日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

バージニアの雨は、優しく降る

2021-08-08 23:10:51 | 日常
朝。
フォローを頂いてるブログさんにお邪魔したら、そちらでは雨のようでした。

連日記録的な暑さを続けている、日本。
雨なんぞ、降りゃぁしない。
雷鳴がとどろいても、さら~っと雨音が聞こえても。
喜び勇んで玄関先に出てみると、地面の表面だけが、ほんの少し濡れたか?ってぇくらいのもの。
土埃、もっつもつ。
思わず、咳が出そう。

いいなぁ、雨。

しかも、静かな静かな雨、のようです。

画面には、庭先(お外)を眺めてる、愛猫さんの後ろ姿。抱きしめたいくらい、可愛い♪
趣のある、窓枠。
うーーーーん、そのまんま、画集にでもできそうな、引き込まれる景色。

コメントを、と思ったのだが、どうにもこうにも、この一枚の絵のような素敵なブログを壊しそうで
何回か訪問したのだが、そのたび、諦めて戻って。
もう、夜なのに、まだコメントできなくて。

そうか、あたしが、ここでコメントのかわりに記事をアップしたら、読んでくださるかも?
・・・・・と、思い至る。

で、そういう記事です。よろしく^^♪


あのね。
あたし、猫さんにはテレパシーがある、と、思うの。
そして、人間族の言葉は、かなり確実に理解してる、のだと確信してる。

だってね。
黙ってワクチンの準備してる(キャリーバッグはまだ室内に入れずに!)とき。
あるいは、苦いお薬とか、隠し持って、飲まそうと考えてる、とき。
何匹も居るお部屋の中で、たった「その一匹」だけが、すす~~~っと、隠れてしまう、って、よくあるの。
いろんな場面で、お?解ってんじゃーん!!って、思うこと、ありますでしょ?
猫飼いさんなら、きっと、解ると思うんだ。

ブログ。
猫さんが、庭を見ている。
それを、飼い主さんが、後ろから眺めてる。
どちらも、言葉を忘れたかのように、静かに時だけが流れていく。

なんて、幸せな時間なんでしょう、と、拝見させていただいてるあたしまで、
その緩やかな時の流れに取り込まれてしまったかのように、幸せな気持ちになれるの。

何回訪問しても、眺めてる、だけで、とてもとても幸せなの。

あれはきっと、魔法だわね。
幸せの魔法、よね。シニア猫さんの得意なやつ、ね^^

で、テレパシーのお話。
ブログ主さんの、猫さんを愛する気持ちが、ゆったりと流れているのよね、室内いっぱい、あふれてるのね。
温かい空気みたいに、満ちているんだと思うのね。
それを、猫さんは、感じ取ってる、と、思うの。だって、ほら、テレパシー持ってるから、猫さん。
自分(猫さん)が、振り向きもしない。
それは飼い主さんの愛情をいっぱい身にまとっているから、安心して庭を見ていられるのね。
無視してるんじゃぁない。伝わってるんだよね。

