日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

うーーーん。。。

2016-07-18 15:44:41 | 日常
この二週間のうちに、親戚が二人亡くなって。
お二人とも、100歳を越えていたもので、わりと和やかな葬儀だったことは、救い。

我が一族は、長命が多い、と、ずっと前にどっかに書いた(コメントかなんか、だったかな?)けども。
あたしは、少なくとも、彼らくらいには、長生き、しなくちゃぁなるまい。
今後の二十年は、猫のために生きる。

こんな、ちっさいのが、売れ残ったら終生面倒をみなきゃならんのだし。
そのためには、健康であらねばならぬ。

そして。

その先は、自分のために、生きる。
たとえば、田舎館村の田んぼアートも、見に行きたいな。いま、盛りだってよ。(実は一回も見たことは無い。。。)

だから、もちろん、健康そのものでなくてはならぬ。
と言っても、そのための「何か」は、まったくやってないのだが^^:





計画を立てる、のは、自由だけれども、さ。


  あごに、牛乳をつけたまんま、爆睡中のクロさん。

生きる、って。むっずかしい課題だなぁ。。。。。(;´▽`lllA``)

  いま、近所では、紫陽花が盛りですよ。^^

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく眠ってらぁ~♪ (鳶助)
2016-07-18 18:00:15
もっと、長生きできればしてほしいよね~
だけど、100歳 越えたら、言い方 おかしいけど、天寿全うで、おめでたいよねー

otikomi さんも、猫の人生、自分の人生で、長生きしなくちゃね♪

んー、私は、どうだろうな~
今いる子は、なんとかしないといけないな~
その後は、まあ、天涯孤独だからなー
自分でも分からんな ……
生きてたら、丸儲けってことでね♪
返信する
わからないことだらけ、だよね~ (otikomi)
2016-07-18 22:22:45
鳶助さん、こんばんは~^^

うん、あと二年で110だったから、そこは、もったいなかったかもw
けっこう、元気だったし。
転ぶとか、が、いけないよね、寝てると肺機能が落ちるから、どうしても、ねぇ。。。

人間、ストレス(精神的なあるいは物理的な悩み、空気などの環境、食品添加物などの外的要素などなど)が無ければ
素直に生きて、120歳あたりまでは生きられる構造なんだ、と、昔、どっかで聞いたよ。
それを考えると、今の人たちは、もったいない生き方してるよねぇ。。。。
まさに、アダムのりんご的なものにあふれているからねぇ。知恵の実?みんな、賢くなる。欲が出る。

こうやって、まさに言うは易く、の皮算用してるあたり、あたし、今、そうとう寂しいんだなぁ、と感じてる。
長いことおつきあいがあった方々が、鬼籍に入られる、ってこと、もう、何回、何十回、繰り返してきただろう。
近くだと、自分の生まれる前からの家とのつきあいで、幼かった頃から知っていて。
折に触れ、何かと声をかけ、目をかけ、優しくしてくれてくださってた記憶が、自分の方にもずっと「ある」から、ね。
親戚なんかだと、こちらが誠実に応対してさえいれば、必ず理解してもらえる、という確信(皮膚感覚みたいなもん?)を持ってるから
素直に甘えて生きてきてるし。
いきおい、思い出がまるで深山の落ち葉のように、折り重なり積み重なりしてて。
自分を育ててくれる養分みたいに、なってるんだよね。
葬儀なんて「イベント」があると、忘れてた古い記憶が、もうすでに醗酵してかもされて、上がってくるのよね、胸の深い部分から。
そんなとき、なんとなく、やり場の無い空洞みたいな気持ちが浮かんでは消え、沈んでは顔をのぞかせ、するもんだからさ。
なんか、悲しい、と言葉にするのとも違うような、なにか、透明な痛みみたいなもん、とらえどころのない、そんな感覚なんだ。

って、なに書いてるんだ、あたし。
猫は可愛いよぉ、って。ご飯は美味しいし、空気はきれいだし。
そう、言いたかったのに、どっか、ヘンなのさ。今夜は。
もう。。。。しょうがないねぇ、自分ときたら、さ^^;;
甘えたいのかなぁ。などと、自己分析。ようわからん。

