ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

朝から青空ですが・・・

2014-12-18 | ガラス作品

 

 

昨夜のニュースも今冬最低の気温 大雪凍結警報と

云ってましたが

幾ら南国土佐でも 寒い

ましてや暖房一切無し 家人は

「エアコン入れたら・・・」

「今夜はお鍋だから」と意味不明の返事

そうですお腹が温まれば 体もね でも これも一時です

その次は お風呂作戦

ジワーっと汗が出るくらい入っています

TVを観たかったら 靴下をはいて ひざ掛けを巻き

足元には今宵の友 湯たんぽです

朝 カーテンを開けると

ガレージの上は真っ白い霜

メダカ鉢は 厚みのある氷がびっしり

どちらも9時過ぎても解けません

各地の高速道路では 事故多発

自損ばかりではなく貰い事故もありますから

雪国の運転は気を付けてくださいね

 

 

ドットの変形模様・かな

クリアーのガラスに5ミリ幅にカットしたブルーのガラスを

使って模様を描きました

どちらも直径24センチです

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2014-12-18 15:04:49
素敵な器ですね
ドット模様がいいですね

そちらでも雪ですね
気温が上がりません
一日中氷は溶けないでいます
雪に慣れていない地方では事故が多発していますね
ホント 運転には気をつけましょう
エッ 暖房を使っていらっしゃらない 如何に南国でも寒くありませんか
返信する
 私も (まろ)
2014-12-18 15:37:56
びっくり。ストーブも出さないのですか?
私はこれがないと、炊事もしたくないです。

ブルーの器、すてきですね。これはもともとある透明の器に細工した、ということでしょうか。
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2014-12-18 17:09:55
家を建てる時一応高断熱高気密(FP工法)を選択して
建てました
今から思うと床暖を取り入れても良かったかな・・・
深夜電力を使えば経費も節約になるし
石油ストーブの臭いが 苦手なのです
かといって エアコンをつけると
乾燥しすぎて・・ 
以前 ボネコの加湿器(水蒸気無しという触れ込み)を使用したら 音が凄くて撤去
恒久的な条件の良い暖房方法って
ありましたら 教えて下さい



返信する
まろさんへ (銀めばる)
2014-12-18 19:23:17
宮崎も高知同様太陽さんさんですよね
工房から帰宅する時外は5度
家の中は10度
煮炊きして食後は14度(いつまでもは無理ですけれどね
一度暖房入れると もう切れないでしょうね

ブルーの器もドット柄も
初めは 板ガラスからです
またいい機会にお皿の出来上がる工程を
アップしますね
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2014-12-18 19:43:11
南国なのに 高知も寒いのですよね
新潟から行って 初めての年
マンションで ブルブルるえていましたよ
体調管理気を付けて下さいね
ガラスの器 色が綺麗ですね
5ミリ幅のブルーのガラス ピッタリ合わせるのは 技が有るのですか
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2014-12-18 20:44:10
工房のあるマンションは 東向きなので
寒いです
続き間ですがふすまを取り払い
エアコンで暖房してます
そうです 自分には とてもやさしいんです
ブルーの器
柄合わせ 色々いじってる時ピピピっときました 
ラッキーでした
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-18 21:42:12
私もエアコンの乾燥が苦手なので滅多につけません。
ホットカーペットへ座り膝に毛布を掛けて動きません。
そのうちにウトウトしています。だから風邪をひくのね。
このお皿は24cmとは 想像より大きいです。
プール会員になられましたか。1月からでしょうか。
お待ちしております。
返信する
え~ (ぐり)
2014-12-18 21:45:06
暖房なしで頑張って見えるんですね
頑張れ~なんて
ガラスどちらも素敵ですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2014-12-18 22:52:21
言葉足らずでした
想像的準組員です
ホットカーペットはOnにしていたら
部屋もあったかくなりますか?
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2014-12-18 23:04:52
ここ2~3日 高知も寒いです早めに湯たんぽを
作り 抱え込んでいます
昨日 夜中にドーンとすごい音がしました
湯たんぽを蹴り落としたんです
自分でしたことなのに
もうびっくり
返信する

コメントを投稿