なんか全然実感湧かんが、今日で今年は終わりらしい。
てわけで恒例の総括をしておこう。今年プレーしたゲームの。……そんな事しかないのか?
そんな事しかないんだよ。今年も。去年も。来年も。
…………。
ゼルダの伝説 大地の汽笛 NDS 任天堂
デビルメイクライ2 PS2 カプコン
ファイナルファンタジー13 PS3 スクウェアエニックス
GENJI PS2 SCE
パラサイト・イヴ2 PS 旧スクウェア
ラストレムナント XBOX360 スクウェアエニックス
ソニックアドベンチャー インターナショナル DC セガ
ゴッド・オブ・ウォー PS3 カプコン
ゴッド・オブ・ウォーⅡ 終焉への序曲 PS3 カプコン
双恋 PS2 メディアワークス
スターオーシャン1 First Departure PSP スクウェアエニックス
ゴッド・オブ・ウォーⅢ PS3 SCE
スーパーマリオギャラクシー2 Wii 任天堂
どきどき魔女神判2(Duo) NDS SNKプレイモア
VIRUS サターン ハドソン
ラブひなパーティ GB
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ NDS 任天堂
ときめきの放課後 ~ねっ☆クイズしよ~ PS コナミ
いろづきチンクルの 恋のバルーントリップ NDS 任天堂
大玉 GC 任天堂
テイルズオブレジェンディア PS2 旧ナムコ
龍が如く 見参! PS3 セガ
ダンスダンスレボリューション with MARIO GC 任天堂
メタルギアソリッド3 スネークイーター PS2 コナミ
逆転裁判 GBA カプコン
「やった」と自分で判断できるタイトルに限っている。
……うっわ、少ない。今年はあんまゲームやってないな。
確かに、ぶっちゃけゲームへのハマり具合がよくないと実感できる年だった。
各ゲームにかかる時間はそれぞれ違うから、本数が増減することはまぁ仕方ない。
だがハマリ度が低いのは問題だなぁ。……もう年か?
ハード別に見ると
NDS 4
PSP 1
PS2 5
PS3 5
Wii 1
XBOX360 1
サターン 1
PS 2
DC 1
GC 2
GB 1
GBA 1
こうだった。うーん、総本数が少ないから、こう見てもパッとしないな。
昔のハードのゲームをやってるのは良い事としても、結局1本2本だけじゃいかにも義務臭い。
かと言って現行ハードをバリバリ(死語?)回してるわけでもない。
特に1年前に買ったPS3をイマイチ使いこなせなかったのは悔いが残る所だ。
機械っつーのは使わないと却って壊れるもんなぁ。俺はみすみすハードの寿命を縮めてるのかもしれん。
メーカー別だと
任天堂 6
カプコン 4
SCE 2
スクウェアエニックス 4
セガ 2
メディアワークス 1
SNKプレイモア 1
ハドソン 1
バンダイナムコ 1
マーベラス 1
コナミ 2
任天堂とカプコンが多い。これは俺のゲームプレー傾向として変わっていない。
どちらも発売タイトルが多く、また投売り品が出回りやすいからな。
スクエニは……今年最も業界を悪い意味で騒がせたメーカーになっちまったなぁ。
俺もFF13の出来をリアルタイムで体感しただけに、不当な叩きばかりとは思えなかった。
もう合併してから随分経ったが、「あの2社が合併なんて、どんな無敵RPGメーカーになるんだ」と
興奮したことが今じゃ信じられない。ホント、どうしてこうなったんだろう。はぁ。
中小メーカーのタイトルもポツポツあるけど、どれも投売り品であり、メーカーの利益には貢献していない。
新作買いは指名予約ばかりで、無名のタイトルに手を伸ばすことがほぼ皆無になったのがよく分かる。
もうちょっとこう、ゲーム購入に博打性を持たないとなぁ。クソゲー掴んでもそれはそれでいいじゃないか。
今年も業界貢献度が著しく低い一年だった。ンなこと気にしても仕方ないけどな……。
