フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

断捨離

2022年07月06日 10時44分13秒 | 日記
実家から帰ると、いつも私の断捨離が再開する
一人暮らしの母88歳、物が多過ぎ、冷蔵庫詰めすぎ
何十人もの宴会が出来るほどの食器、少しずつ処分するように言ってきたけど
布団だって民宿が出来るほど・・
衣料品も、残りの人生、毎日着替えても余るほど
ブランドのバッグや財布も箱に入ったまま~
友達が実家を整理してるんだけど、めちゃくちゃ大変だと
家を壊す予定なんだけど、まずは貴重品を探してるって、
あちこちから現金が出てくるらしいわ(笑)
母はエンディングノートにいろいろ書いてるらしいけど
そんなことより、物を処分して~~~
で、今日は粗大ごみ、燃えないゴミの日
汗だくで、5袋捨てた
食器、鍋類、靴、服、本・・・
我が夫婦がいなくなったら、家の中のほとんどがゴミとなる
息子が残しておいてほしいものは、お金以外ないだろう(笑)
ただ、何十冊ある重いアルバムがね~
捨てられない
今は4トラベルやSDカードで旅行の記録残せてるけど、
それまでのがね~
たま~に見るだけだけど、すごく懐かしく楽しいもん

あと、カードの整理
銀行を三つくらいに絞りたい
昨日は一つの銀行、二人分の口座の解約申し込みした
ネットでしようと思ったら、ワンパスワードなんちゃらで手こずり
結局電話で~
クレジットカードは年会費がかかってるのばかりだけど
それなりのことはあると思ってるから、削れない
さ、今日もまた暑い
コロナも増えてきてる
チマチマ断捨離しよう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんかあちゃん)
2022-07-06 14:14:55
家1軒分の生活用品を処分するのって
本当に大変だよね
戦時中を経験してる世代は物の無い辛さを
いやっちゅうほど体験してるからね
家も義母が亡くなってから捨てた捨てた~
その後は義父が施設に入ったのでまた捨てた
お金も出てきましたよ(ウシシ)爺ちゃんありがとう。

古い写真を見返すのは楽しいね
大事な息子さんのならもっとでしょう
服は捨ててもいいのに結構決断がいります
返信する
げんかあちゃんへ (kumi)
2022-07-07 09:20:10
お金出てくるのは嬉しいけど~(笑)
家一軒分、どうなるんだろ
今、母にあれこれ言うのもね~
まあ、我が家の断捨離くらいはやっておかないとね、息子に負担かけたくないしね

服ね~一度ゴミ袋に入れて、また出して元へ・・・
三回繰り返したら廃棄やね
今朝は値札付いたままのブラウス、捨てた
ブラウスなんて着るときあらへんし
返信する
断捨離 (kyon)
2022-07-07 13:01:04
そだねぇ~・・・ワタシも母には断捨離して欲しかったわ・・あの道具やら着るものなどを見てると頭が痛くなる・・・物が捨てられない人でね・・・物は悪いものじゃないからとはいえ、ワタシらに要らんものは要らないのよねぇ・・・(苦笑)
結局全部捨てることになるんだろうけど・・・考えるだけでストレスです~(苦笑)

あ、確かにタンス預金が出来て来たという話は聞きましたよ。独り身だったから、片づけに行った親族だけで分けたそうですよ(笑)
ま、気が付かなければ全て国に没収されるからね(笑)ガンバって母上を説得しないとね・・・(^_^;)
返信する
Unknown (ココ)
2022-07-07 20:41:33
くみこさん、未だ若いのにもう断捨離?
それも銀行の口座まで?
私は・・・全くな~~んもしてません。
90歳の母も・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
私のチマチマ作った作品、どうするんだろう?
まぁ~~メルカリでも売って~!
って冗談で言ってます。
返信する
キョンさんへ (kumi)
2022-07-08 08:37:08
うちの母はいまだに次々買い込んでます
大物を捨てるのは大変だとは思うけど
もうこれ以上物は増やさないでほしい
もう充分今あるもので生活出来るんだし~
って、人のこと言えないけど(笑)

キョンさんのお母様のこと、勉強になります
私はほとんど何もしてないけど(^-^;
返信する
ココさんへ (kumi)
2022-07-08 08:41:42
夫が、な~んも出来ない人なんで
家のこと、なんもわかってないし、
私しか知らないこといっぱい(笑)
貯金や保険のことも何度言っても覚えてないし~
これからは、息子に伝えておこうかと
返信する
整理 (おばさん)
2022-07-12 11:11:34
お気持ちよ~くわかります。
最近ずっと空き家だった家が壊されましたが
観ていると、しっかり包装されたものや
丁寧に箱詰めされたものが、どんどん業者さんに
よってゴミとして処理されていく・・その姿を
目にして考えさせられました。
自分にとって価値あるものでも、人から見たら
ただのゴミなんですね。
返信する
おばさんへ (kumi)
2022-07-12 13:10:17
人それぞれ、必要なもの価値のあるもの、違いますもんね
頂き物のほとんどが箱に入ったまま、贈るほうはお金払ってるのにね、必要じゃなければ、ゴミ~~
今日も断捨離に精を出してる私
返信する

コメントを投稿