腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1205

2012年05月11日 02時30分26秒 | ほか

「春は変な人が多い」という俗説があるが、俺はこれを聞くとまず、所謂「露出狂」を想像する。実際に春に増えるのかは知らん。
露出狂は比較的メジャーな変態(?)だが、この性的嗜好には他の数多ある変態性欲と比べて極めて異質な点がある。
文字通り「露出に狂っている」ことである。
基本的に、変態性欲はほぼイコール犯罪行為である。だから当然、大っぴらに発散はできない。
いや別に変態じゃなくても、犯罪じゃなくても、性的嗜好は一般社会で真昼間からつまびらかにしていいものではない。タブー、だ。
だから人は一人でこっそりと、或いはごく親しい相手と、時には金を払って相手を得て、自分の(変態)性欲を解消する。
どんな形態だろうと、それを見られて喜ぶ人は殆どいないだろう。あくまで夜にひっそり、だが熱く、己を解放する。

そこへ行くと、露出狂の何と異質なことか。他の変態と方向性が180度違う。異常である。翻って正常か? とすら思える。形容の仕様がない。
また露出狂の特性は、異常であるだけでは済まない。「露出」が目的なんだから、当然バレる。バレたら? ……国家権力が登場するのである。
他の変態性欲所持者は、ほぼ例外なくオマワリを恐れ、闇に隠れて行動し、発覚させまいと様々な工作をする。
なのに露出狂は全くの逆。自ら発覚させようと動き、それを喜びとする。一体何なんだろうか。2重3重に理解できない。

もう一つ露出狂の特徴として、と言っても俺の印象でしかないが、「比較的社会的地位のある人がやる」というものがある。
変態犯罪者には無職がやけに多いが、露出狂に限っては会社員だったり公務員だったり、少なくとも社会に受け入れられている職業が目立つ。
今のご時世、「普通の職に就く」だけでも非常に大変である。彼らだって例外ではなかろう。でも、露出行為に走る。当然バレる。全てが終わる。
俺はこれがつくづく不思議であり、またある意味本気で同情を禁じえないのだ。
露出狂と表現はするが、彼らはガチのキチガイではない……と思う。ある程度以上の社会性を持ち、生きてきた人達であるはずだ。
そんな人達だから、自分の性的嗜好が決して世間に受け入れられないことは百も承知だろう。何があっても守秘しなければならない。
また、いかに性欲が強烈であっても、人はそれだけで生きるわけじゃない。明日の糧を得るには金が必要であり、つまり職が必要なのだ。
真っ当な職に就いた立場は何よりも大切なこと。彼らにこの事が分からないわけがない。この地位を守り、生きていかねば性欲発散すらできなくなるんだ。

……なのに、やってしまう。露出してしまう。騒がれてしまう。それを喜んでしまう(?)。そして冷たきワッパがガチャン、人生終了。
この行動に至る時点の彼らの心境は、一体どんなものなのだろうか。一時的に狂っていて、他のことは全て頭から飛んでしまっているのだろうか。
それとも社会的地位や家族や人間関係と比較しても、性欲の方が勝ってしまうのだろうか。
いずれにしても真面目に考えると正直ちょっと同情してしまう。あまりにも悲しくないだろうか。なんと哀れな人だろうか。


露出は当然犯罪行為だが、他の性犯罪と違って迷惑度は低めだと思う。強姦魔は去勢するべきだが、露出狂はそこまでではない……と思う。
特殊すぎる性的嗜好故を隠すどころか自ら露出し、人生を終了させてしまう。その恐ろしさをこの上なく自覚しながら、欲求に逆らえない。
性欲に抗うのがどれほど大変かは、男だったら誰でも分かるだろう。事件としてはスポーツ新聞向けの半ギャグものだが、その実悲劇かもしれない。
もちろん犯罪は犯罪だから、パクられるのが気の毒とまでは言わない。どんな理由があろうとやっちまったら当人の責任である。
被害者の中には露出狂のせいで深刻なPTSDを負った人もいるかもしれんしな。……俺だったら間違いなく2ちゃんでネタにするけどな。


