ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

薔薇の新芽とガラスカット

2015-03-08 | ガラス作品

 

 

啓蟄も過ぎ雑草もあっという間に増えますが

薔薇の新芽も 日を追うごとに

緑が確かなものに なってきました

一昨年前購入した「シエラザード」

去年の秋に 地植えにしました

新芽が出てきて ホッと一息です

 

ご近所のボケの花

御断りもせずに シャッターを切ったので

ピンボケです

 

先日のキラキラ星より

もう一回り小さくしてみました

ガラスは ウロボロス

なんか TVドラマのタイトルにもありましたが

これは 全く関係なく

アメリカのガラス会社の社名です

このキラキラ星が 小の作品ならば 当然

大の作品も製作するわけなんですが

最適のガラスが・・・

2~3の候補はあるものの 決定には 至ってません

今は 大・中・小と

3個のキラキラ星が並ぶのを空想しながら

取り敢えず ブルーのキラキラ星 製作にかかります

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シエラザード… (まろ)
2015-03-08 21:23:35
どんな薔薇なんでしょうか。
ぜひ、咲かせてくださいね。
青いガラス、魅力的です。楽しみ~
返信する
ウロボロス (ぐり)
2015-03-08 21:26:18
あら~ドラマの名前だ関係あるのかしら
と思ってみました
薔薇の新芽がもう~
ブルーのガラスきれいですね
仕上がりが楽しみです
返信する
まろさんへ (銀めばる)
2015-03-09 11:48:46
シェラザード
 薔薇苗通販会社の木村卓功さん(薔薇界のきむたく)が
 開発された 強香 強健 四季咲
色は ピンク~濃ボタン色のグラデーション
上手く開花したら アップしますね

ウロボロスー865シリーズは 大好きなガラスです
(チョットマニアック過ぎました)

返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2015-03-09 11:50:12
ブルーへの思い込みだけかもしれませんが
楽しんでます
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-03-09 16:33:35
バラの新芽 伸びていますね
我が家のは まだお起きになりません
ボケの花も固い蕾です
やはり暖かいのでしょうね

どんなになるのでしょうね 色が素敵
上がりが楽しみです
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-03-09 19:07:47
今日は雨脚が強くなったり
霧が発生したように白くなったりしてましたが
夕方からは 雨も上がりました
夜になると 星がしっかり天空にちりばめられてます
こんな 天気の翌日は 草木の芽立ちが
盛んになりますね

このブルーのガラスは
独特のニュアンスがあります
多分 目視の方が綺麗と思います
返信する
Unknown (keba)
2015-03-10 00:40:04
このガラス、表面に不規則な凹凸があるんですね
ランプシェードにすると、光の拡散のしかたがおもしろいかな?
出来上がりが楽しみです
返信する
銀めばるさんへ (miki)
2015-03-10 09:00:47
薔薇の開花が楽しみですね。

キラキラ星(金平糖)が大中小と並びあかりが灯るとどんなに素敵かしら…
完成が楽しみです。
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-03-10 11:07:41
ステンドグラスが一般的に普及したのは
何と言っても ティファニー(宝飾ティファニー家の二代目)のお陰です
絵画の絵の具と同じように グラデーションをもたらした
ガラス製作及びカッパーテープの使用により
ランプシェードの様な 立体物が出来る様になりました
返信する
mikiさんへ (銀めばる)
2015-03-10 11:13:16
薔薇もマニアック?になると
とげの形が~とか 葉の色・・・
いづれにせよ 新芽を見るのは 春を待つことに
繋がって 心ウキウキします

キラキラ星
今回はガラスの違いで こうなります を
目指してみようと思います
返信する

コメントを投稿