あ、そうだ、番外編。
クリアーの概念がないから書いてないけど、今年のゲームを語るならこれは欠かせない。
・スーパーストリートファイターⅣ(XBOX360版)
単純にかけた時間ならこのゲームがブッチギリで一番である。それだけプレーしたのだ。
……けど、な。もう、ほんっっっっっっっっっとうに、このゲームは、な。殺したいんよ。
断っておくけど、ゲームの出来はとても良い。無印ストⅣを含めて。
カプコンが対戦格闘ゲームの開発からスパッと手を引いてから長い時間が経ち、
今更新作を作るっつってももう色々と無理なんじゃないか……と、ストⅣ発売前は思っていた。
しかしカプコンはきちんと遊べる新作を見事に発売した。そして多くのプレーヤーが今もそれに熱中している。
俺は対戦格闘ゲームこそ、日本でしか作れないジャンルだと思っている。
実際、開発力の差が日本と海外で逆転したと言われる現在でも、海外制格ゲーなんてほぼ皆無である。
市場という理由もあるのだろうが、1本もないことを見ると、単純に作れないという面もあるのだろう。
それだけ2D格ゲーは作るのが難しい。制作のどの工程でも、素人の俺には全く想像すらできない世界だ。
それをきちんと纏め上げ、尚且つゲームバランスを取り、派手さを演出し、「面白いもの」に仕上げる。
これはグラフィック能力や技術力(もちろんこれらも非常に大事だが)でやれることではない。
格ゲーこそ日本ゲームの魂を受け継ぐ最後のジャンル、はちょっと言い過ぎか。
スパⅣは海外でも人気があるし、決して所謂ガラパゴスなゲームではない。
よくこの時期にこれだけのゲームを出してくれたものだ。カプコン万歳である。
……が。
よくこれだけイライラする、これだけストレスの溜まるゲームを作ってくれたものだ。
俺、このゲームだけで、今までのゲーム道で抱いた総ストレスの10%は賄えると思う。
現時点でそうなのだから、これからも%は上がっていくに違いない。
凶悪な起き攻めの数々が俺を嘆かせる。諸々の無敵技が俺を吐かせる。
俺も格ゲー暦はそれなりにあるつもりだが、こんなに腹の立つ作品は他にないと思う。
このゲーム性を狙って作ったのだとしたら、制作チームはマジで悪魔だ。本当に。
「じゃあさっさと止めろよ」と言われれば全くの正論だが、
俺は格ゲーというジャンルに良くも悪くも惚れきってるのでそれは無理なのだ。
今後もスパⅣは続けるだろう。最近は寧ろプレー時間長くなってきてるくらいだし。
アーケードエディションが発売されたらそれも買うんだろうなぁ。
もちろんストレスも溜め続けることになるだろう。例え腕が上がっても、ゲーム性が変わるわけじゃないんだから。
恥を晒してしまうと、俺、対戦相手に悪評入れまくってるんよ。
別に相手が切断や挑発をカマしてきたわけでもない。ごく普通の対戦相手に、だ。
負けた相手はもちろん、勝てた相手にすら悪評を入れるのもしょっちゅうだ。我ながら尋常ではない。
自分がここまで腐った人格とは思わなかった。このゲームは俺の隠れた暗黒面も暴いてくれた。
しかし、それくらいしないととてもじゃないが腹立ちが収まらないのだ。本気でキレそうなのだ。
このゲームをやってて、何度対戦相手や制作者を頭ン中で殺したか分からないよ。俺ぜってー危ないよ。通報だよ通報。
はぁ……なんちゅうもんを作ってくれたんや、本当に。
対戦相手の方たち、ホンマすみません。その場限りの行為なんで流してやって下さい。無理ですか。はぁ。
ちなみに俺自身にも悪評は入りまくりだから、同じようなプレーヤーは多いのかもしれない。皆荒んでるよなぁ……。
今年もう一つゲームに乗れなかったのは、この作品が原因だったのかもしれんなぁ。
来年もどこまでこのゲームに狂わされるのか今から戦々恐々だが、ケッ、逃げはしねーよ。ケッ。
現在PP3200程、BP7300ほど。
ショッパイ数字だって? 俺がここまで来るのにどんだけの黒い感情を吐き出したと思ってんだ……っ!?