ま、そんな夜も、あるさ、ってことで。

で。天涯孤独?それは。。。。
うーんと年とったら、こっちに来て悠々自適、でも、やるか?
畑耕したり、川に釣りに行ったり、どっかの手伝いして駄賃をもらって、美味しい漬物でも作って仲間とわいわい食べて。
なにせ、皮算用だから、ね。自由。おおよその方角だけ、考えてるの。
そんなとこ。^^
返信する
ほんと、うーーーんだな。 (鳶助)
2016-07-19 01:36:23
otikomi さん、親類の人達が、立て続けに亡くなったんで、心がよけいオセンチになってんだね。 心というやつは、厄介だよ ……
昔からの、その土地で暮らしてると、特に 地方なんかは、隣り近所や親戚の結び付きが強いからね。 みんな歳取るし、そんな感覚が 頻繁に出てくるかも ……
私は、昨年暮れ、ショートステイ中に母が急死したの。 まあ、寿命だろうけど、施設の不手際でね。 まさかーだよ、色々。 
これで、身内がいなくなったし、一人っ子なんで、天涯孤独になったんだ。 家族は、今いる猫達だけだよ。
たまに、寂しい時、あるよ。
私は、父親はいたけど、一緒に暮らしたことないし、伯母と母は、私の父親に 酷い目に色々あってるから、『 ほら、そうゆーとこが 父親に似てんだ。治しなさい!』って 言われ続けて嫌だった。 その事については 伯母と母に腹が立ってたよ。 父親とは血が繋がってはいるけど、違う人間だよってさ。 必然的に、親戚は母方だけ。
母方は、代々東京の人。 祖父母や伯母は、関東大震災にあったって。 東京大空襲では 家を焼かれ、近所の人の連帯保証人で 家を取られ、私が生まれた時は、もう借家だったよ。
借家は大家さんの事情もあって、引っ越さなきゃいけないことも多々あるからね。 近隣の人達とは、引っ越した先々の人達になちゃうから、知らない人、喋ったことがない人の方が ほとんどだよ。 
だから、私も たまに、オセンチになる!
でも、同じ地球の上、繋がってる空の下、何か 明るい未来もあるかもね♪
まず、otikomi さんのたくさんの子供達が、お母さんの元気を待ってんじゃん♪♪
返信する
ネコって不思議ですw (sako)
2016-07-19 23:20:35
本当に、とんでもない色んな恰好で
眠ったり、よく遊んだり数匹が同じ格
好をしたり・・・そんな時はカワイイの
だけど、それでいて知らんぷりでね~^^;

訳が分からない所が良いって思うの
かしら??

返信する
鳶助さん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-07-20 02:54:08
うん、田舎は緊密だからね、付き合い。
相手のこと、うるさいと思う人も居れば、幸せを感じる人も居て、さまざまだよね。
みんな、感じ方が違うから、自分は自分である、ということを忘れずに、ただ素直に生きるだけ。
同じものを見ても、見る側の心持ちや経験値によって、受け取り方が違う、のは、しかたない。
いちいち言い訳してると、きりがないから、気にしない。
思ってもいない受け取り方をしてもらって、叱られたりすることもあるけど。
こっちには悪意は無いのだから、いつかわかるか、それとも一生理解されないか、は、、もう天命まかせ。
ごめんなさいよ、で、通してる(;´▽`lllA``)
それと。
相手に対しても、悪意でとは考えない。考え方が違うだけなんだな、と思う。
お互い様でなきゃ、フェアじゃない。自分だけ良くとってもらおう、なんて考えると、行き詰る。
ま、のほほ~~~ん、としてるんだよ。だから、まだ生きてる。
真剣かかってたら、何度死ななきゃならんか、わかんない生き方してきてるし。
ほら、昔から言うじゃん?『バカは死ななきゃ治らない』って^^;トホホホ

