日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

冬が早いみたいですね

2016-11-10 21:35:06 | 日常
ほんのちょこっと、でも、日差しが出るとうれしい季節になりました。

一輪だけ残ってたバラも、先日の雪で埋もれて、もうだめかなぁ、と半ばあきらめかけていたら。

花びらの縁は茶色くなってますけど、なんとか最後まで保ちそう、です。
でも、花びらはまだらになってますねぇ。。。
気の毒だったね、雪に当たってしまったんだもん、これでも頑張った方だよね。
うん。


さて、先日の、雪が明けてからの散歩の件。

猫の一回目の世話が終わってから出たので、もう夕方に近い時間だった。
もうちょっとは早く出られたんだけど、その、風が冷たくて。。。(-_-;)
でも、もたもたしてても、なかなか風はおさまりそうも無かったもので、えいや、っと出たのよね。
(もう少し早かったらよかったのに、とか、内心、初めから後悔してるし。。。)

山のお寺に行きました。

お寺の屋根より高い、モミジ。


せめて山の上なら、日が暮れるのは遅い、はず。
先日真っ白だった山は、なんとか復活してる。



公園は、もう、誰も居ない。





夏場には、子どもたちの歓声が聞こえてたりするのに。

遊具って、子どもがセットで居ないと、なんか、寂しさだけしか感じないのは、何故だろう?

上を見上げてみた。



鋭い声で鳥が渡って行ったのにつられて、もっと、上を見る。

もう、月が出てるんだね。

ふと、何かを踏んだのに気づいて、足を止めた。

誰も通らない道。栗の実の影が、長い。

向うに目をやれば、遠い山々は青くかすんでいた。


遅くなるから、もう帰ろう。
夕日さん、ばいばい、また明日、ね。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (和田ヶゐ)
2016-11-10 22:21:31
いい紅葉ですね(@_@)
ふわぁ~ (にゃんけろりん)
2016-11-10 22:45:18
ここ何年か紅葉狩りをしてないので、癒されましたー(*´▽`*)
和田けゐさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-11-10 23:18:54
先日の雪がまともに当たったところは真っ赤になってましたね^^
直接当たらなかった場所は、黄色に染まってました。
圧倒されましたよ~^^
にゃんけろりんさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-11-10 23:23:28
紅葉狩り、というには、ちょっと小規模で(^▽^;)>゛
歩いて行ける、近所の山ですが。
けっこう大きな木が茂ってるんですよね。
さまざまな時期に楽しめる山で、花あり緑あり紅葉あり。
野生の生き物も豊富で、小鳥やリス、ウサギにカモシカ、狐や狸など、時々遭遇します。^^
春先に星の観察に出向くと、子狐が覗きに来てたりしますよ^^
星は、満天にたゆたっています。
そちらも、なかなかに見ごたえがあります。
ただ、場所がお寺で、近くに墓地などあるもので、あんまり観光気分だけではない、あたりが、みそ。^^;
駐車場は完備してますから、そこは、まる。
全山 (tappe)
2016-11-10 23:38:02
身の回り紅葉といったところですか。いろいろな生き物もたくさん居るとか、豊かな自然たっぷりですね。
こちらも今が最盛期、街中も紅葉で囲まれています。
tappeさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-11-10 23:58:17
いえいえ、そちらの大自然には、いつも息を呑んで魅了されっぱなし、です^^
水の美しさは、御地にかなう場所は、なかなか無いでしょう、と思っておりますよ^^
こちらも、もうすこしすると白鳥とかが渡ってきますから、そのときは撮影に出向きたいですね。
自然の生き物、たくさんおりますけどね、カモシカなんか、実際に見ると大きくて。ねぇ。
そちらでも、遭遇なされたときのお写真がすごくて、あたしも一度はカメラに、と狙っておりますよ^^
ただ、いつも「いきなり」なもので、なかなかに難しいです(-_-;)
友人は熊に遭遇したとかで、それもまた怖いものです。
今年はとうとう、茸採りに行けずじまいでした。
来年は、行けたらいいな、と。
たくさん採れたら、冷凍しておけるんですよ、茸。便利ですよ^^
綺麗! (ろこ)
2016-11-11 00:28:39
こんにちは。
 詩を読んでいるような気持になりました。
 美しいですね。
 自然が織りなす色の妙味。
 目の中に紅(くれない)がぱっと咲きました。
 黄色がまばゆい。
 明るい空に浮かぶ月。
 夕焼け色にたそがれていく中にそよぐススキ。
 otikomiさんの目の中にある冬の詩。
 堪能いたしました。
 ありがとう。
 