はぁ。幾ら頑張っても誰も認めてくれない。惨めやのう。
・ブログ
今年もプレーゲームの感想文は全部キッチリ上げた。それでよしとしておこう。
来年も何も変わらん。ぶっちゃけもう完全にマンネリって感じ~~?
……マンネリでいいんだよ。何も変わらず続ける。仕事じゃないんだからな。はぁ。
コメントも幾つも貰えたし、閲覧ゼロだった頃を思えば上等なもんである。
検索エンジン様の進歩のおかげで、割と上位で引っかかることも多いもんな。
ちなみに一番人気の記事は「パラサイト・イヴ2」かな。googleでかなり上位に来る上、
最近続編が発売されたこともあり、閲覧数が(当社比で)飛び抜けて多い。
あれ文章削って上げたんだよな。もっとみっちりやっておくべきだったか……。
「FE新紋章の謎」も結構読んで頂けてるようで嬉しい限り。あれは書き切ったから悔いはない。
比類なき読者様の存在はありがたいなんて言葉じゃ到底足りません。
表現者は皆、どこかの誰かが分かってくれることを切に祈ってモノを作っているのです。アホか。
まそんな感じで来年もよろしくお願いします、と書いて一体どれだけの人に届くのだろう。
もう間もなく今年が終わる。
さて、何が始まるのか、何も始まらないのか、全部終わるのか。
…………。
拍手を送る
てわけで恒例の総括をしておこう。今年プレーしたゲームの。……そんな事しかないのか?
そんな事しかないんだよ。今年も。去年も。来年も。
…………。
ゼルダの伝説 大地の汽笛 NDS 任天堂
デビルメイクライ2 PS2 カプコン
ファイナルファンタジー13 PS3 スクウェアエニックス
GENJI PS2 SCE
パラサイト・イヴ2 PS 旧スクウェア
ラストレムナント XBOX360 スクウェアエニックス
ソニックアドベンチャー インターナショナル DC セガ
ゴッド・オブ・ウォー PS3 カプコン
ゴッド・オブ・ウォーⅡ 終焉への序曲 PS3 カプコン
双恋 PS2 メディアワークス
スターオーシャン1 First Departure PSP スクウェアエニックス
ゴッド・オブ・ウォーⅢ PS3 SCE
スーパーマリオギャラクシー2 Wii 任天堂
どきどき魔女神判2(Duo) NDS SNKプレイモア
VIRUS サターン ハドソン
ラブひなパーティ GB
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ NDS 任天堂
ときめきの放課後 ~ねっ☆クイズしよ~ PS コナミ
いろづきチンクルの 恋のバルーントリップ NDS 任天堂
大玉 GC 任天堂
テイルズオブレジェンディア PS2 旧ナムコ
龍が如く 見参! PS3 セガ
ダンスダンスレボリューション with MARIO GC 任天堂
メタルギアソリッド3 スネークイーター PS2 コナミ
逆転裁判 GBA カプコン
「やった」と自分で判断できるタイトルに限っている。
……うっわ、少ない。今年はあんまゲームやってないな。
確かに、ぶっちゃけゲームへのハマり具合がよくないと実感できる年だった。
各ゲームにかかる時間はそれぞれ違うから、本数が増減することはまぁ仕方ない。
だがハマリ度が低いのは問題だなぁ。……もう年か?
