ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

春の香りとフットランプ

2015-03-02 | ガラス作品

 

昨日 工房から自宅へ帰ると

門扉に お届け物が・・・

うう~ん どなたから??

今朝 春野町のH先生から

「お留守の様でしたので 置いておきました」

ひょっとして そうじゃあないかな・・・と思ってましたが

家人の大好物なのを 知って下さってたんです

蕗の薹の御味噌 自家製も添えて・・・

H先生 ありがとうございました

早速に 天麩羅にしました

残りは やはり 我が家も御味噌にしますね

 

これから少し小間物も製作

バージョンアップアップして

楽しんでみようと思います

手始めに フットランプ第一段です

組立 完成は 次回に

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな (ぐり)
2015-03-02 20:40:46
フキノトウですね
くださった方の気持ちが伝わりますね
ふき味噌まで~
ガラスの製品次々と出来上がっていきますね
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-03-02 21:07:33
嬉しい春のお届け物ですね。

次の作品も楽しみ!
フットランプってことは足元で光りを灯す感じになるのでしょうか?
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-03 10:17:04
うらやましいです。
こんなにたくさんの蕗の薹!
わたし、味噌は作ったことないです。
お酒に合いそう。
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-03-03 15:25:09
そうなんですよ
「一応我が家の味付けは こうです
食べてみて下さい」
よそ様の味噌の味見・・・嬉しいですね
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-03-03 15:32:04
はい たっぷりと春の香りが 楽しめます

フットランプ
そうなんですよ 
夜中 階段を降りる時とかおトイレに行く時
足元を照らしてくれる 淡い燈
スイッチが付いてるので オン・オフ
さっと出来ます
新築のお宅のプレゼントや引っ越しして
まだ慣れない間取りの時など
重宝しますね
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-03-03 15:36:57
我が家の蕗のとう味噌は

蕗のとうを さっと熱湯に通し細かく刻み
お味噌汁用の味噌に
適量の日本酒・味醂を入れ
水分を絞った蕗のとうを混ぜ込んで
はい 出来上がりです
返信する
銀めばるさんへ (taepekochan)
2015-03-03 16:07:13
沢山の蕗の薹
やっぱり天ぷらが一番美味しい!
ちょっと苦くて大人の味ですよね

フットランプ楽しみにしてます!!
返信する
taepekochanさんへ (銀めばる)
2015-03-03 16:14:57
山野草
家人の様に沢山は・・チョット苦手
まだまだ成長段階のお子様??
フットランプ
只今製作中です
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-03 19:19:09
フキノトウがまだこの状態でありましたか。昨日の吉良川では
もう20センチほどになって花瓶に挿せる状態でした。
↑の蕗味噌の作り方ですが 刻んだものを入れて火には
かけないのですね。
返信する
くりまんじゅさんへ (銀めばる)
2015-03-03 19:43:57
改めて家人でもあります  蕗薹味噌担当大臣に
確かめましたが
蕗は 熱湯をさっと通してしっかり絞って(火にかけず)
味噌と合わせた方が
香りが残って殊の外 美味だそうです
返信する

コメントを投稿