お母様のこと、大変だったんだね。。。。辛かったでしょ、では、すまされない思いがあるよね。
辛かったり苦しかったりすると、ね、おばあちゃまが言ってた。
『今の痛みを覚えておくもよし、忘れるもよし。
覚えていたら、時を経て、いつかお酒みたいに醗酵して、良い滋養になるよ。
忘れたら、それはそれで、たいしたことじゃぁなかった、ってことだよ。』
ってさ。
無責任だなぁ、って感じてたけど、奇妙に覚えてる。
そういうことを言える人って、自分自身も、たくさんの思いを重ねて生きてきたんだな、って、今になればわかる。
お父さん、いつか、会えたらいいね。話し合ってみたら、案外、理解しあえるかもよ?
人間は変化する。いつまでも同じところにとどまってはいないから、ね。
成長もするし、退化もするけど、さ^^;;
若いときはいろんなこと、精神にしろ行動にしろ、とっぴなこともやったりするけど。
だんだんと、成長するんだよ、だいじょぶよ。それなり、味が出てくる、もんだよ。
周囲の人からの評価だけでなく、自分自身の目で、耳で、確認してみてもいいんでない?
いいかもしれないし、悪いかもしれないけど、何かの応えは見つかるよ。
だって、鳶助さんのおとうさん、でしょ?きっと、だいじょぶだよ^^

借家ねぇ。持ち家と、どっちか、って、それぞれ一長一短あるし、ねぇ。。。
水害のあと、借家の人たちは、さっさと新しいとこに引越ししてたっけよ。
持ち家は、そうはいかん。
今夜も、一階のトイレになめくじさんがおいでなさってた。
タイル張りなのに、いったい、どこから入り込むんだかなぁ、と思いつつ、お引取り願ったけんど。
雨漏りしても、なにしても、全部自力で直さにゃいかんし、体力気力おまけに財力、かなわんよぉ(T^T)
借家も、そういうときは良いよなぁ、と、思う。
お互い、無いものねだりなんだよな、いつも。(-_-;)

うん。同じ空の下だ。大き目の、シェアハウス、みたいなもんだ。( ´艸`)元気、出すべぇよ。

今日ジャムが退院してきたんで、いろいろ時間食ってもうて、こんな時間に返信しとる、ごめんちょ。
返信する
sakoさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-07-20 02:58:43
おかえりさない、ご旅行は、楽しかった?
まだ、そちらのブログにお邪魔してないので、明日にでも拝見しますね♪

そうなのそうなの、ホント、いろいろ、不思議よね~♪
奇妙に人間臭いときもあるし、やっぱ、ケモノだわ、ってときも、ありますもの、ねぇ^^;
あたしとしては、虫を食べるのだけは、勘弁してほしい、と思います(-_-;)
わかんない魅力、それ、言いえて妙!!ですねっ( ´艸`)クスクス
返信する
おばあちゃま、凄いね~ (鳶助)
2016-07-20 06:11:36
借家でも、こっち持ちで修理するの色々あるよ。 大家さんしだいだよ。
後に 誰が入居してくるかによって、問題も出てくるし。


おばあちゃまの言葉、よくわかったよ♪
言ってる意味もわかったよ♪
感動だ!
いい言葉 教えてくれて、ありがとう♪


う~ん、父親ね~、多分 とうの昔に 死んでると思うよ。 
だし、ふつうの感覚の人じゃないから …… 奴の妹達もね。
私もね、みんなが父親だって言うから、ああ、そうかって、感じだけ …… いないのが、ふつうの感覚。
お父さんがいて、お母さんがいて、そーゆうのふつうじゃなくて わからないし、父親が娘を思うってのが、気持ち悪いんだ。
経験しないことは、不思議 ……

父親はね、私が生まれた時だって、やっと来たかと思ったら『 僕の子かいな?』って、出産費用も出さないし、家にもお金を入れない、おまけに 子供の名前も考えない。 
伯母は 賢くって 取り入れらんないから、母に取りついちゃった人。
自分がふわふわできれば、いい人なの。
籍が入っちゃってるから、厄介。
実質、父親がいないのに、みんなには ふつうに見せなきゃって、大変さ。 私はそうゆうの言っても平気なんだけど、親達がね~  母親が、虐められるからって、後々 言ったけど、虐めにそんなの関係ないけどね、私、担任にも一年間虐め受けてたし …… 母は、体裁なんだろうね~
まあ、母も伯母も、色々、奴にやられたことあるんだからしょうがない ……
でも、その矛先が、私への文句だよ~  ナンだよ~!
『 お前のやったことは悪いから、そうゆう性格は悪いから、直しなさい 』じゃなくて『 ほら、これが あれが …… 似てるから、直せ~ 』からの、奴の文句。
暮らしたことないから、そこまで わかるかいっ! なんで 一緒に暮らしてる私の心を追い出すんだ! あんた達の血も、半分は入ってるぞぉ~! ってさ。
でも、母と伯母には、やってくれたことたくさんあるから、感謝は たくさんあるよね。
特に、伯母は、私がいなきゃ自分が楽だったのに、育ててくれたし。