……まぁ色々書いたが、俺はつくづく、自分の性的嗜好が「比較的」マトモで、非常にラッキーだったと思うのだ。
性的嗜好というものが先天性なのか後天性なのかは知らんが、「なっちまったらほぼアウト」だってことは想像できる。
もし自分に露出趣味があったら、今頃檻の中にいないという自信は全く持てない。それを想像すると心底ゾッとする。
他にも強姦魔やロリコン、強度のサディズム等、社会に真っ向から反する性的嗜好は幾らでもある。俺はそれらに属してはいない。心底ホッとする。
我が人生で数少ない幸運だな。2次元萌えなんてマトモもマトモ、寧ろ推奨してもいいくらいだよ。真の変態を舐めるなっての。

性的嗜好は他人からは殆ど分からない。露出狂だって口頭で発表したりはしない。皆それぞれ他人に言えない性的嗜好を抱えて生きている。
一見リア充に見えようと勝ち組に見えようと、陰では変態性欲に悩まされてるかもしれない。そう考えると彼らへの嫉妬心が少し納まる……かもしれない。
そもそもマトモな性的嗜好ってどんなんなのかな。例えばセーラー服に欲情するのは異常性欲か? 多分正解はないだろう。
嗚呼人間やんの面倒臭いなぁ。性と金から解放されて生きたい。それじゃ人生詰まらんだろ!? ジレンマだな。
はぁ。



・コンプガチャ規制

キターーーーーーーーー!!プギャプギャプギャ~~---!!!wwwwwざまぁ嗚呼嗚呼嗚呼ああああああ!!!!!!!!!

……と思わないでもない。いやごめん、正直思っている。俺ソーシャルゲー屋大嫌いだから。何より連中の儲け方が気に入らなかったから。
単純にガチャ(リアルのガチャガチャはガキの頃好きだったので、この呼び方をしたくはないんだが)を終了するだけに止まらず、
何やら過去ガチャに大金をブッ込んだ阿呆どもが集団訴訟を起こすという報道もある。真偽は知らんが、マジならますますザマァだ。
まぁまた新たな阿漕商法を編み出して復活するかもしれんし、しばらくは静観だな。にしても色んな意味で気が沈む。

でも本心としては、もうこの業界はどうでもいい、な。隆盛も衰退も勝手にしてくれと思っている。
以前までは(何の関わりもないくせに)敵視していたが、(何の関わりもないくせに)仲間意識を持っていたゲーオタ達が
アイマスのソーシャル版に大ハマリする姿に深く失望し、もう気持ちが諦めてしまったのだ。身勝手な個人的心情なので悪しからず。
何だかんだ言って金払ってる連中がいるからこそこんだけ成長してるわけで、これを単に射幸心を煽ってるからと断じるのも乱暴……かもしれない。
モバグリのゲームには俺の知らない良さがちゃんとあるのかもしれない。知りたくもないけどな。金払ってでも拒否するけどな。
はぁ。

なんでこう、最近は成功してる連中がいちいち気に入らないのかな。単純な嫉妬心はもちろんあるが、それだけじゃないと思う。
例えば、俺はトヨタが好きじゃないが、あの会社が車屋として日々研鑽し、厳しい競争に勝ち残るべく努力してるのは分かる。
だから純利益1兆円とか聞くと激しく嫉妬するが、そんだけ努力し成果を出してるんだから当然だという意識も同時に働く。
でもソーシャル屋らには微塵もそれを感じない。彼らが努力をしてないわけがないのに、どうしても阿漕で汚い連中としか見えない。
それはやはり、「美学」が見えないからだな。美学。俺大好きな言葉なんだよ。愛や正義や努力よりもある意味大切だと思う。
まぁ美学持って生きるには現実は厳しすぎるってのは俺もよく知ってるけどな。俺自身、自分の美学を守ってるかと言うと……。
ああ何もかも面倒臭い。ゲームすんのも面倒臭い。手軽に無料で頭使わず楽しめるゲームってないの~~~?
止まらんのう。



