ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

トホホ

2015-01-28 | ガラス作品

 

これで組み立てれば 完成

となる所ですが・・・

各パーツのハンダ付けを

してる時 アクシデントが・・・

寒い時期 ハンダ付けをしてると

起こる現象

そうです 熱割れです

また 一から出直し

熱割れが一枚だけだったのを

良しとした方が いいでしょう

大山の山懐に抱かれた

絶景の場所に 自宅と工房のある

「夢灯庵」主宰のリリーさん

「この時期 熱割れが起きないよう 

冷や冷やしながらハンダ付けしてるよ」

油断してました 南国高知といえども

冬は冬です

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2015-01-28 13:23:43
デリケートなガラス 作者に似ていますね
ハンダ付けの温度で 割れてしまうなんて
考えてもみなかったです
ガラスも 奥が深いですね
あっ ワタシは 冬でなかったからね
返信する
この (まろ)
2015-01-28 14:44:32
青色の美しいこと、目が覚めるようです。

えー、ここ一番、というときに熱割れという事態が起こるのですね。
しかも外気温のせいで。

難しいものですね。でもやり直せるのですか?
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-01-28 15:36:01
いえいえ 鈍感だからです 5枚までは
ルンルンだったのよ
 まさかの 熱割れ
ホント嫌な音なんですよ (ピシッ)って
やっちゃた・・・

錦織圭さん 超残念 世界の壁は厚いですね
        貴方は 日本の誇り・山陰人の誇りです
        
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-01-28 15:45:15
はんだの温度とガラスの温度の差
結局は外気温が低ければ
必然的に ガラスの温度もね
一度ヒビが入れば 撤去です
同じ場所には使えません
ミルフィオリの部分は
改めて ガラスカット・ミルフィオリを並べ
電気炉に入れます
失敗は勉強です
自分の物で 良かったです
返信する
失敗 (ようちゃんばあば)
2015-01-28 15:51:24
ピキッとなると その部分は おしまいなんですね。
手仕事にはやり直しの出来ないものがありますね。
だからこそ緊張して いい作品が出来るのでしょう。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-01-28 16:24:33
素人の私にはよく分からないアクシデントなのですね
やり直し 1枚やり直せばいいのですか?
それにしても綺麗な青ですね
出来上がりが楽しみです と傍観者は呑気ですが……
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-01-28 17:21:30
えっ!めばるさんが失敗するなんて…
何だか私までショック!
難しいのですね
でもめばるさんの事です チャチャチャと作り直して
近日中には私達を楽しませてくれる事でしょう
一押しのランプシェードになりますね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-01-28 19:19:48
高知のマンションの中だから・・・と
安心してたのです
今日は曇りでとに角 風が強く冷たかったし
注意深く いい仕事をしなさい
 という事でしょうね
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-01-28 19:23:58
はい
一枚だけでしたから やり直しは 一枚です
このブルーのガラスは光を通しても
綺麗です
気を取り直して明日から
再挑戦です
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-01-28 19:31:19
失敗したものは 速やかに処理しましょう
ってことにしてましたが
ガラスに携わってると こういう事も
あるんです
これで 錦織圭さんが勝ち進んでたら
まっいいか位だったでしょうね
あ~残念・・(何が?・・)
返信する

コメントを投稿