ハード別に見ると
NDS 4
PSP 1
PS2 5
PS3 5
Wii 1
XBOX360 1
サターン 1
PS 2
DC 1
GC 2
GB 1
GBA 1
こうだった。うーん、総本数が少ないから、こう見てもパッとしないな。
昔のハードのゲームをやってるのは良い事としても、結局1本2本だけじゃいかにも義務臭い。
かと言って現行ハードをバリバリ(死語?)回してるわけでもない。
特に1年前に買ったPS3をイマイチ使いこなせなかったのは悔いが残る所だ。
機械っつーのは使わないと却って壊れるもんなぁ。俺はみすみすハードの寿命を縮めてるのかもしれん。
メーカー別だと
任天堂 6
カプコン 4
SCE 2
スクウェアエニックス 4
セガ 2
メディアワークス 1
SNKプレイモア 1
ハドソン 1
バンダイナムコ 1
マーベラス 1
コナミ 2
任天堂とカプコンが多い。これは俺のゲームプレー傾向として変わっていない。
どちらも発売タイトルが多く、また投売り品が出回りやすいからな。
スクエニは……今年最も業界を悪い意味で騒がせたメーカーになっちまったなぁ。
俺もFF13の出来をリアルタイムで体感しただけに、不当な叩きばかりとは思えなかった。
もう合併してから随分経ったが、「あの2社が合併なんて、どんな無敵RPGメーカーになるんだ」と
興奮したことが今じゃ信じられない。ホント、どうしてこうなったんだろう。はぁ。
中小メーカーのタイトルもポツポツあるけど、どれも投売り品であり、メーカーの利益には貢献していない。
新作買いは指名予約ばかりで、無名のタイトルに手を伸ばすことがほぼ皆無になったのがよく分かる。
もうちょっとこう、ゲーム購入に博打性を持たないとなぁ。クソゲー掴んでもそれはそれでいいじゃないか。
今年も業界貢献度が著しく低い一年だった。ンなこと気にしても仕方ないけどな……。
あ、そうだ、番外編。
クリアーの概念がないから書いてないけど、今年のゲームを語るならこれは欠かせない。
・スーパーストリートファイターⅣ(XBOX360版)
単純にかけた時間ならこのゲームがブッチギリで一番である。それだけプレーしたのだ。
……けど、な。もう、ほんっっっっっっっっっとうに、このゲームは、な。殺したいんよ。
断っておくけど、ゲームの出来はとても良い。無印ストⅣを含めて。
カプコンが対戦格闘ゲームの開発からスパッと手を引いてから長い時間が経ち、
今更新作を作るっつってももう色々と無理なんじゃないか……と、ストⅣ発売前は思っていた。
しかしカプコンはきちんと遊べる新作を見事に発売した。そして多くのプレーヤーが今もそれに熱中している。
俺は対戦格闘ゲームこそ、日本でしか作れないジャンルだと思っている。
実際、開発力の差が日本と海外で逆転したと言われる現在でも、海外制格ゲーなんてほぼ皆無である。
市場という理由もあるのだろうが、1本もないことを見ると、単純に作れないという面もあるのだろう。
それだけ2D格ゲーは作るのが難しい。制作のどの工程でも、素人の俺には全く想像すらできない世界だ。
それをきちんと纏め上げ、尚且つゲームバランスを取り、派手さを演出し、「面白いもの」に仕上げる。
これはグラフィック能力や技術力(もちろんこれらも非常に大事だが)でやれることではない。
格ゲーこそ日本ゲームの魂を受け継ぐ最後のジャンル、はちょっと言い過ぎか。
スパⅣは海外でも人気があるし、決して所謂ガラパゴスなゲームではない。
よくこの時期にこれだけのゲームを出してくれたものだ。カプコン万歳である。
……が。
よくこれだけイライラする、これだけストレスの溜まるゲームを作ってくれたものだ。
俺、このゲームだけで、今までのゲーム道で抱いた総ストレスの10%は賄えると思う。
現時点でそうなのだから、これからも%は上がっていくに違いない。
凶悪な起き攻めの数々が俺を嘆かせる。諸々の無敵技が俺を吐かせる。
俺も格ゲー暦はそれなりにあるつもりだが、こんなに腹の立つ作品は他にないと思う。