そういう、写真だったよ。

あたしにはテレパシーは無いので、うまく伝えられるか解らないけど。
そういうことを言いたかった、んだよね。
でも、やたら長いし、うまく言えないし。

言葉ってさ、時々、やっかいなんだよね^^;;
うまく使いこなせるように、努力はしてるんだけどね、難しいよね。

スペインの雨は、広野に降る。
バージニアの雨は、優しくやさしく降る。
世界は広くて、愛に満ちている。

オリンピック、次はフランスですね~^^
それまでに、世界に平和が戻りますように。。。。
愛は、すべての人の、心の中に、ある。
見つけて。

八戸の黄昏時。

夜が始まる頃。


そして、朝霧の街角


夕焼けの翌日は晴れ。


上の四枚は、すべて病院の窓からの風景です^^;;
入院中のものなのですが、この景色を見られただけでも、心まで健康になりそうです^^

北の街は、なかなかに、良いところでしょ?^^
早くコロナが収まって、みんなが自由に歩けるように、なりますように。

とりとめもなく。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2021-08-09 08:50:43
Otikomiさん、ありがとうございます!
メッセージ、しかと受け取りました。
そんな気にしないでどんなコメントでもして下さいね:)
そのために開放しているのだから。
メッセージ、とっても嬉しかったです。
なんかじーんとしちゃった。
そうですよね、猫は他の動物とは違う、何か別の魂が宿ると小さいころ母から聞きました。
「だから漢字が獣へんなのよ」
「動物に優しくしなさい。特に猫は粗末に扱ってはダメよ」
とも母は言っていました。
今考えたら面白いけど、あのころは真面目にケモノは魔物という定義が備わってました(笑)

獣医に連れて行くときに、前にいた黒猫のミディは、私の顔を見ただけですぐに逃げ回りました。
きっと私の瞳に何かを見たのでしょう。
猫って本当に気持を見透かすのだと思います。
メッセージ、本当にありがとう:)
返信する
ケイエスさん、おはようございます^^ (otikomi)
2021-08-09 09:17:33
思ったこと、全部書くと、めっちゃだらだら長くなって。
かいつまんで、と思うと、なんか違う、どっか違う、と迷って。
あたしは、よそ様へのコメントが下手なんですよ。。。。(TT)
たいていは、どっかで諦めて書いているんですけどね、いつものように「それ」をやっちまったら
絶対にあそこの雰囲気を壊す、と、見えてしまうのね。
だって、もう、完成した図柄なんだもの、すごく美しいんだもの。
まどろっこしいこと、しちゃって、ごめんなさい^^;;
見てくださって、本当に嬉しいです^^♪
懲りずに、お邪魔させてくださいね^^
コメントしなくても、いっぱい、感じ取っていますから。
胸いっぱいで書けなかった、って、今までにも何回もありますし。
あの「微笑み返す酔っ払い」みたいに、笑い転げて書けなかった、ことも、あるけどさ^^;;えへ。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-08-10 12:55:00
おはようございます
すてきな文章
ほかの方に向けての文章でしたが
身に染み入るように
おいしくいただきました^_^
ありがとうございます
返信する
umeさん、ありがとうございます~^^♪ (otikomi)
2021-08-10 16:06:06
きゃっ!褒められちゃった♪
素直にうれしいです、胸いっぱいの想いを綴った甲斐がありました、ありがとうございます^^

すーちゃんが、にゃごにゃごうにゃうにゃ、おしゃべりしてる、ってあったんだけどね^^
そういうとき、人間の言葉を教えるチャンスなんだよ~^^マジで。
自分で、いろんな音を出して、口の動きと聞こえる音を確認してるような時にね、簡単なことでいいの、「ごぁぁ~ん」とか、ゆっくり、1音ずつ、口に出してみて?
すーちゃんが「ん?」って顔をしたら、チャンス。
何回か、繰り返して。ゆっくり、短い言葉を。口をもぐもぐ、し始めたら、意識が移った証拠、大チャンス!
懲りずに、飽きずに、何回も、何日も、話しかけるの、ご、あ、ぁ、~ん、って。
もぐもぐ、から、ごぁー、とか、始まって。
割と早く、ごっは~ん、って言うように、なってくれる。・・・・かも、よ~^^;
確実にするには、ごはん、に近い音が出たらすかさず、美味しいものをほんの少しだけ、あげる。
で、あげながら、ごは~ん、よしよし、と口に出して、聞かせる。

うまくできたら、嬉しいね^^
コメントありがとうございました、ずっと心配してた。何かあったのかな、って。
でも、突っ込まない方がいいかな、とも。
人間、生きてりゃ何かは、そりゃ、あるもんだ。
流れていくうちに、悩みなんていつの間にか薄くなったり、消えたりで、残りが元気の塊、に、なってくれるよ、と祈りつつ。
いつも、応援してる。
楽しく行こうぜっ!!と、みーちゃんも、言ってる。ね^^
返信する

コメントを投稿