日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

アホの極み(-_-;)

2016-06-06 23:55:10 | 日常
廊下の、日当たりがいい場所。ソファの裏側。

うちの子猫たちが、そこを発見しまして。
そっかそっか、と、二重になっている戸を、内側、開けてあげました。
隙間でも、少しは広く感じられるだろうし、庭木の木漏れ日で、そんなには暑くならないだろうし。

小一時間もした頃。

ぴーぴーぴー、と、ただならぬ鳴き声がしました。
どした?と、駆けつけましたら。
ちびっこいのが、外側と内側の戸の隙間にはさまって、にっちもさっちも、の状態で悲鳴をあげてました。
母猫も、おろおろ。

ソファは、重たい上に、びっちり「はまって」て、動かせません。
なんとかしなきゃ。

ソファの上から身を乗り出して、さかさまになって、手を伸ばした。
もう「ちょい」のところで、届かない。
ソファ自体が、ほんの少しななめの曲線になってる、その細い部分あたりなんです。

えい、えいっ!!
もう、足がつろうが、手がつろうが、そんなこと考えてらんない。
助ける。

その一念で、必死で手を伸ばし。。。。とどいた!
指が、もう、ひきつっているのを、なんとかこらえて、そっとすくいあげて。。。。

「みしぃ。。。」

胸に激痛が走りました。
子猫を落とさない、その一心で、なんとか救出成功。

でも、ソファの背に当てた胸が、ずきんずきん、痛む。
この痛みは、経験あるなぁ。。。。あ、交通事故で電柱に激突したとき、ぶつけた胸の痛みと同じだ。
あの時は、あばら骨にひびが入ったんだったっけ。

でも、肋骨のギプスって、ただのゴムバンドみたいなの、だったよな。
痛み止めの処方くらいしか、なかったっけや。

じゃぁ、いいや。

記事とは無関係ですが、めんこいので、ぺこちゃん。



でも。
いま、風邪を引いてたのを、忘れてまして。
くしゃみ出るたび、飛び上がるほど痛いんです(T^T)

ゆっくり考えたら、外側から戸を開ける、とか、いろいろ方法もあったんだ。
外を開けて、他の猫が外に出たらたいへん、と、常に考えてて、そっちに頭が回らなかった。
自分の力で、ムリにやっての結果だもんで、誰に文句を言う筋合いでもない。
普通、そこまでの前に、痛い、とか、ムリ、とか、思いそうなもんだが、人並みはずれた集中力、猫のこと以外、考えてなかった。
ま、やっちまったもんは、仕方ない。幸いに(?)治りは早い方だから、ま、なんとかなるべ。
痛いのだけを我慢してれば、と思ったが、猫えさ7キロを、一袋で、もう、かなり痛い。
仕事にならん、とぶつくさ言いながらも、猫の世話は休めないので、なんとかこなしてる。

しかし、我ながら、力があるなぁ。。。。(←アホの極み?)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてニャン(=^・^=) (首輪のない猫)
2016-06-07 01:00:43
otikomi さん 今晩は
まあ 大変でしたね!! 仔猫ちゃん救出できて本当に良かったです が
otikomi さん 胸に激痛 おつらいでしょう 可哀そうです ・・
ニャンたちがいるとなかなか休めないですよね
どうか少しでも時間を見つけて休んでくださいね
早く治ること お祈りします=ニャ(=^・^=) 
ペコちゃん めちゃくちゃ可愛い
さすが、母♪♪ (鳶助)
2016-06-07 02:25:15
風邪も、胸痛も、大丈夫か?
咳やくしゃみは、それじゃなくても、胸やお腹に響くし、下手すりゃ腰痛を呼び込むからね。
気をつけて!
仔猫、何ともなくて、よかったね♪
そっちは、ひと安心!

それより、自分だよ。 ブログなんか、書いてる場合じゃないぞ。 医者に見てもらって、用のないときは 寝転がったりしてなきゃ。
otikomi さん、アホなんかじゃないさ♪ みんな慌てると、同じことやるよぉ~  酷けりゃ、オロオロするだけの人も、中にはいるよ!
風邪の体でやるんだから、さすが~仔猫の親だ! 母猫と仔猫にしたら、otikomi さん、菩薩に見える。
できるだけ養生して、身体を治して! なるべく、無理のないように♪
お大事に (越後美人)
2016-06-07 08:31:02
ネコちゃんを助けたい一心で、、、
otikomiさんの優しさにほろりとしました。
私も肋骨にひびが入ったことがあって、痛かったことがあります。