・鯖落ち

「シェルノサージュ」がまたやってしまったようだ。発売直後に鯖落ち鯖落ち。ゲームの不具合も絡んで大騒動。
不具合の方は知らんが、鯖落ちの方は「またかよ」と思わざるを得なかった。どうしてこう、ネトゲは同じ過ちを繰り返すんだ?
……と言っても、事情は凡そ想像がつく。要するに発売直後の鯖落ちなんて、寧ろ起こって当然なんだろう。
ネトゲを運営するには当然サーバが必要。だが多人数の接続に耐えられるサーバを用意するには、それに見合ったコストがかかる(多分)。
だからネトゲの運営には、接続ユーザーを適切に捌けるサーバの能力を見積もることが非常に大事なんだと思う。
見積もりが甘ければ鯖落ちが起きるし、余裕も持ちすぎるとコストが無駄に上がってしまう。
この辺のノウハウは、ここ10年くらいでもう十分溜まっていると思う。クライアントをパッケ売りしているなら尚更である。

しかし、ネトゲサーバ運営上の例外が、他ならぬ発売日である。
ネトゲプレーヤーと言っても、常時接続しているような人は少ない。多くは普段は電源を切り、つまりサーバに繋いではいない。
だから3万本売れたネトゲで3万人がサーバに接続するよな事態は発生しない。多くても常時半分くらいではなかろうか。
それがゲームの発売日だけは違う。この日に限ってはほぼ全ユーザーが一斉にサーバに押し寄せる。
そりゃそうだ、発売日にソフトを買うんだから、それだけゲームを楽しみにしていたのだ。すぐにプレーしたがるのは当然だろう。
よって3万本が売れれば、3万人が一気に押し寄せる。運営側は3万人なんて想定してないから、当然鯖落ちが発生する。ごめんなさい、となる。

これを防ぐには、単純に3万人に耐えうるサーバを用意すればいいだけの事だが、実際やってる会社は少ないだろう。
発売日の殺到はあくまで例外で、いずれ1万5千やそこらに落ち着くのだ。一時の波の為に倍の能力のサーバを用意するなんて無駄無駄。
結局メーカーはそう考えているのだろう。だから初日鯖落ちの騒動は繰り返されるし、これからも続くのだろう。
もちろんこんな事情はユーザーには知ったこっちゃない。分かっててやってるとしたら非常に悪質である。
俺がネトゲをやらない理由の一つでもある。ネトゲの運営って信用できないんだよ、色んな意味で。信用しないと遊べないのに。
考えてみたら、任天堂のwifiコネクションやXBOX360ライブって大したもんだよなぁ。しっかりしてるもん。
任天堂なんて無料だし騒動起こしたことないし(多分)、メンテすら聞いたことない。何気に凄すぎるんじゃないか? よう知らんけど。
昔はネトゲってだけで新鮮味があったが、今はもうそんな時代じゃない。そろそろ何とかならんもんかのう。



・ドラゴンクエストⅩ

で、とうとう発売日が決まったコレである。予想よりずっと早かったので驚いた。多分誰もがそう思っただろう。
この作品についてハッキリ言えるのは、間違いなく日本ゲーム史上最大人数がプレーするMMORPGになるということだ。
軽く50万人は固いな。全員が月1000円のプレー料金払ったら、それだけで5億円! いやぁ、スケールが違うぜ。
もちろんサーバもそれに見合った気合の入れた体勢で用意するのだろうが……懸念される初日騒動は、どうなるんかなぁ。
今回初めてネトゲに触れるって人も大量にいるだろうから、いつものように甘えた態度で挑んだら一気に客を離しかねないぞ。
それともまずオフ部分を各人にプレーさせることで、接続時期を分散させるのかな。ううむ、とにかく注目しよう。

