ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

ずっと涼風

2016-09-02 | 日記

 

 

台風銀座の高知県には

めづらしく今の所 台風は直撃してません

 

その代わり今まで台風とは無縁・・・と

思われていた地域が

暴風雨となり河川の氾濫が相次ぎ

大変な事になりました

心よりお見舞い申し上げます

 

当地区は

無いことに すとんと秋が居ついているようです

日中でも扇風機さえ要りません

初めて植えた琉球スズメウリ

当初の目論見は

グリーンカーテンでしたが

初めての事に付き目的の50%?

今日ネットも外して片付けました

ゴーヤに至っては

実一つだになりませんでした

毎日ゴーヤを食べる心配は

なんだったのでしょうね

 

昨夜の献立

家人のリクエストに応じて

ちらしずし

当地では「めひかり」と云ってます

深海魚の仲間・・・?

新鮮な物は脂が乗って美味しいです

「花にら」

オリーブオイルにサッと塩・こしょうで頂きます

 

またまた鮎です

少しづつ婚姻色が出てきました

塩焼き専門

家人の晩酌のお伴です

 

時々

無性に甘いものが欲しくなります

お昼は

白玉ぜんざい

食後お腹をたたいたら

結構な音が響いてました

 

追伸

天気予報を見ていたら

台風12号

高知地方直撃しそうです

明日3日~9日(金)まで

調子に乗ったわけでは無いのに・・・

そろっと来てサッと行き過ぎて下さいませ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-02 16:37:37
この前ひまわりさんちで琉球スズメウリの花を見たばかり
ですが もうこちらでは赤く色づいていますね 早いです。
あらエビ入りの散らし寿司 豪華ですね 私もこのメヒカリが
大好きです どこの干物屋さんでも目を取って売ってますね。
焼き立てへブシュカンを搾って食べるのですね ええねぇ。
鮎のこの色は婚姻色といいますか 知りませんでした。
また一つ 知恵をもらいました。
返信する
こんにちわ、くちこです (くちかずこ)
2016-09-02 16:57:07
琉球スズメウリね、くちこも、今年初挑戦でした。
種まき → 発芽せず
苗を貰って再度挑戦。
どうには、蔓だけは、弱弱しくも伸びました・・・
が、実、無し。
ゴーヤも苗床で苗を作って、何度も育てましたが、酷暑でか?
枯れないだけで、育たず、実、無し。
何処も同じ?

七月分まで、拝読いたしました。
ステンドグラス、大好きです。
小さい作品は、2,3個作りましたが、性格的に、大作に挑みたいタイプでして・・・
でも、きちんと習う気力、体力までは無くて、見る楽しみだけにしています。

花ニラって、普通のニラの花のつぼみでは無いですよね?
さっき、全部、ちぎって捨てました。
柔らかかったけど・・・
返信する
おいしそう! (ようちゃんばあば)
2016-09-02 18:29:24
どれもこれも おいしそうです。
なんといってもアユがすごいです。

はは 確かに これでお豆腐を買ってくれば 次のおやつは 梅が枝餅ですね。

今度の台風は 中国地方も通りそう。。。。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2016-09-02 19:14:11
このちらし寿司は、柚子の香りがしますか?
高知を離れて、時々懐かしく食べたくなることが有ります。
甘い物、時々無性に食べたくなりますね。
白玉、美味しいですよね!
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-03 11:23:57
そろっと来てサッと行き過ぎてほしい 本当にそうですね
メヒカリ 昨年の夏初めて食べました
たしかから揚げだった様な  美味しかったです

もう色付いて早いですね
ちらし寿司 豪華ですね
美味しそう 
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2016-09-03 18:44:16
最初はぐりさんアップで
緑と赤のクリスマスカラーが
とても可愛くて苗をお取り寄せしました
実際はもっと大きくなるのかもしれませんが
小さいなりに可愛らしいですね
婚姻色
川魚などお腹にうっすらと赤いラインが入ります
鮭・ます・はやなど皆同様です
返信する
くちかずこさんへ (銀めばる)
2016-09-03 18:51:55
くちこさん
初めまして ようこそいらっして下さいました
くりまんじゅうさん軽油で勝手に訪問してました が
文章力の凄さに引き込まれ
最初から昨日まで読みました
途中訪問者の事をアップしてらしたので
ドキッとしましたが
勝手に読者登録させて頂きました
(事後承諾ですが)よろしくお願いします
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-09-03 18:58:57

型がよくなると数が減りますね
家人が行く川は「安田川」
地図でいうと真ん中辺りでしょうか
四万十川・仁淀川だと所謂尺鮎も釣れるらしいのです
台風
明日から進路の最中
恵みの雨位にして欲しいですね
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-09-03 19:03:53
柚の酢
まだ使いこなせません
千鳥酢をベースに毎回味違いに作ってます
(一定の味になりません)
無駄な注文・批評は無視です
次回はトーフベースに
梅が枝餅にトライします
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-09-03 19:08:47
台風
通過するまで心配ですね
めひかり
から揚げもよさそうです
琉球すずめうり
台風で傷められたら嫌なので
早めに撤去
お寿司
いいんですけれど
食べ過ぎるのがこわい
返信する

コメントを投稿