あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

夏野菜のスタミナ炒めのせ冷やし中華

2010年07月09日 | 麺類

 夏野菜のスタミナ炒めのせ冷やし中華

すごいどしゃ降りです。
今日、ベランダの植木鉢に育てていたプチトマトを2粒だけ収穫できました。ヨメがベランダに出た時に

「おーい、トマト落ちてるよ」とヨメ

「えっ、落ちてる? 熟しすぎて落ちたんだな、拾ってきて」

小指の先ほどの大きさのトマトを2粒ばかり

「一個はね、おばあちゃんみたいにしわしわになってる」とヨメ

「なんだ、ひとつはしわしわじゃん、もう一個のほう食べてみるか」

半分にして食べてみると

ふたりで「おっ、甘ーい」

青い実がなりはじめているので、期待できそうです。

ブログのランキングに参加しております。いつもありがとうございます。
  ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。24時間に1クリックで 投票していただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。

レシピ(二人前)

合い挽き肉・・・150g
ズッキーニ・・・1本
茄子・・・2本
赤パプリカ・・・1/2個
ピーマン・・・2個
にんにく・・・1片
胡椒・・・少々
甜麺醤・・・大さじ 1
醤油・・・少々
塩・・・少々
ラー油・・・適量
ごま油・・・適量
卵・・・3個
砂糖・・・大さじ2


中華麺・・・二人前

市販のタレ

作り方

1.フライパンに弱火でにんにくのみじんぎりを炒めたら、火を強めてひき肉を炒め、甜麺醤を炒め合わせる、ほかの野菜を加えて炒め、醤油、塩,胡椒、ラー油で調味し、あら熱をとっておく

2.溶き卵と砂糖を混ぜたら、別のフライパンか鍋で炒り卵にし、あら熱をとっておく

3.中華麺を茹でて、氷水で締めたら、水を切ってごま油で和えて、器に盛り、タレを注ぎ、上に1と2をのせて完成

※冷たい麺とすこし温かい具が美味しいと思います。食べる時にタレのほうに氷を2~3個浮かべると最後まで冷たく食べられます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅけ)
2010-07-09 20:39:08
いつもの冷やし中華も飽きてきたので、今度はこれにしてみます!
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-07-09 20:40:18
甘いトマトおいしそう~^^
新鮮なら冷えてるだけで
ごちそうになりますね(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-07-09 21:18:39
おさむさん
夏野菜のスタミナ炒めのせ冷やし中華
おいしそう
体に良さそうです
お野菜が一杯うれしいですね。

ぽちっとです

コメントありがとうございます。

スポンサーリンク3ヶ所 ぽちっとです
返信する
Unknown (しおん)
2010-07-09 21:51:50
こんばんは♪
夏のメニューですね~
お野菜もたっぷりで上にのっている入り卵が食欲をそそりますね^^
我が家の家庭菜園のプチトマトもまだ青い実ですが
たくさんなっています♪
お互いに楽しみですね(*^_^*)
返信する
スタミナメニュー重要ですね! (ピパーナ)
2010-07-09 22:54:21
天気が変わりやすい時期は食べ物でしっかりスタミナをつけておかないと、バテますから、こういうレシピ、本当に助かります♪
これ中華麺調達して絶対作りますね☆

見ているだけでも元気が出ますから、食べたらスタミナモリモリでしょう 

甘いトマト、いいなぁ~。
ポルトでまだ甘くて美味しいトマトを食べれていません・・・

私も本格的に家庭栽培始めてトマトとか作ってみたいんですが、才能がないんですよー ^^;
絶対自分で育てたら数倍美味しいですものね 
返信する
ちゅけさん (おさむ)
2010-07-10 13:20:40
ああ、こんなコメント
いただきたいと思っていました。

いつものに飽きたから
こういうのがいいと、思って頂けたらと
そう考えて、作りました。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-07-10 13:21:30
そうですね、これから
もっと実ってくれると
楽しいんですが。

なるかなぁ。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-07-10 13:22:41
ありがとうございます。

野菜たっぷりで
定番の具よりも簡単に
早くできると思って、作ってみました。
返信する
しおんさん (おさむ)
2010-07-10 13:24:00
そうですか、うちのは
まだ、青い実が少ししか
ついてないので、ちょっと不安ではあるのです。

花は咲いてるんですけどねぇ。
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-07-10 13:28:02
そうですか、とっても
うれしいです。
作って頂けるという言葉を頂くと
励みになってます。

きっと、ポルトガルのトマトは露地物だから、もっと後にならないと、出回らないんでしょうね。でも、味は最高だと思います。

いえいえ、僕も自分でトマト育てるのは、初めてなんですよ。
とっても不安です。笑
返信する