単純なソフト販売本数はドラクエとしては相当低くなるだろうが、そんな事はスクエニも当然織り込み済みだろう。
ネトゲとして、多人数から継続的に利益を得ることが最大の目標。家庭用ハードでそれが叶うのか、実に興味深い。
俺自身もプレーすることは決めてるが、Wii U版まで待つことも念頭に置き、まぁのんびり考えるつもり。
ネトゲにがっついてもしゃーない。今回に限っては発売直後の空気を味わいたいとも思わんし。
USBメモリ付が限定版扱いになってるのも気に入らないんだよな。必須なんだから普通に用意しろよ。どういうつもりなんだ。
そういやドラクエの限定版ってのも初めてだな。これは全然歓迎する気にならんが。

まぁとにかく、安心感が最大の売りだったドラクエシリーズが、10作目にして過去にない大冒険に出たんだ。
1ファンとして成功を祈るとしよう。もちろん内容が伴っていることが大前提だが。
……俺、ぼっちで大丈夫かなぁ。嗚呼不安だ、不安だ。



・交通事故

ぶっちゃけ交通事故なんて、毎日世界中至る所で発生し、これからもそれは絶対に続くんだから、いちいち特筆すべきことでもないかもしれん。
それでも先月立て続けに発生した大事故の数々は衝撃的だったな。何かの連鎖かと思ったが、どれも全然関係なかった。それもまた恐い事実だ。
ああいう事故を知ると、被害者達に深い同情をすると同時に、人間ホントにいつ死ぬか分からんもんだなという嫌な諦観を固めてしまう。
道を歩く。もちろん歩道を。誰もがやってることだ。当然俺もやっていることだ。それでも時には車に突っ込まれる。逃げようは、ない。
交通ルールを遵守していても、保険に入っていても、頑強な体を作っていても、シークレットサービスを雇っていても、無駄。
運悪くその場に居合わせただけで、理不尽に、神も仏もなく、ぐっちゃぐちゃ。強制終了。一体何なんだろう。
いつもは懸命に目を背けている「外に出るのが恐い」という意識が途端に頭をもたげてくる。普段は精神的なものだが、この場合物理的な恐怖である。
それでももちろん、この安全な家に篭るわけにはいかない。明日も俺は外に出て、道路を辿って仕事に行く。命を危険に晒して。
……考えても無駄だから考えないようにすべきなのは分かってるが、時々どうしても考えてしまうんだよなぁ。ああ嫌だ嫌だ。
死に場所は選べん。孤独死すら寧ろ幸せなのかもな。あーあ。



・3DS

ゴールデン休みに難波や梅田を巡ったら、すれちがい通信がイナズマダッシュで溜まるの何の。保存限界10人が少なすぎた。
この遊び、まぁ面白いかもしれんけど、あまりに地域差がハッキリ出過ぎるな。都会人が半端なく有利だ。ちょっと問題ある程に。
時々面白いMiiで笑わせてくれる人もいるが、大半はごくノーマルで、挨拶も無難なものばかり。過度は期待をすべきもんじゃないな。
やはりすれちがい通信は「知らない他人」と「何度もすれ違う」のが一番面白いと思う。非常に奇妙な知人となる感覚を楽しめる。
俺にもそういう人がいて、毎週土日に部屋に置いておくとすれちがっている。恐らく週末近所に遊びに来ているんじゃないかと想像する。
もちろん本名も顔も知らんが、Miiはすっかりお馴染み。向こうにとってもそうで、個別挨拶も何度も交わしている。面白い。
こういう関係がもっとたくさんできたらもっと面白いんだが、さすがに他人に依存する部分が大きすぎるから、期待しちゃいかんな。
美少女と縁を作る妄想を未だ抱き続けてるんだが、まぁよくてネカマだろうな。スレカマか。いっそ俺がやるか。
この遊びも一応ソーシャルメディアだよな? ソーシャルって呼称がすっかり胡散臭くなっちまって……。