父親が 生きてたと仮定しても、暮らしたことない人とってのは 嫌だし、面倒なことになるのは こりごり!
母の介護で、私の体がぼろぼろだし、これ以上、心もズタズタになりたくないよ。
『 遠くの親戚より、近くの他人 』 これだと思うよ。
頑張ろー♪
返信する
遅くに失礼します。 (愛ばば)
2016-07-20 23:04:57
50才を過ぎた頃から焦り始めました。長生きしなければ。私もotikomiさんと一緒。後20年っていうか、後の人生は猫のためとまだ親がいるから親のため。勿論自分の人生だって楽しみますよ。すこしはね。無責任かもしれないけど人間はなんとかなる。誰か救ってくれる。でも猫は私や夫が死んだらどうなるのか。終生200万?で面倒見てくれる施設があるらしいけど9匹いたら…子供もいるけどそこは考えないようにしています。これからはもう猫は飼えない。でも出会ってしまったら弱ってる子見てしまったらどうしよう。葛藤です。里親探しは難しいし、若い時は全部うちの子にすれば良かったけど。一歩間違えたら崩壊になってしまう。最後まで見送らなければなりませんから。死ねません。otikomiさんお互いに健康第一で頑張りましょうね。
返信する
鳶助さん、こんちは^^ (otikomi)
2016-07-21 13:49:59
うーーーーん、だよね。
父親、母親、って、ひと口に言うけども、さまざま、だから、なぁ。。。
百人居れば、百通りの思いがあるんだもんねぇ。
大雑把なまとめ方ではくくりきれない、それこそ「不思議」だよね。ありふれた言い方しかできないけど、こちらの受け止め方の問題なのかもしれないね。
あたしも、父母がたくさん居たからさ(おかしな言い方だが、昔からのつきあいなら判るよ)
それぞれ、いろいろ、だよ、それこそ。
相手を変えることはできないけど、自分が変わることは、できる。
そんなとこ、かな。それこそ、どう変わるのか、は、個人次第だからねぇ。
自分の生きてきた道筋、受け取った思い、感受性、それぞれ違うし。
一言から、パッと推察できる人も居れば、噛んで含めても解らない人も居る。
願うのは、風の揺らぎや空気の湿り気具合からさえも己を変化させうるような生き方をしたい。
もちろん、良い方向へ、と。
ならば、良い方向とはなんぞや?となるよね。
で、これを突き詰めていくと、話すのに年単位、かかるぞ。^^;;
あたしは、しゃべるのも、聞くのも、好きだよ。
語るのなら、仕事しながらでも出来る。猫の世話も家事も野良仕事も、語りながらでもできるもん。
パソコンだと、ほかの事できんし、難しいよ、長い話は。
いつか、こっちにおいで。徹夜で語ろう、何年でも。な。^^ あたしは、根っこが生えてるから、ここを動けんのよ(-_-;)
返信する
愛ばばさん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-07-21 13:58:02
猫を、200万で?それはまた。。。と、瞬間、ビビリましたけども。
でも、落ち着いて考えると、犬を飼うと、一匹あたり、ワクチンやら訓練校の費用やらいろいろで、一生にそれくらいはかかるんで、なんとなく、理解できますけど、
猫はそんなにかかんないよ?、と考えたけど
猫のほうが犬より長生きしますから、そんなもんかなぁ。。。漠然と。(まだ、納得できない気がする。。。)
我が家の数だと、億単位でかかるから、ぜっっっったいに、ムリです(T^T)
せめて放し飼いで、トイレの世話が無かったら、もう少しなんとかなるかも、ですけど。
もう、長生きして、自分の身体でなんとかする、しか、ありません。
えらいこっちゃ、です。死ねません、ねぇ。
ホント、死ぬ気で頑張りましょう(←言い方、なんか、間違ってる気がする。。。)、お互いに、ねっ♪
返信する

コメントを投稿