フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

単身

2013年05月08日 16時26分00秒 | 日記
夫の事業所は単身赴任者が多い
独身者含め、会社の寮におられるんだけど、
金曜日に仕事終えてそのまま自宅へ
で、月曜日の早朝そのまま仕事へ

我が夫も1年ほど東京へ長期出張してた時は新幹線で往復してたな~
1年という期限付きで、ホテル住まいだったので、一緒に行けなくて残念だったけどね~

転勤の場合、普通家族で移動するのが普通だと思ってたけど、そうでもないんだね~
子供に転校させたくないとか、親と同居で家を出れないとか、妻の仕事の都合とか・・
理由は家庭それぞれ
でも、実は、妻が地元を離れたくないとか、経済的なことで、とかも多いそうで
単身赴任手当、結構いいもんね~

私は、知らない土地だろうが、転校だろうが、家族みんな一緒に暮らすのが一番良いかな~なんて思うけど・・・
ま、それも家庭それぞれ考え方あるからね

私のイトコはもう3年ほど台湾へ単身赴任
一ヶ月に一度は帰国してるけどね
奥さんと子供二人はかなりセレブな生活してるよ・・・と、私の叔母は言っております
食事は外食や店屋物が多く、ブランドバッグもいっぱい持ってるよ・・・と、叔母が言っておりました
子供もあれこれ習い事して、いい服着せてるよ・・・と叔母に聞きました

たしかに、我が夫が海外へ一年間行ってた時、かなり収入は良かったような・・・
けど、あの頃は携帯がなくて、国際電話だったんだけど、月5万とかかかってたからな~、
今になって、ちと後悔

あの時、息子はまだ幼稚園前だったので、一緒に行こうと思えば行けたけど
アメリカではホテル住まいって言うことで、会社側は妻子は連れていけないと

息子と2人、誰も知り合いのいない小さな町の賃貸マンションで、毎日どうしてたっけ?
思い出せないな~
実家に帰ることもなく、誰かが訪ねてくるわけでもなく
寂しい母子家庭、よく頑張った私
夫もその頃、言葉のあまり通じない土地で、仕事頑張ってたんだもんね~
でも、休みにはあちこち観光してたようだけど

まあ、それも良い思い出・・・
って、やっぱりあまり思い出せない、もう20年以上も前のことだからね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒っ! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~? (kuu)
2013-05-09 09:01:49
おはよう~
二重生活で返ってお金が掛かりそうな気がするけど、それ以上に『手当て』が付くって事なんだね
もし今、海外赴任だったら無理言っても付いて行きそうだね
多分、付いて行けなくても2~3度は訪ねそう
でも、新婚時代みたいなものだから心細かったでしょうね~
返信する
キョンさんへ (くみ)
2013-05-09 11:39:01
たしかに不経済だけど、それなりに単身赴任手当、出張費はいただけますから~

海外赴任、もちろん今なら自費で行きまっせ~
夫が働いてる間、私は観光ツアーに

あの頃の事、ホント、思い出せない、なんでだろ?
返信する
あはは・・・ (kyon)
2013-05-11 07:14:48
笑ってごめん。
キョンさんへ・・・って、
もしかして逆指名?(笑)
あら・・・私、コメント残してたっけ?
消えたん?アラま・・・私も記憶が無い・・・(笑)

思い出せない、なんでだろ?>>・・・多分、くみ様が一生懸命に頑張ってたから。
辛い事もさびしいことも忘れる位に頑張ってた。ゆったり考えてる暇が無い位。
ぶっ飛んだエネルギーがあの頃はもっと沢山あったに違いない・・・なんて思うけど・・・如何?(^^ゞ
返信する
キョンさんへ (くみ)
2013-05-23 15:36:43
コメント返信、名前間違えてましたね~
すみません

あの頃、そうね~頑張ったかもしれない、今よりはずっと
ま~今は加齢で昨日食べたものも思い出せない
返信する

コメントを投稿