ohanaブログ

地方自治、趣味の音楽やジョギング、そして日々感じるあれこれを思いつくままに綴っています。

キッズスペシャルは発見の連続!

2006-08-04 15:13:28 | 子育て
8月3日(木)に小磯ハウス(大磯町東小磯)で開催されている
「キッズスペシャル」の2日目、「バームクーヘンを作ろう!」
に子どもと参加した。
竹にホイルを巻いてその上から生地を回しかけ、炭火で焼くのだ。
暑いし熱いしこちらまで焼けてしまいそうになるのだが、
焦げ目が出来て、またその上から生地を回しかけ
焼くと、
あら、ほんとうにバームクーヘンの年輪ができるのだ。
これは驚き!

ほかにもアイスクリームを作ったのだが
これがまた傑作!
材料を茶筒に入れ、ガムテープではがれないようにし、
それを今度は粉ミルクの缶くらいのものに入れ、
まわりに塩をからめた氷を敷き詰めて
またガムテープでしっかり密閉し、
タオルにくるんでピニール袋に入れて
あとはどうすると思います?
その缶を子どもたち外に出て蹴るんですよ。
これは楽しい!
15分蹴りまくったらできあがり!

サプライズな暑い夏の一日だった。




最新の画像もっと見る