このゲーム性を狙って作ったのだとしたら、制作チームはマジで悪魔だ。本当に。
「じゃあさっさと止めろよ」と言われれば全くの正論だが、
俺は格ゲーというジャンルに良くも悪くも惚れきってるのでそれは無理なのだ。
今後もスパⅣは続けるだろう。最近は寧ろプレー時間長くなってきてるくらいだし。
アーケードエディションが発売されたらそれも買うんだろうなぁ。
もちろんストレスも溜め続けることになるだろう。例え腕が上がっても、ゲーム性が変わるわけじゃないんだから。
恥を晒してしまうと、俺、対戦相手に悪評入れまくってるんよ。
別に相手が切断や挑発をカマしてきたわけでもない。ごく普通の対戦相手に、だ。
負けた相手はもちろん、勝てた相手にすら悪評を入れるのもしょっちゅうだ。我ながら尋常ではない。
自分がここまで腐った人格とは思わなかった。このゲームは俺の隠れた暗黒面も暴いてくれた。
しかし、それくらいしないととてもじゃないが腹立ちが収まらないのだ。本気でキレそうなのだ。
このゲームをやってて、何度対戦相手や制作者を頭ン中で殺したか分からないよ。俺ぜってー危ないよ。通報だよ通報。
はぁ……なんちゅうもんを作ってくれたんや、本当に。
対戦相手の方たち、ホンマすみません。その場限りの行為なんで流してやって下さい。無理ですか。はぁ。
ちなみに俺自身にも悪評は入りまくりだから、同じようなプレーヤーは多いのかもしれない。皆荒んでるよなぁ……。
今年もう一つゲームに乗れなかったのは、この作品が原因だったのかもしれんなぁ。
来年もどこまでこのゲームに狂わされるのか今から戦々恐々だが、ケッ、逃げはしねーよ。ケッ。
現在PP3200程、BP7300ほど。
ショッパイ数字だって? 俺がここまで来るのにどんだけの黒い感情を吐き出したと思ってんだ……っ!?
はぁ。幾ら頑張っても誰も認めてくれない。惨めやのう。
・ブログ
今年もプレーゲームの感想文は全部キッチリ上げた。それでよしとしておこう。
来年も何も変わらん。ぶっちゃけもう完全にマンネリって感じ~~?
……マンネリでいいんだよ。何も変わらず続ける。仕事じゃないんだからな。はぁ。
コメントも幾つも貰えたし、閲覧ゼロだった頃を思えば上等なもんである。
検索エンジン様の進歩のおかげで、割と上位で引っかかることも多いもんな。
ちなみに一番人気の記事は「パラサイト・イヴ2」かな。googleでかなり上位に来る上、
最近続編が発売されたこともあり、閲覧数が(当社比で)飛び抜けて多い。
あれ文章削って上げたんだよな。もっとみっちりやっておくべきだったか……。
「FE新紋章の謎」も結構読んで頂けてるようで嬉しい限り。あれは書き切ったから悔いはない。
比類なき読者様の存在はありがたいなんて言葉じゃ到底足りません。
表現者は皆、どこかの誰かが分かってくれることを切に祈ってモノを作っているのです。アホか。
まそんな感じで来年もよろしくお願いします、と書いて一体どれだけの人に届くのだろう。
もう間もなく今年が終わる。
さて、何が始まるのか、何も始まらないのか、全部終わるのか。
…………。
拍手を送る
去年は面白い記事をありがとう。
今年も期待しています!
ところで、記事によって文末に拍手ボタンがついてたりついてなかったりするのはなぜ?
このようなブログではありますが、何かのお役に立てれば悦楽の極みです。間違ってるか。
拍手は一応ゲーム感想だけに置くようにしています。
全部に付けたら何かクレクレ必死みたいでカッコ悪いし。いや実際クレクレ必死なんですが!
でもせっかくだから今後は全部に付けます。上等だうらー。
ちなみに一日平均片手指ほどですかね。これでも去年一気に増えた数字です。
しかし大半はgoogle先生のBOTだったりするんでしょうか。だとしたら俺惨め過ぎます嗚呼。
コメント様はBOTでない証という意味でも只管ありがたいです。
よろしければ来年もまたよろしくお願いします。
あ、もう今年か。
ねぇねぇ、今年の紅白って見た~~?
ウゼェ……。