・拍手レス

1つだけ。更新をしないとすぐ停滞期に入る。過疎ブログの悲しい所だが、これでいいのだ。



>DSが殺された~のくだりはなんだか難癖のような。PSPがいまだに頑張ってる(のを強いられてる)のはいまだに移行先がないからで、
>もしVITAがユーザーに受け入れられてちゃんと売れていたらその分PSPの勢いもいまのDSみたく落ち込んでいたと思いますよ。
>3DSが売れていなかった去年はDS売れてましたしね。
>といいますか、個人主体ならともかく家族や友達と持ち寄って遊ぶ需要が強い機種で新旧が混在してしまうのはやばいと思います…。
>あと、PSP今年に入ってからもうずっと過去最低の推移が続いてるのに全然上がる気配ないVITAはもっと本気でPSP殺す努力しろよと思うんですが、
>難癖ですな…。Wiiは所有者に文句言われて然るべき。


先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
新ハードへの移行はどのハードでも、どのメーカーでも頭の痛い問題で、苦労しなかったハードはあまりないと思います。
N64やPS3等、それが上手くいかずに王座を明け渡してしまったハードもあります。逆に言えば他ハードのチャンスでもありますが。
NDSの場合は過去最大級の大成功を収めたハードなので、移行はもっともっと苦戦すると個人的に予想してました。
任天堂としても、3DSへ急速な移行をさせるより、しばらくは共存させ、少しずつ流れを加速させていくものと思っていました。
が、例の大幅値下げにより、3DSはDSiよりも安くなりました。こうなればもう移行も糞もありません。ほぼ3DSを買うのが正解となりました。
まぁ移行の流れを作ったという意味では成功なんですが、何と言っても大量出血値下げの結果であるわけで、任天堂の狙い通りとは思えません。
本当はもっとゆっくり行くはずが、3DSを重視するあまりDSのことは完全に捨てた、と俺には見えました。なので殺されたと書きました。

PSPとVITAに関しては、互換性が存在しないので、仮にVITAが予定通りの立ち上がりをしても、PSPへの影響は少ないと思います。
この場合の移行は「VITAが魅力を放つ」「ユーザーがPSPに見切りをつける」の2つが必要ですが、現状どちらも達成されていません。
後者は良い事でもあるんですが、VITAを重視するとやはり足枷ですね。かと言って売れてるものを止めるのもおかしいですし。
PSPの販売台数はさすがに落ちてきてますが、8年目と考えれば寧ろ破格の頑張りと見えます。まだまだ支持されている、と。
ただ勢いは落ちてきているので、コメ主さんの仰るとおり、VITAが圧倒的な魅力をアピールすれば、理想的な移行バランスを実現できると思います。
……やはりキーとなるのは、あのPSPを象徴する「怪物」タイトルですかね。アレさえ出れば、なぁ。出る事が決まればなぁ。
正直出さない理由が分からないんですけどね。3DSは3DSで出せばいいし。うーん……。

Wiiはゴールデン休み中にまた少し復活したみたいで、家族向けに強いという点に関しては紛れもない本物だなぁと再確認しました。
ドラクエがどうなるか、最後の花火として大注目ですね。









・暑い

こともない。どっちやねん。まぁそろそろ半袖の季節に入るだろう。
そうなればあっという間に夏が来て、冷房が恋しくなる。どうなるんだ今年の節電事情は。情報が錯綜してて分からんのだよ。
まぁ節電なんてしろと言われて出来るもんじゃないしなぁ。普段から「無駄」な電気は使ってないつもりだし。
でも自分が使いたい電気をケチる気には正直なれん。ゲーム機だって俺の生活に必要な電化製品だ。決して無駄じゃない。
それでも要求するなら、もっと分かり易く、かつ納得できる条件なり事情なりを提示しないとな。「何となく」じゃ少なくとも俺は嫌だよ。
まぁ何にせよ、何かが起これば全員で被害を被ることになるだろう。なら別にいいや、と思う部分もある。
便利な生活からは抜けらんねーのさ。便利ではあっても幸せではないけどな。
はぁ。

















拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち続ける意志力 | トップ | ファイアーエムブレム 覚醒 »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事