腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

拍手レス+

2010年02月18日 23時41分45秒 | ゲーム色々
人気ブログでは当たり前のように見かける「拍手レス」のエントリー。
俺あれに凄く憧れているんだが、なんせこのブログでは貰えるのが一ヶ月に一回程度(少しサバ読んでる)なので、
独立した記事を立ち上げるのは憚られる。相手さんも気味悪がるだろうし。
……とか下らんこと考えるの止めた。比類なきコメント様に激烈感謝。

>大変面白く読ませて頂きました
>ありがとうございます。
>ヴェルサスはプレイされるんですか?

恐らくFF13の感想に対してだと思うのですが、一文字でも喜んで頂けたのなら大変嬉しいです。
「ヴェルサス」「アギト」はナンバリングタイトルではなくあくまで関連作なので、興味は今ひとつです。
本編に魅力があれば関連作もやりたくなったでしょうけど。はぁ。
まぁ無難に様子見します。
13の関連作の出来が良くて13本編も再評価される……という流れになればいいですね。





拍手レスは以上で、ちとリメイク作について。



・エストポリス
スーパーファミコン時代の隠れ名作RPGとして語り継がれる作品が、当時のスタッフでリメイク。
俺自身、当時大好きだったシリーズで、「3」の発売中止に落胆したもんだ。
10数年を経ての復活は、ファンとして非常に喜ばしい出来事である。

……が、いかに名作とは言え、リメイクは正直賛成できない。3を作って欲しかった。
「エストポリス伝記2」は確かに名作だが、あのゲームは独自要素が少ない、悪く言えば「他ゲーの良いとこ取り」の作品である。
寄せ集めた要素を綺麗に磨き込んであり、完成度は非常に高いが、新鮮な驚きのあるゲームではなかった。
それを今現在復活させて、果たして通用するのか。
名作は名作でも、リメイクには向いてない作品だと思うのだ。うーむ。
ま、取り敢えず様子見か。キャラデザ激変はしゃーないんかね。マキシムはもっと無骨でなけりゃ……。


ところで、独自要素が少ないと書いたが、当時あのゲームで非常に斬新に感じたのが「ラブコメ要素」だった。
主人公のマキシムは鈍感な男で、幼馴染みのティアからあからさまな好意を示されても、全然気付いていない。
物語が進むとセレナという別の女が登場し、ティアは彼女に激しく対抗意識を燃やし……といった内容だ。
「一体どこが斬新なんだ」と思うかもしれないが、何故か当時のゲーム業界には、どのジャンルでもラブコメ要素は殆ど見られなかったのである。
これは割と断言できると思う。ギャルゲはジャンル自体まだなく、RPGにもそういう要素は薄かった。
ドラクエ5は結婚が主であり、恋愛云々はちょっと違うとだろうし。
今考えても本当に理由が分からんが、漫画やアニメでは既に常識だったラブコメの要素は、
ゲーム業界に入ってくるまでに随分長い時間がかかったのである。うーん、分からん。
まそんなわけで、今も昔もそーいうネタが大好きな俺は、エスト2のこっ恥ずかしいラブコメに惚れ込んだわけだ。
正直ティア派なんよね。いにしえの洞窟(シレンをイタダキ)じゃ不倫プレーとかしたもんだよはは。
リメイクじゃ、その辺現代風に強化されてるといいのう。ダメ?
ティアルートがあるなら購入まで考えてもいい。
ハイデッカルートとかあったら2ちゃん荒らしてやる。



・EVE burst error
比類なき「YU-NO」と並ぶ、旧菅野氏による不朽の名作。
粗も無いわけではないが引き込まれるシナリオ、非常に魅力的なキャラ達、驚愕の真相、そして業界初(多分)のザッピングシステム。
サターン移植版は声が付いたことで更に魅力が増し、本当に素晴らしい出来栄えだった。
……が、その後の続編が総じてアレであることは、ファンなら誰しも同意してくれるだろう。
なのにメーカーは初代の感動を忘れられないユーザーの心にいつまでも付け込み、しつこく続編を出し続けている。
そのグダグダっぷりはホント目も当てられない。小次郎様が泣いてるよ。
俺も何作か続編をやってるが、初代には遠く及ばないから正直どうでもいいと思ってる。

で、偉大な初代だから、もちろんそれ自体もリメイクされた。
それが7年前。そう、リメイクは一度されたのである。PS2で、割と気合いを入れて。
……なのに今再びリメイク、である。それも理解不能のキャラデザインで。
ファンの多くがそうだろうが、俺もあのキャラ絵、特に氷室を見て愕然としたよ。
ハッキリ言ってあり得ないだろう。あれ見て納得できる初代のファンが1人でもいるだろうか。
かと言って新規客を呼べる絵柄とも思えない。正に誰得。一体なんなんだあれは。

これまで散々汚してきたEVEの名に、またも泥を塗ろうと言うのか。
プレーしたいとは全く思わないが、発売を止めて欲しいとは強く思う。はぁ……。
名作っつっても永遠に金を稼いでくれるわけではない。
そして人が、会社が生き続けるには金が必要。ファンの心情なんて糞の役にも立たん。
いちいち現実だなぁ。比類なき90年代の思い出が現実に潰されてしまった。

EVEは結局サターン版が最高なのだが、サターン版は非常にデータが消えやすく、安心してプレーできないという大問題がある。
実際3回くらい消えて泣きそうになったことあるし。畜生。
リメイクしなくていいから、サターン版のベタ移植やってくんないかな。





てなわけでどっちのリメイクにも反対なのだが、金の論理を思うと何も言えなくなる。
作品? 寝言は死んで言え。商品だよ。売って金にするんだよ。それ以外の意義がどこにある。
……ええ、それはその通りです。
ですがその真実をユーザーに見えないようにするのもクリエイター様の腕の見せ所であるわけで。
なんか疲れた。
これらのリメイク作が売れれば売れたでちょっと悲しいし、売れないともっと悲しい。
さてどうなるか。
取り敢えず来週の「エストポリス」の動向に注目するか。
ふぅ、やれやれやのう。




拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス解析 | トップ | パラサイト・イヴ2  »

コメントを投稿

ゲーム色々」カテゴリの最新記事