フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

旅 その2

2007年11月26日 14時34分54秒 | 日記

二日目は電車で私が帰りやすいようにと、ホテルから車で30分くらいの伊賀上野町を散策する038事になった。ちょうど「上野シティマラソン」が行われていてかわいい忍者くんもいたわ(^_^)v

伊賀上野城芭蕉の生家忍者博物館などブラブラ観光、結構長い時間歩いたんだけど、天気が良かったのと、お喋りしながらだったので、疲れはなかったな~

観光案内マップ見ながら 伊賀名物「かた焼きせんべい」の手焼きで有名なお店を探して、せんべい職人のおじさんにお願いして焼きたての固焼きせんべいを一枚30円でわけてもらった、なんかホットケーキみたいな味で柔らかい、普通売ってるの050は歯が欠けそうになるくらい固いん034だけどね(^_^)

お昼はこれまた地元で有名な「田楽坐 わかや」へ、香ばしい豆腐田楽に煮物、ご飯、お吸い043物がついて1200円、美味しかったわ~

5時ごろには名古屋に着く予定で、3時半発の高速バスに乗ったんだけど、やっぱり渋滞したわ~バスの切符売り場のおじさんが「今日は工事もないから92分で着く」って言ったのを信じた私が甘かった~やはり道路は時間がわからないよな~JR関西線で帰ったほうがよかったな~結局一時間遅れで名古屋駅到着、そこからまた電車で・・・駅での夫のお迎えが有難か046った、感謝感謝(^_-)-☆

夫が準備してくれてたキムチ鍋を一緒に食べながらあれこれ報告、お土産の地酒「辛口 半蔵」(安いんだけどね)も 気に入ってもらえてよかった(^_^)720mlひとりであっという間、でもちょっと飲みすぎちゃうか~昼間も飲んでたようだし(-"-)(缶ビールの空き缶2個みっけ!)

友人とは来年5月にまた行こうねと、次の旅行の約束をした、今度はどこにしようかな~でもそれまでに私も夫と旅行の計画があるし(^^♪

友人達は「夫となんて絶対旅行したくない!」って・・・・別に不仲じゃないようだけど、夫婦での旅は考えられないらしい(~_~;)これからずっと一緒に生きていく相手なのにな~

友人との再会旅 その1

2007年11月26日 12時59分25秒 | 日記

高校時代の友人と2年ぶりかな?三重県伊賀へ旅行してきました(^^♪

ひとりは神戸の北の方、三木市に、もうひとりは京都の南、奈良に近い木津という町に住んでいる。私は愛知、それぞれ子供にも手がかからないようになり、夫も放っておいていい関係になり、数年前から4回ほど旅行している(^_^)

ひとりは勤めているのでなかなか連休が取れにくく、やっと取れたと連絡があったのが一ヶ月ほど前、行楽、紅葉のシーズン、なかなかツアーも宿も取れなくて・・・やっと兵庫と愛知の真ん中あたりの伊賀で素敵なホテルを発見、ちょっと私には予算オーバーだったけど、たまの女同志の旅、贅沢させてもらったわ(^^♪

私は名古屋から近鉄電車を乗り継いでホテルの送迎バスが待つ駅までひとりで。018

三木の友人も電車を乗り継ぎJRなら駅まで、そこで京都の友人と合流、車でホテルまで。

午後一時半頃のホテルで再会、チェックインまで時間があるので一緒に車で近くの「メナード青山リゾート」へ。ハーブ畑(今はセージだけだったけど)で無料でポトフをいただいたり、パン工房で夜食のパンを買ったり、おみやげ物を見たり・・・ 009030_2

泊まったホテル「パーム・ド・夢」は女性好みになっていて、エステやプール、トレーニングジムなどもあり、露天風呂(写真左)は滝が流れていて、大きな池のように広かったわ~しっかり極楽気分を味わった(^^♪051_2

ホテルの自慢はフレンチフルコースの夕食なんだけど、予約時点でレストランの席がもう満席とのこと(-_-;)洋食希望だったんだけど和懐石になってしまい三人ともとっても残念(ーー;)今度は夫と行って絶対フレンチ食べるぞ!

食べ盛りの女三人、ちょこちょこ一品ずつ出てくる上品な懐石料理じゃお腹は満足せず、部屋で私が持っていったワイン飲みながらお菓子タ~イム(^^♪お喋りタ~イム(^^♪話はつきない。。