ろこさん、こんばんは^^ (otikomi)
2016-11-11 00:38:08
素敵な言葉を、ありがとうございますヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ウレシィ♪
自然の懐に抱かれていると、人間ってちっぽけなんだな、って、よく思います。
自然の織り成す色合いに、少しでも近づけますように^人^
正統派の芸術だね~ (鳶助)
2016-11-11 04:35:20
ちびちゃん達は、前衛で吃驚だったけどね~♪

嫌だよね~、冬が長~~~~いと (T.T)
秋がなかった様な?だったもんね~
こうゆー景色や情緒が、欲しかったー♪
otikomi さんは、詩人でもあるよね~♪♪

遊具がある? 公園?? お寺??
子供の時遊んだ公園は、神社と一緒だったなー
色んな遊具や小さい森があって広くてさー、お祭りになると舞台も作ったり、出店がいっぱい出たり …… 勿論、山車とか御神輿とかも倉庫から出して、町内回ったりで楽しかった~♪
だけど、10年ぐらい?の間に、公園の方は潰して駐車場にしちゃったんだよー (ToT)
ショック!!

ちびちゃん達は、芸術製作後、どうしたのかな?
次のを考え中??
鳶助さん、こんにちは^^ (otikomi)
2016-11-11 14:35:13
こっちでは、秋は短いのが普通なんだけども、ね。
それにしても、今年はもう、冬が覆いかぶさってるみたいだよなぁ、と、ため息が出ちゃう。(-_-;)

子猫たちはね、ソファに小さなじゅうたんを敷いてあげたら、そっちをはがしたり、落っことしたりで楽しそう♪
あたしが拾って敷きなおすのを、ワクワク、待ってて、ね。
敷いたと見るや、懸命に掘って、また落としては
あたしを見上げて「はい、戻して~♪」みたいな?(^▽^;)>゛
今朝は、水入れをひっくり返してて。じゅうたんびしょ濡れ、畳まで通して。
当地のことわざみたいなので「ねしょんべん、ごじゃ(茣蓙)通す」ってのがあるんだけど、それを呪文みたいに口の中でぶつぶつ言いながら作業。
本来は、「嫌なことは、通ってしまうもんだ」っていう、あきらめみたいなつぶやきなんだけど、ね(;´▽`lllA``)
いや、時事問題を皮肉ってる、のではないんだけど。(-_-;)

お寺や神社に遊具がある、って、多いよね、公園併設、とか。
幼い頃から行き慣れて、成功がなくなる(人心に)のがべ来だったのか、それとも、当時の有識者であった住職や禰宜さんたちが、単純にちいさなものたちが好きだったから、なのか。
真偽のほどはわからんけども。
昨今、駐車場に取って代わってる、てのも、時代を反映してる、だけなんだろうねぇ。。。
お寺には、ちゃちゃっと行って、帰りに買い物とか行楽にでかける、なんての、とか
駐車場にできるだけの空き地が無い、とか、震災とか火災とかの避難場所になるため、とか
理由はいくらでも作れそうだがな、その中に、子どもの数が減ってきてるから、ってのだけは、入れてほしくない、よね^^;
景色をめでてくれて、ありがとん♪ここらでは、そこにもここにも、ありきたりに存在するもの、なんだけども。
うれしいよぉヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ヤッター♪←けっこう、郷土愛は強い?^^;;

コメントを投稿