ネコちゃんたちのお世話で大変と思いますが、無理せずに大事にして下さいね

子ねこ達可愛らしいですね
いつも楽しみに拝見しています(^_-)-☆
Unknown (hana)
2016-06-07 09:49:18
昨日はお祝いコメントをありがとうございました~

って、大変じゃないですか?!
肋骨骨折ですよね?
ちゃんと病院に行って治療してくださいませ
otikomiさんが元気じゃないと、私たちもにゃんずたちも心配ですから…

ま、似たような経験はありますけどね
家の軒下に仔猫が迷い込んだ時、勢い余って消防署に連絡しました
レスキュー隊も入れない軒下に「ならば私が入ります」と言って、必死に止められたっけ
結局 人間がいなくなったら逃げ出してましたが(笑)

とにかくお大事になさってくださいね

oh・・・ (もっち@)
2016-06-07 10:52:19
名誉の負傷というところでしょうが
ここは後々のことも考えて
ちゃんと病院で診察していただくのが
良いと思いますよー(´・ω・`)

猫とくにチビちゃんは色んなところに入りますから
気が気じゃありませんなぁ
こんにちは (愛ばば)
2016-06-07 15:41:32
大変でしたね。分かりますよ。舞い上がってしまうと目の前しか見えなくなってしまう。よくあることですが猫ちゃん無事で良かった。ちゃんと診て貰った方がいいですよ。風邪は良くなりましたか。大事にしてくださいね。ご心配していただいた猫息子が捕まえました。捕獲箱にはとうとう入らず( ̄^ ̄)もう暑くても掃除の時も窓は開けません。
お大事に (にゃんけろりん)
2016-06-07 23:31:34
咄嗟のことで限界を超えてしまうことってありますよね(^_^;)

でも愛情溢れる行動に感激です。

負傷した場所が場所だけに大した治療も出来ないと思いますが、お医者さん行って早く治りますように。
首輪のない猫さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-06-08 14:05:49
ありがとうございます、だいぶ楽になりました。
というか、どう動かしたら痛いのか、を覚えたので、痛くない方向へと動いてます^^;
仕事は遅いですが、なんとかこなしてますし、考えようによっては、いつもより丁寧なのか?とも。
怪我とか、しょっちゅうですから、それなり「慣れる」んですよね。で、無理な動きはしない、せいか、早く治ります^^♪
ガラス戸なので、桟の部分が厚みがあって、そこの塩梅で、うまく出てこられなくなった、の、みたいです。
指が長いことを、今ほど感謝したことは無いかもです^^
指先で、子猫の頭のむきを少し変えてやったり、あごの部分をあげてやったり、全部の指がそれぞれに動く、のは、三歳からやってたピアノのおかげでしょうか。
人間、何がどう役に立つのか、わからないものですね~。

ぺこ、ね、可愛いでしょ?甘えん坊、とは、こういう猫のことだよ、っていう「見本」みたいな子ですよ^^
女の子って、わりとクールなんですけど、ね。珍しい。
もしかすると、山で、箱から出てて、最後に救出された子ですから、心細かったのかもしれませんね。^^
鳶助さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-06-08 14:14:47
どうも、ここ数日の天候が、日中の気温の上がりすぎと、夕方からの冷え込みとの温度差で
風邪症状が治まらない、みたいなんだよね。(-_-;)
くしゃみと咳のときは、両手で脇を抱え込んでから、やるようにしてると少し楽。
手(指)を広げて、ウエストをすっぽり「包む」イメージで。
天然コルセット、自前で。(;´▽`lllA``)
山歩きしてて、急に何かあったとき、ともかく「自分でどうにか」しないと、なことが多くて、ね。
安上がりなのです>自分。^^
子猫が助かったから、それで、よし。もう、元気全開で、走り回ってるよ。
でも、心がけて、早く休むようにしてる。心配、感謝♪
越後美人さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-06-08 14:23:22
優しさというか・・・・、目の前に助けを求めてるものが居たら、助けますでしょ^^;;
あたしなんか、助けた相手に捕って食われるかも、な性分ですね(-_-;)よく考えたらヤバイカモ??
肋骨のひび、けっこう痛いですよね、もう、何回目でしょう、それなり、扱いは慣れたつもりですけど
それでも、毎回それなりに痛い(;・∀・)
なにしろ、ね、最初が、いっとう痛い、気がします。ね。
もう、この先、経験なさいませんように>越後美人さん
あたしも、足跡は残せませんが、こっそり楽しみに覗きに行ってます♪いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