいいけど。
せめて駐車場内だったら、横向きだろうがなんだろうが、なのですが。
運悪く、バックで入れよう、なんか思ったもんで、路肩に停めてしまった。
歩行者の邪魔になるなぁ。雪で道路が狭いのに、これはダメだろ。

考え込みました。

とりあえず、タイヤのむきをまっすぐに直して、エンジン切って、鍵かけて。
ダッシュで家に戻り、スコップ持ち出して駈け戻り。(車で行く距離ですよ^^;)

車の周囲から下から、バックして通るであろう範囲、車幅+両側50センチくらいの場所まで、を、わったわったと除雪。
一時間かかりました。馬力あったなぁ、自分♪
これでよし、と、スコップを助手席に放り込み、エンジン入れて、幅を見ながら、バック。
一度踏み外したけど、やり直しの切り替えがうまくいって、無事停車。

しまった、せっかく家に戻ったんだから、お風呂の追い炊きスイッチ、入れておけばよかった(T^T)
(寒いので、追い炊きには40分ほどかかりますのよ)

お風呂上り。
布団に入って、寝返りしようとしたら、身体が動かない!
なんでっ!!??!!

横になった腰が、まったくピクとも動かせない、のでした。^^;
あ~あ~、明日は筋肉痛かもなぁ。
と思いつつ、両手で腰を押さえて、よっこいしょ、と動かして、横を向いた。

即刻寝付いたみたいで、気がついたら明けてました。

車を出そうと駐車場に出たら。
車の前1メートルくらいのところに、電線が横たわってる!
見上げたら、電信柱から、切れて垂れ下がってる風。

感電とか、イヤだよぉ(T^T)

うろうろしていたら、運よく、電気工事のトラックが通りかかりましたもので、手を振って停めて。
こうなんですよ、と見せたら、「いつからですか?」
すみません、わかりません。夜中には何もなかったです。朝出たら、こうでした。

工事の運転手さん、ずるずる電線を引きずって。
「あ、これは電気ではなく、電話線ですね。」
なんか、その場で会社に電話して、何か相談してるみたい。

すみません、車を出してもいいですか?

「あ、はいはい、大丈夫ですよ^^」

猫の世話に精を出していて、あれ?と気づく。
筋肉痛、無いぞ。

あとから来るのかしら、いろいろと、ヤだわ~~~(-_-;)

もう、すっかり凍り付いてて、ガッチガチの道路を見ながら、ため息。
道路は、ね。除雪車が来るけど。
庭は。。。。あたしの受け持ちだよなぁ。
屋根からは何度も何度も落雪してますよ。片付けても片付けても、まとまった量が落ちてくる。
そのたび、大げさな音がする。

今夜も徹夜かしら。。。。とほほほ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (首輪のない猫)
2016-01-20 00:50:15
otikomi さん 今晩は
昨日はこちらも雪が降りました ・・数センチで電車も何もかもパニックで 大混乱(^_^;)

お天気予報で東北が大雪 荒れるお天気 とのこと 心配していました
そんなでもない のが膝のちょっと上くらいなんですね
オドロキです=

雪かき 除雪 筋肉痛 ・・大変です しかも落雪の音(^_^;) 
徹夜でなさるんですか?
どうかお体大切にしてくださいねニャ(=^・^=)
首輪のない猫さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-01-20 15:24:57
チェロの木。なんとも引き込まれる絵で、ぜひとも探したいと思っています。
ご紹介、ありがとうございます。^^嬉しかった♪いいもの、教えていただけました♪

雪。山岳部では、ひどいときは総積載9メートルとか、言ってますよね。
平地でよかった^^;
筋肉痛らしき、太ももの裏側あたりが、今朝、「ミシリ」ときましたけど、なでたら止まりました。
ま、まだまだこれからですから、ね。今から筋肉痛なんか、言ってられませんよ^^
そんなに、大変でもないです。子どものころから慣れてますからね^^
なれない除雪だと、そりゃ、ずっとっずっと大変でしょう、東京、雪に弱すぎなんでは?と。
テレビ画面見ていたら、誰も除雪しないんですね。みんな、行政とか、他人任せで。
そりゃ、大変でしょう、と。
ひとりひとりが、少しずつでもやってたら、たとえば駅のホームとか、一人ひとりが50センチ分でもよけてたら。
あんなに人間が多いんだもの、あっという間に片付くでしょ。
と。
遠くからの、野次馬的感想でした。^^

コメントを投稿